電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無線LANと有線LANは、インターネットの通信速度の差はあるのでしょうか?

株のデイトレをする場合は、無線LANと有線LANどちらが良いでしょうか?

A 回答 (4件)

利用者兼、ネットワーク管理者として答えると、

Q/無線LANと有線LANは、インターネットの通信速度の差はあるのでしょうか?

A/利用する通信方式とインターネット接続サービスそしてお住まいの住宅の環境に依存します。

一般に言えば、
IEEE802.11n Draft2,0を使えば、理論上の数値が130Mbps以上(Dualchannel時300Mbps)ありますから、実装速度は平均で50Mbps~150Mbps)を越えるはずです。
インターネットに関しては、光ファイバー接続で一般的な通信速度が100Mbpsですから、理論上は上記の方式を使えば、信号の減衰がよほどなければ、有線と同等の通信速度が維持できることになります。
http://www.nec.co.jp/press/ja/0705/2301.html
(上記製品がDraft2,0対応品)

尚、既存のIEEE802.11bや同g、同aの場合は有線に比べて速度が低下します。ただし、インターネット接続サービスがADSLで実効速度が20Mbps以下のサービスならa及びgに関してはほとんど有線と差はないはずです。

最後に、無線は電波状態に依存します。電波が干渉し十分な信号の伝達が出来ない場合には、速度は低下します。また、無線通信距離が極端に長い場合や、親機から子機までの通信において壁をいくつも透過しなければいけないような設置の場合は、十分な速度が得られない場合があります。

Q/株のデイトレをする場合は、無線LANと有線LANどちらが良いでしょうか?

A/デイトレだからどちらかがよいとは言えませんね。通信の安定性と、信頼性、セキュリティ性を重視するなら有線を、配線を無くし屋内のどこでも通信できるようにしたいなら、無線を選ぶべきでしょう。
    • 0

有線はブロードバンドであるなら100M、ADSLなら契約した速度(理論値ですが)

無線は規約で、11b,11g,11aがあり
11b ・・・ 11M
11g,11a ・・・ 54M

となっております。
全て理論値なので、実効速度はだいたい半分くらいの速度と思ってください。
(使用される環境や、回線の混み具合で変わってきます)
    • 0

無線LANと有線LANLANは、インターネットの通信速度の差はあるのでしょうか? の質問にこたえます。

無線LANは、周りの電波や、電子機器(テレビ、スピーカ、電子レンジ)の近くや、そのほかの機器によっては、電波障害が起こり、通信速度が格段に落ちてしまいます。それに、無線LANは電波ですので通信中のでんぱもすべてみることができますので、セキュリティにも問題があります。

有線LANは、線なので、周りの電波は、特にきにしなくてもいいのですが、電子レンジの、電波が、たまに有線LANにも被害が起こる可能性もありますので、別売りのノイズキャウンセラを使うと便利です。
    • 0

両方使ってますが

光回線ですが同時につないで計測サイトで図りましたが
有線で80M出ていますが、無線では20Mとかしか出ませんでした。
あと、無線はたまに節夫z区が切断されることが結構あるので
株とかするときは有線でしかしないほうがいいと、株関係のサイトで見たことがあります
    • 0