限定しりとり

ソニーのブラビア(人感センサー付の)を購入しようと思ってるのですが、ビエラも気になってます。

この2つでしたら、どちらがお勧めですか?
見た目とかでなく、機能的なことやメーカー的などで。

皆さんの意見を参考にして、購入したいと思ってますので
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

具体的な型番の比較だと情報がないのでわかりませんが、液晶かプラズマかという話になるのでしょうか。

ブラビアは人関知センサーということで大体わかります。
省エネを気にされているならブラビアの方が消費電力は低いと思います。
プラズマは全体的に消費電力が高いですからね。
暗い映像(映画とかの特定のシーン?)ではプラズマの方が消費電力は低いとされますが
テレビで見るほとんどの番組が明るいシーンですからトータルでは液晶の方が省エネです。
画質については映像の動きが早いシーンはプラズマが有利です。
ブラビアのこの機種だとモーションフローが付いているので液晶が苦手とする動きの速いシーンでもある程度こなしてくれるでしょう。
コントラスト比はプラズマの方が高いですが、暗い部屋で見る場合を想定しての数値です。
明るい部屋で気軽に見る分には液晶の方が見栄えが良いと思います。

この回答への補足

早い回答ありがとうございます。

情報足らずですみません。

液晶で考えてます。
BRAVIAはV5というものですね。省エネに惹かれました。

ほとんどBRAVIAに決まってたのですが、ビエラリンク?というものを知り、気になり出しました。
BRAVIAにはない機能なんですよね?

大きさも40型がいいですね。

そこで、ビエラとBRAVIAならどちらがいいのかなと思い、質問させてもらったんです。

補足日時:2009/05/06 00:43
    • good
    • 0

「~リンク」は


HDMI1.3ケーブルで接続した周辺機器(TV・レコーダー・オーディオなど)間で相互通信を行い(この場合は)TV側のリモコンからそれぞれを操作可能としたものと考えてください。

この規格に参加しているメーカー各社はそれぞれの名前(ビエラ~、ブラビア~、…)で呼んでいますが基本的に同じ規格で動作させています。動作は非公式でも操作できるもの(事)、できないがあります。ただし同じメーカーでも世代によって不可となる(パナソニック)例もありますから、あまり選択の優先順位として上に考えなくてもいいと思いますよ
(メーカーの囲い込み戦略です)
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/12/05/h …

電源ON・OFFや録画予約、ボリュームのコントロールなどは正規対応とあればTV上から動作可能です。レコーダーの電源管理まで含めて節電性能としているメーカーもありますから、機器メーカーを合わせられればそれに越したことはないです。
細かな設定などはそれぞれの機器のリモコンなどからでしか行えません。
http://www.e-secchi.com/enjoy_degital/link.html

KDL-40V5
http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/lineup/series. …

TH-L37V1
http://panasonic.jp/viera/products/v1/l_top.html
の比較だと思いますが…

一般的なリビングに設置なら40V(42V)以上の選択でいいと思います。
(パナソニックは37Vを境にプラズマとの棲み分けをしますので、この選択ではブラビアです。パナにTH-P42X1という恐ろしく省エネのプラズマがありますがフルHDパネルではないので一つクラス下と考えていいでしょう)

省エネ性能は各社力を入れていますし、ブラビアV5の能力も相当なものがあります。、基本的にバックライトの制御(これが80%を占めます)をどうしているか? の記事がありますから参考までに。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/09 …

最終的に質問者さんの好みを最優先して欲しいのですが…
店頭でのチェックの際に気をつけてほしいことを数点。

・店内照明が明るいのでほとんどのデモ機のバックライトは全開となっている場合が多い
(リビングでの見え方とは違います)

・ブラビア
共通して感じることはシャープネス処理がやや強い、よくも悪くもSONY色(記憶色[実際よりもデフォルメされた]だと捉えますが芝生の緑色などが不自然な色に)。
製品のデフォルトがダイナミックモード(バックライト全開モード)なので家では調整が必要。

・ビエラ
これも記憶色だとは思いますが彩度を乗せてくるような絵作りが特徴です。人肌などにやや赤みが強く出ています。
遠くから見るととてもきれいに見えますが、視聴距離では「おなかいっぱい」感も感じます。
(あくまで個人の感想レベルの話なので流してもらってほうがいいです、自分の好みで選びましょう)
    • good
    • 0

>ほとんどBRAVIAに決まってたのですが、ビエラリンク?というものを知り、気になり出しました。


BRAVIAにはない機能なんですよね?

ブラビアリンクがあります。
http://www.sony.jp/bravialink/

個人的にはSONYをお勧めします。
自宅でSONY 会社でパナの液晶を使っているのですが…。
色々なレビューで書かれている通りパナの製品はリモコンの反応が遅いです。
SONYは通常のリモコンと無線リモコン(置き楽リモコン)が付いてきます。


色々なレビューを参考にして、店に行き二つを比較して画像美に惚れた方が良いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!