プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
友達にサーフィンに誘われました。初めてでなにもわかりません。板は貸してくれます(ロングボード?)。
ウェアは無いのですが寒くないのでしょうか?その他もって行くべきもの、気をつけること他色々知っておいたほうが良いことを教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

場所にもよりますが伊良湖(愛知)では今日も多くの人が水着のみでサーフィンしていました。

昼間はウェットスーツを着ていると若干暑いぐらいです。
浜によってはくらげがいますので長袖のラッシュガードの購入をお勧めします。
海に行くのが2週間以上先ならば、水温が冷たくなっていると思いますので長袖タッパー(上半身だけのウェットスーツ)を購入しておいたほうが無難です。
行きたい海に通っているサーファーが書いているブログとか探すとその日の写真なんかのっているのでそれを参考にウェアを決めるのも手です。

気をつけることは
1.サーフィンする海には離岸流といって沖に向かう流れがある事が多いので沖に流されない様、岸までの距離を何分かおきにチェックした
ほうが良いです、又沖に流されたと感じたら沖に向かう流れに逆らって岸に向け泳ごうとせず、一旦横に移動してから岸に向かう、
又は岸に斜めに向かって漕いでください。
離岸流は流れの場所が決まっているのでそこを外せば岸に戻れます。

2.上手いサーファーや怖そうなサーファーの近くでサーフィンすることは避けた方が無難です。乗ってくるサーファーの進路を妨害すると怒鳴られたり最悪暴力を振るわれることも有りますので(信じられないと思われますがサーフィンってそういうものです、陸の常識は通じません)波が悪くても人の少ない初心者向けの場所を友達に選んでもらった方が良いでしょう。

3.ルールは友達によく教えてもらってください、トラブルの元です。

4.波が大きいと感じたら海に入らない方が良いです。
もしおぼれても波が大きい時は、友達が助けられる確立は低いです。

若干きつい事を書きましたがサーファー同士のルールがあるし、
基本自然が相手のスポーツです、
もし何かあっても波は絶えず打ち寄せて待ってはくれません。
タイムは利かないのです。
でもサーフィンってはまると人生変わりますよ
プロでもない人がスポーツの為に仕事も変えて住む場所も変えてしまう事もあるスポーツってなかなか無いですよ。

• 0
この回答へのお礼

わかりました。気をつけます。ありがとうございました。

こんにちは。

お友達が板を貸してくれるのでしょうか?
ロングボードのほうが初心者は浮力があるのでやりやすいと思います。
この時期ですとウェットスーツはフルスーツかな?(日によっては袖が半そでのシーガルというやつかも)これはどこで入手します?
サーフショップのスクールとかでレンタルしてくれますけど。
海に入るとそれほど寒くはないですが、上がると寒いので、そのときのための防寒対策はしっかり。

まず自分のこと:
体調管理。前の日はしっかり寝る。朝食はバナナとか摂る。
ストレッチはちゃんとする。
波乗りの前にタバコ吸うと、漕げなくなります(経験有り)
波に流されないように、自分が海に入った目印を(建物とか)記憶しておく。友達とはぐれないように。

まわりのこと:
ローカルのひとがいたら、その人のライディングの邪魔にならないように。ぶつかったらちゃんと謝る。基本1つの波にはひとりしか乗れません。
ごみとか散らかさない。

お友達とご一緒なら大丈夫かと思いますが、波乗り始めると結構あっという間に時間がたってます。私はG-shockのタイマーを1時間かけておくのだけど、体力に余力は残すこと。
乗り方についてはお友達が教えてくれるだろうから、省略。
サーフィンの動画とかみてイメージをつかんでおくのもいいですよ。

ご参考まで。
楽しんでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

友達が貸してくれます。ウォームスーツは無いので寒くないかと心配で。ありがとうございました。