性格悪い人が優勝

もともとインドア派で、
ボディボード 経験無し
スノボー   何度か行ったけどターンもできない

このようにスポーツ音痴な私が三十路過ぎてサーフィンを始めるのは無謀でしょうか。
関東の方にサーフィンに誘われていて、なぜか無性に海に入りたい気持ちなのですが。。。

A 回答 (4件)

日本人って勝負事でのスポーツはすごく関心をもつのですがスポーツ本来の事に関しては差別をつけたりしますね。


ゲートボールは老人、ゴルフはおやじ、サーフィンは若者、野球は認知されているスポーツなど・・・
サーフィンだからと言って年齢は関係ありません同じスポーツです。理解や内容を知らないひとほど差別しますそんな人がいると身を引いてしまう人もいます。
どんなスポーツでも経験と練習を積み重ねていかないと上手になれません。スポーツは遊びの進化です楽しんでください。
誘ってくれる方がいるのでしたらまずはチャレンジです!
一番の難関は体力!です
私のホームの平均年齢は30後半です。既婚・未婚の女性も多いです皆ロングに乗っているので海で使える帽子(キャップ)をしUVを気にしながら楽しんでますよ
自然相手なので少なからず代償はついてきますし危険な事もあります。
でもみんなエンジョイしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。経験と練習ですね。
サーフィンで使える帽子もあるのですね^-^
日焼けも防ぎながら、先にもお礼に書きましたが、1回見てみて、やれそうなら次はスクールで体験してみようと思います^-^
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/03 09:10

一緒に行ってくれる人がいるなら、ぜひ行ってください。


このまま、年を取ってあのときやったらよかったなぁーって
思うかもしれないので、やるなら今です。
道具をそろえるなら、とりあえず一回行ってからでいいです。
一回行って楽しいか、やれるかは分かると思います。
メジャービーチなら、もちろんレンタルがあります。
ボードもウェットも、、、ENJOY SURF!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
今から若くはならないのだから、1回はやってみたいと思います。
まずは見に行ってみてやれそうなら、スクールで体験しようと思います^^多分友達は何回も行くので便乗させてもらいます^^ゞ
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/03 09:08

30過ぎからサーフィンを始めた40代です。


男性でしたら、普通に生活を出来る体力が有れば、練習すれば、楽しめるレベルにはなれますよ!可愛らしいギャルがやっているくらいですから全然大丈夫!おじさんサーファーだって沢山いますから大丈夫です。

但し、他のスポーツでも言える事で、スポーツは全て参加した時点で危険の承諾なのですが、マリンスポーツは万が一の際は人命に関わる危険が付きまといますので、危険を充分理解した上でやってください。
他人に衝突した場合も致命傷や多大な被害を与えてしまう事もありますし、逆も有ります。(出来れば保険に加入することをお勧めします)

体力的にはまず浮力の有るロングボードをお勧めします。
初級者でもかなり楽しめますよ。(持ち運びが難ですが)
そこから徐々にステップアップで、うねりに乗ったりするレベルになるには、波待ちをする為に、次から次に来る波に対してパドリングで沖にゲッティングアウトしなければなりませんので、これは体力が必用です。
30代から始めた私は正直言ってこれがきつかったです。
毎週やっていると個人差も有りますがパドリングさえ楽しくなってきますし、体の筋肉や体力が変わってゆくのが判ります。
ちなみに私はバスケを11年やっていたのと、スキー、スノボー、スケート、スケボーなどバランス系スポーツは殆んど出来たので、スムーズに入れたのかも知れません。

不安でしたら、初心者歓迎のスクールをショップや雑誌かネットで探して参加してみてください。(私もこれに参加して、やれる!と思い決心しました)

上達の個人差は有りますが、天気のよい海でのサーフィンは気持ちよいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
もしやるならスクールに入ろうと思っていて、ショートとロングの中間(ファンと言っていたかな?)を勧められました。
バスケ11年&バランス系全般をされてたなんて、すごいですね^^
私はテニスを少々とスポーツジムに通っていた程度だったので、体力的にも心配になってました。
なぜかサーフィンには興味があり、また、無性に波と戯れたい気持ちだったので、とりあえず1回見学してみようと思います。
それで、ためしに1回やってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/03 09:06

まず、年齢や他のスポーツ経験はあまり関係ないと思います。


みんなそれぞれ求めるものが違うと思うんです。
BIG WAVEに挑戦する人。仲間と波に乗っている時が何よりも楽しい人。
仲間と海に行く事自体が楽しい人。日常から抜け出して一人で海にいるって事が楽しい人。 ほんといろんな人がいるし海はそれを全部受け入れてくれます。
30過ぎ結構!!40・50でもまだ初心者っぽい人だっています。
スポーツ音痴結構!!もともとそんなにすぐにできるものではありません。気長に海にいる事を楽しんで下さい。

あえて言いますが 危険はありますし やればやるほど難しいし 見た目のイメージよりハードです。何度かやってみて性に合わなければ仕方ないでしょう苦しいんじゃつまらないですからね。
でも一度立てたとき感動したならその感覚は忘れられないでしょうね。下手でも 歳でも 長く 楽しく 続けられますよ。


追記:今日は海に入ったけど波がよくなかったので 早めに切り上げて釣りしてました・・・。 あんまり難しく考えずに楽にいきましょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は女性です。
日焼け(紫外線によるシミ・たるみ)も気になります。。
ただ海につかりたいなら、海水浴にとどめておこうかなーとも考えています。。
サーフィンは長く続けられるのですか?

お礼日時:2007/07/01 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!