電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今買うか? VIERA 42型プラズマテレビ(TH-P42S2)

エコポイントが12月頭から少なくなるので、来月(11月)の中旬ぐらいに42型プラズマテレビを購入しようかと考えていました。
候補は、一応、Panasonic のプラズマテレビ「 VIERA TH-P42S2 」に絞っています。

そこで本日、ふらりと家電量販店2件に立ち寄ってみたところ、
片方のお店で「広告の品」ということで、本日から5日間に限り8万円ジャスト(表示価格から値引き後)で買えることがわかりました。
この値段は、価格.comの最安価格より約500円しか高くないので、地方都市としては激安ではないかと思います!
(そのお店で在庫がだぶついているような気もしますが)
しかも、無料で5年保証がつくとのこと!

さて、
来月中旬ならもっと安くなると考えるべきか、それとも、今が買い時と見るか、
あるいは、この機種は買うべきではないとか、
皆さんのご意見をお願いします。
(場合によっては、明日買うかもしれません)

A 回答 (8件)

先程の者ですがWooo P42-XP03を探すと良いのでは........


私適には、意味無くビエラ好みですけど
価格はもう限界でしょう.......量販店に卸していた者です。

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございました。
量販店2軒とも XP03 シリーズの在庫はなく、結局、予定通り VIERA を買ったのですが、
2日連続2回目の値切り交渉で、
「この人、よくまたこんなところまで調べてきたな」
と店員さんに思わせる材料の一つとなったという感触です。
1日目にだいぶ値切ったのに、本日さらに値切ることができました。

補足日時:2010/10/17 18:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ まさに私の好きな生産終了品(笑)のようですが、探してみます。
VIERAに1万円足すだけでレコーダを買うような感じですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/17 02:33

プラズマ至上主義のようですが・・・排熱問題は貴方的に問題なしって事でOKなのでしょうか?


うちの知人関係だと、プラズマ買った挙句に、排熱の酷さに後悔している人ばかりなので。(彼らは口を揃えて二度とプラズマは買わない、次は絶対に液晶にする、と息巻いていますので・・・)

昔に比べて改善されている筈なのに、未だに排熱が酷いと言う問題が出ているのも事実ですから。

排熱が気にならないのであれば、さっさと買っちゃう方が良いと思います。
通販の物は5年保証付いてないでしょうから、5千円で5年保証が付くのなら、そちらの方がお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>>プラズマ至上主義のようですが・・・

ええ。大画面テレビの場合はプラズマ至上主義、PC用なら液晶至上主義です。
数年前から個人的には、ブラウン管が大型化・ハイビジョン化されることを期待していましたが、プラズマでもかなり安くなっちゃいましたね。

>>>排熱問題は貴方的に問題なしって事でOKなのでしょうか?

はい。親戚で2~3年ぐらい前に50型を買った人がいまして、熱さを確かめるために触らせてもらいました。

>>>昔に比べて改善されている筈なのに、未だに排熱が酷いと言う問題が出ているのも事実ですから。

初期のPDPにファンが付いていたことは、おそらくご存知と思います。
ファンの音は結構うるさかったですね。
今はファンをつけなくてもよいぐらいになったということなのでしょう。

>>>排熱が気にならないのであれば、さっさと買っちゃう方が良いと思います。

実は、本日、このご回答を読ませていただく前に買っちゃいました。

>>>通販の物は5年保証付いてないでしょうから、5千円で5年保証が付くのなら、そちらの方がお得です。

もともと 5年無料保証 + 配送無料 でしたが、
本日さらに値切り交渉して、本体価格を通販よりも×××円安にしてもらいました。

お礼日時:2010/10/17 17:51

ふふふ、実は質問者さんとまったく同じことを考えているものです。



基本的に同じことを考えている人がたくさんいることを考えると、

来月中旬には在庫処理のために安くなると考えるより

どうもその在庫そのものがなくなってしまいかねないような気もします。

5日間に限りということですから、明日購入ということでもいいんじゃないかなと。

我が家の場合、同じ狙い目を嫁に今日見せましたので、

たぶん今月末くらいになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくお見かけしますが、narara2008さんって楽しいお方なんですねー。

