プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

プラズマテレビか液晶テレビのどちらかを購入予定です。
プラズマならビエラ、液晶ならレグザ。
どちらがよいか、情報提供してくださる方、
是非、書き込みをお願いします。

A 回答 (4件)

皆さん、素晴らしいところはご存知だと思いますので、あまり一般的ではない、現時点で解決できていない問題点をお知らせします。

液晶ディスプレイの欠点
*「黒が締まらない」真っ黒がグレーになってしまう。
例えば、パソコンの液晶画面をペイントソフトか何かで真っ黒に塗りつぶします。
真っ黒の部屋で、その画面を見ます。
すると、バックライトが画素と画素の間から漏れてダークグレーに見えます。
これは液晶パネルの根本的な欠点で、この現象はテレビ用液晶ディスプレイでも同様です。。
->どんな問題があるのか?
例えば、全体暗いイメージの映像で、役者さんの髪の毛のグラデーションが潰れてベチャとした不自然な感じに見えます。

液晶の画素は、ひとつひとつが長方形をしています。
長方形がビッシリ並んでいるわけです。
人間の目は、「とがった物」や「角」に対して敏感(感度が高い)です。
人間の目には、液晶の一つ一つの画素は見えなくても、画素の角にはシッカリ反応しています。
液晶テレビのほうが同じ画素のプラズマテレビよりもクッキリハッキリ感じるのはバックライトの明るさ以外にこの性質があるためです。
プラズマテレビはブラウン管テレビと同じように一つ一つの画素がボヤッとした点で発光するため、何となく落ち着いた感じの絵が作られます。
->どんな問題があるのか?
パッと目はきれいに見える液晶テレビですが、目が疲れているときに液晶テレビをすぐそばで見ていると、目がチカチカしたり、疲れを感じる事があります。

プラズマテレビの欠点
*パネルの寿命が短い。
近年、かなり改善されて来ているが、プラズマパネルは小さなネオン管(蛍光灯の仲間)をビッシリ並べた構造をしてます。
このネオン管には当然寿命があります。
寿命を延ばすには、可能な限り暗くして使用しなければならない。
プラズマテレビの多くに、外の明るさを感知するセンサーを搭載してるのもパネル寿命延命のためです。

液晶パネルは60000万時間もの長寿命を達成しているが、プラズマパネルは70%の明るさで、その半分程度の寿命です。
プラズマテレビは、もしも、明るさ最大で使用すると、7000時間程度で寿命を迎えることになる。(つまり、1日10時間で2年の寿命です。)
また、同じ画像を表示し続けるとプラズマテレビは焼き付きを起こします。

最後に
液晶テレビとプラズマテレビをお店で見比べるのでしたら、自宅でテレビを置く場所と同じくらいの明るさで見比べるのが一番良いと思います。
その明るさで、暗めの映画のDVDなどを持参して、肌色の明るいところから首筋の暗いところまでのグラデーションや、髪の毛の艶々した明るい黒から真っ黒な影までを見せてもらうのが一番いいのだけど、難しいでしょうね。
以前、よく言われた「液晶テレビは表示速度が遅い」という問題点は、近年、ほぼ解決済みです。

結論として
・窓の外から光が一杯入る明るい部屋へ設置するのならば液晶テレビ。
・落ち着いた雰囲気の部屋へ設置するのならばプラズマテレビ。

少しでも、参考なれば良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な書き込み、ありがとうございます。
多くの意見を参照にした結果、液晶レグザにすることにしました。
多分、どちらを買っても損はしないと思うので、思い切って37型の
液晶を購入します。

ランニングコストでいえば、液晶で、きれいさでいえばプラズマです

ね。お得感があるのは液晶ですね。

こちらが一部参照できると思います。
http://q.hatena.ne.jp/1182080455
    • 0
この回答へのお礼

書き込み、ありがとうございます。

液晶やや有利かなって感じています。

今日、量販店に行って、購入してきます。

現在、ビエラ37型を使用しています。

電気代が約2000円上がりました。最初、なぜか分からずここで質問したらプラズマは電気代が高いと教えられました。 しかし、デコーダーも同メーカーなので、リモコンひとつでスイッチを切り替えることなく瞬時に録画、再生できることと、画像が鮮明なのには満足しています。
    • 0
この回答へのお礼

現在の部屋の状況等を考え、液晶にしようかなって考えています。

それぞれに長所短所があり、どちらを買っても損はしないように感じています。
操作性等から考えると、レグザがやや有利なような気がします。

液晶テレビは消費電力が小さいです。

プラズマテレビは高画質です。
他にも要素があると思いますがおおよそこの2点が重要かと思います。

余談ですが・・・
先日家電量販店のテレビコーナーに行ってきましたが、ベクターの液晶テレビ「エグゼ」は動きのある映像が本当にきれいに映っていました。
なんでもフレームレートを倍増させる技術を使ってるらしいです。
動きのないテレビ番組なんて存在しないので一度検討されてみるのも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

パンフレット等も併せて検討した結果、レグザにしようかと思っています。
プラズマも液晶も、それぞれに長所・短所があるみたいですね。
現時点では、液晶有利かなって感じています。