アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊に入隊したいなと考えているのですが、
仕事が6時~17時までとありますが、
17時以降の夕食、入浴は個人の自由意志での行動が許されるのでしょうか?それとも、仕事の時間外の夕食も、入浴までも集団で同じ時間での入浴が義務づけられているのでしょうか?
経験者の方、最近の事情をご存知の方、お教えください。
強制的な集団入浴は嫌です。

A 回答 (5件)

NO4です。

お礼ありがとうございます。

教育隊の時は8~10人位の部屋になるようです。
配属されてからは部隊にもよりますが大体2~4人部屋になるようですよ。(航空自衛官の友人は2人部屋でパーテーションもあるそうです)
こればかりは神のみぞ知るですね。
今まで私が例にあげたのは陸上自衛隊です。海上・航空ではまたちょっと違うみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答を改めてありがとうございます!
私が希望しているの陸自です。
なので、お教え頂いた情報はとても助かります!
以前、航空自衛隊を受けて落ちたのですが、
陸上自衛隊が一番募集枠が多いのでしょうか?

お礼日時:2007/07/03 19:40

前の方が仰っているように、通常は入浴の時間帯が決まっており、その時間内なら自由に入浴できます。

もちろん監視なんていうものはありません。その時間を過ぎてしまうとシャワーになります(24時間ではありません)ただ、教育隊にいる時はスケジュールが忙しいのでせかされる可能性があります。

夕食は食べないのなら食べないでけっこうです。外食する人もいるようです。食事も同じく自衛官が作っていますので時間が決まっています。もし食堂のご飯が食べたいのなら決まった時間内に行って食べることになります。

また外出ですが、教育隊の時はその状況によるので何とも言えません。外出できないこともありますし外出できることもあります。
教育期間中は自分のしでかした不始末が連帯責任になったりするので要注意です。
配属後は部隊によって多少差はあるのでしょうが、平日の外泊は不可で門限があります。近年厳しくなってしまいました。

自衛隊は団体生活なのであれが駄目、これが駄目というのが多々あるととても厳しいと思います。部屋も大部屋です。他人に合わせられないという理由の退職者もいるようです(特に最近の若い人は)
この仕事は普通とは違いますので自分のこだわりを捨てられないのなら他の仕事を探された方がいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、わかりやすい内容をありがとうございます!
部屋は現在も8人部屋なのでしょうか?

お礼日時:2007/07/03 17:34

演習は戦争を想定した実戦訓練で野外でのテント生活です。


隊内の演習でも隊舎にはいることは出来ません。
サバゲーの厳しいやつです。
新兵訓練とは違います。
    • good
    • 1

入浴は時間帯が決められていてその時間帯で自由に入浴できます。


ただし演習の場合は実戦と同じ規制になるのであまり自由はありません。
所帯持ちは隊の近くの官舎から通勤できます。

酒タバコは隊内で消費するものは免税なので随分安いです。
そのほかの嗜好品も市販より安いです。

自衛隊の経験はありませんが仕事で自衛隊に出入りしていたので少し知っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答をありがとうございます。
自衛隊の入隊して一番最初の教育隊にいる期間がその演習の時でしょうか?
教育隊にいる時は土日は外出が可能でしょうか?
それとも、部隊に配属前の教育期間中は、缶詰状態になるのでしょうか?

お礼日時:2007/07/02 22:01

強制されるのが嫌なら軍隊では働けません。


休日の隊外を除き生活全般時間で規制されています。
下着も支給品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答をありがとうございます。
風呂(銭湯みたいな)に入浴するのも皆、監視下のもとで、入浴をしいられるのでしょうか?
例えば、刑務所みたいに数分以内に入浴せよ。みたいに。
時間の強制は当然ですが、入浴は銭湯みたいに、
落ち着いて入る事は可能なのでしょうか?

お礼日時:2007/07/02 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!