電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ムラサキツユクサのつぼみの花粉母細胞で減数分裂の観察をしたんですが、ほとんど間期でした。なぜなんでしょう??

A 回答 (5件)

学校か何かの問題なんでしょうね。

間期が一番長いからです。分裂期などは比較的早く終了します。
    • 0
この回答へのお礼

なんで長いのですか??

↓ 各自がそれぞれ自分の時計を使う理由

細胞分裂を繰り返している細胞の分裂の周期は、何らかの外的要因によって同期させられているのではありません。それぞれの細胞が自分自身の「時計」に従って周期を作っているのです。その結果、ある時点で「間期」の細胞数が全体の6割だったとすれば、細胞周期中で「間期」のしめる時間が6割だということが導けるのです。
でも繰り返しますが、これは体細胞分裂についていえることで、減数分裂の場合には当てはまりません。
    • 0
この回答へのお礼

どうして減数分裂の場合に当てはまらないのですか??

体細胞分裂では、他の方の書いたとおりで、細胞周期中で間期のしめる時間が一番長いために、間期像が多く観察されるのです。

分裂によって生じた娘細胞は再び長い間期に入り、その後短時間で終わる分裂期になります。
減数分裂の場合は、1度のプロセスで終わりですので、細胞周期と言うよりも、観察した葯の時期の問題ではないでしょうか。少し早い時期ですと、分裂前の間期の状態の花粉母細胞しか観察できませんし、少し時期が遅くなると減数分裂が終了した花粉四分子が観察されます。少しずつ時期をずらしたつぼみを用意し観察してみるのが確実です。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん本当にありがとうございます。とっても助かりました!!!!
そこで・・・またまた質問なんですが、今日この実験のヒントになる実験をしました。それは、クラス全員で各自1個ずつ時計を持ち、秒針が12・4・8のところにきたらイスから立つ⇒グー・チョキ・パーする
⇒先生の合図のときのそれぞれの動作の数を数えるという実験なんですが、、それぞれが間期とか前期をあらわしているそうです。
そこで、なぜ各自1人1人が時計を持たなければならないのでしょうか??
長くなってすみません

>>なんで長いのか

間期は染色体を複製する期間のことです。
染色体を複製するのに時間がかかるから、としか言えません。
    • 0

まず細胞分裂が盛んではないことが考えられます。

次に細胞分裂が盛んとはいえ、細胞分裂にはDNAの複製が必要で、真核細胞生物(こんな言葉あったかな?)は多かれ少なかれこれに時間がかかります。
    • 0