煽られちゃいました。
そちらが買い占められる前に、買おうかと思います(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/17 02:04

私は、2年前の映り込みのないプラズマのビエラを使用しています。


その他、5社位の液晶又、110インチプロジェクター等..........
映り込みに関しては、こちらを立てればそちらがだめと言う感じで
一長一短有ります。メーカーは市場を見ながらうろうろしているのです。
カーテンひとつでクリアー出来ますのでどちらでもよろしいかと........
私は移り込みの有るビエラも好きですよ。
又、中身が同じ日立でもいいのかと........
日立はハードディスク内臓でビエラと同じ価格であれば......買う場合の
条件ですね、余談ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
映り込みがあるはあるで、それも良いという感じですか。
ハードディスク内蔵のWooが同じぐらいの値段でしたが、フルハイビジョンでないため何かのときに後悔しそうだと思いました(たとえば、静止画とか)。

お礼日時:2010/10/17 00:51

>理由は、メーカーが儲からないからです


液晶は日進月歩で新しい技術が投入されていますが、プラズマは出たころとほとんど変わっていません。従って・・・メーカーにもうやる気なしと思った方が良いですね。買った後のサポートも心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
実は私、だいぶ前ですが、画面関係の業界で仕事をしたことがあります。
液晶画面のお開発の歴史は、ブラウン管に劣る部分の克服にありました。
だから、日進月歩なんです。

液晶は、倍速だろうが4倍速だろうがコマ挿入だとか色々やってますが、どうがんばってもプラズマやブラウン管の応答速度に勝てません。
(かつて、普通の液晶とは違う方式の液晶で応答速度を2桁程度向上する技術が発表されましたが、製品化されたという話は聞いていません。)
LEDバックライトも、やはり、液晶の弱点を補っているに過ぎません・・・
・・・講釈はこれぐらいにしておいて、
何を言いたいかといえば、液晶は基本的にプラズマには勝てないのです。

しかし、儲からないからプラズマを出しているメーカーが極端に少ないんです。

>>>買った後のサポートも心配です。

私は全然心配していません。

お礼日時:2010/10/17 00:30

在庫が来月中旬に残っていて、11月中に問題なく入手可能ならまあ安くなる可能性はありますが…可能性としては低いでしょうね。


値段だけ見て駆け込み購入する人がこれから増えるんじゃないかと予想。なのでこの機種も11月中旬購入だと在庫が無くて12月にずれ込んでエコポイントが減った時点で届く可能性が…
私なら買えるときに買っておきますが。まあこの機種はパスだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買う機種が決まっているとすれば、おっしゃるとおり今買わないと後悔する事態になるかもしれませんね。

>>>まあこの機種はパスだけど。

音も悪いらしいですからね。

お礼日時:2010/10/17 00:10

>あるいは、この機種は買うべきではないとか


プラズマ・・・もう衰退していくハードですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ。知っています。理由は、メーカーが儲からないからです。
ちなみに、今使っている34型のフラットブラウン管テレビも、衰退どころか生産終了のすぐ後に買いました。
買ってから約10年ですが、今でもすごく気に入っていて、捨てるのはもったいないし、アナログ放送終了がとても残念です。

お礼日時:2010/10/16 23:55

Sシリーズはパネル表面の映り込みが酷いので、最低でもGシリーズがいいと思います。


Sはまぁ、なんというか、安物買いの銭失いだと思います。
せっかく購入するなら多少高くても満足できる買い物をするべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ。映り込みがあるのは知っています。
Gシリーズだと2万5千円ぐらい高いですよね。
行ってみた電器屋さんでは、4万ぐらい高いです。

私は現在、34型のフラット・ブラウン管テレビを使っています。
34型(4:3画面)の縦の長さは、42型ワイドと大体同じですが、映りこみは全く気になっていません。
ですので、ARのために4万円多く支払うほどの価値はないと判断しています・・・
・・・が、この考えに、もしも見落としや間違いがあるとすれば、教えてください。

お礼日時:2010/10/16 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!