性格悪い人が優勝

いつもお世話になります。
8年使ったTV(25型)が最近変調をきたしており、買い替えを考えています。お勧め機種や、買う時のアドバイスお願いします。

予算:20万以内(MAX25万)
メーカ:国産希望
大きさ:ほどほどで
方式?:「液晶orプラズマ」どっちがいいのか?分かりません←おまかせで(^^;

ずいぶん安くなってきたとは聞いていますが、デジタル対応の薄型でまずまずの大きさのTVは予算内で買えますでしょうか?
アドバイスお願いします

A 回答 (4件)

こういう質問に明確な回答はないですね。

やはりご自分で電気屋等で見て納得して買うのがベストです。
わからないことは店員に聞けばいいし。
他人に推薦されて買ったはいいが、不満点がでてきたらいやでしょう。

なお。ブラウン管式がなくなってしまった今では画質に関してはどっちもどっちです。
個人的には電気代も気になりますので、あまり大型はいいとはおもいません。
一般的には液晶は残像、プラズマは焼きつきがいちばんの欠点といわれてます(原理上まったくなくすことは無理、フルスペックは関係なし)。
    • 0
この回答へのお礼

予備知識ができたので、電気屋さんまわりしてみます。
ありがとうございました!

今までのTVは、UHSとVHSが映っていたのですね。

それを薄型に変えるというのなら、当然地デジ、BSも見たいのではないですか。
地デジ用アンテナは3千円ほど、BS用アンテナは5千円ほど。そのほかにブースターなども頭に入れておく必要もあります。
ご自分でアンテナ工事ができないなら、相当高くつきます。

薄型TVは、枠が薄いためか小さく見えますよ。ですから、いままで25インチで見ていたのなら、32インチをつけてもいいくらいです。

液晶、プラズマ、悩むところです。たとえば人物の顔がアップしたとき、あごの輪郭がきれいにカーブされて見えるのはプラズマ。画面全体が明るいのは液晶。
どんな番組を見るかで変わると思います。
電気店に出かけ、二つ並べてご自分で納得したほうがいいですよ。

しかし、究極画面に見入っていると、そんなことは忘れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お店に行ってみました。
37くらいがいいですねぇ(^^)
勉強になりました。ありがとうございます!

映画、スポーツメインならプラズマで。

それ以外がメインなら液晶をお勧めします。
フルスペック液晶(おそらく予算オーバー)なら別ですが、液晶は動きに弱いんですよ。40V型くらいまでなら予算内でどちらでも買えると思います。
メーカーはもう好みしかないでしょうから、店頭でじっくりみくらべて見た方がいいとおもいます。チューナは地デジ、BSデジ、CSデジとほとんどの製品で内臓されてます。
ちなみに私はプラズマを使ってますが、残像(焼き付け)にはかなり注意が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

映画もスポーツもあまり見ないので、液晶かな?
ありがとうございました!

プラズマディスプレイと液晶ディスプレイは画像を表示する方法が、根本から違います。

ご自分の目でお確かめになったほうがよいですよ。
お勧めは超有名メーカー(パナソニック、ソニー、東芝、日立など。)でしたら、ご自分の志向に合う物でしたらどれでもよいと思います。
    • 0