電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このカテゴリーでいいのかわかりませんが・・・
先日、主人が鍵を失くしてしまい、私の持っている合鍵で、合鍵を作ろうとお店に行きました。
お店の人は「合鍵だとちゃんと作れないかも」と言っていましたが、一応作ってもらいました。
そして、その鍵で開けようとしたら、案の定開きませんでした。

ここで質問ですが、「合鍵から合鍵で開く可能性はあるか?」
あと、「もとの鍵がないとしたら、新しく鍵を作るしかないのでしょうか?」
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

開く場合のが多いと思いますよ。

何度もやってますが開かなかったことは無いです。
「自分のところは開かなかったらまた持ってきて、調節するから」って言います。
いつも開くので持って行った事ないですが、持っていってみては?
カギを全部交換すると結構費用がかかってしまうと思うので他でも作ってもらってはどうでしょう。
場所によって腕が違いますから他でも作ってもらってはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
職人さんでいらっしゃいますか?貴重なご意見ありがとうございます^^
やはり、腕なのでしょうか・・・
作ってもらった物は、差し込んでも回らない状態です(泣)
今度また持っていってみようと思います^^
もしダメなら他にあたってみます。
参考になりました^^

会社で部屋の鍵を預かっているんですが、ある日空きづらい時があって、「空きませんが?」みたいな感じで上司に言うと、「あー、それ合い鍵の合い鍵という感じで作ってきたモノだから」みたいに言われました。

複製の複製でも空くことは空くんですが、なぜか微妙にコツが必要だったりする感じです。仕組みはよくわからないんですが、複製の複製の・・・みたいなのは、どんどん精度が落ちていくんじゃないですかね?あと、鍵屋の腕にもよる気がします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
なるほど・・・開くことは開くのですね!
今回作ってもらった鍵は差し込んでも回らない状態でした(泣)
参考になりました^^