【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

熊本のコスギ不動産の物件に引越しをしました。
引っ越してから疑問に思ったのですが、
入居時に鍵交換費用を不動産側に1万ちょい払わなければなりません。
しかも、絶対に複製できないようになっているって書いてあるし、合キーを作るのにも不動産へ行き1万もかかります。
たぶん退去時にキー(合キーもかな?!)を返すことになれば、入居時の時の鍵交換費用は払わなくてもいいと思いますが、みなさんどう思いますか?
値段が値段だけに損をした気分です。

A 回答 (5件)

>絶対に複製できないようになっているって


そんな鍵は無いと思うのですが、ディンプルキーやマグネットキーは複製しづらいですよね。まさかとは思いますが、その鍵に『KABA』と書いてあれば、不動産屋の言い分は半分以上当たっています。多分1万円の鍵であれば、国内メーカーのディンプルキーと思うのですが。
部屋の退去時に鍵の返還を求めない所も見受けられるようになりました(交換するので不要)。
アドバイス出来るとすれば、退去時に鍵を返さず、更にシリンダー部分の引渡しを求める事でしょうか?1万円出して買った鍵ですから、当然その所有権は主張できますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。
今月、退去しましたが…結局、キーはポストの中に入れておくようにの事でした。ま、主張もしようか思いましたが、そこまで…って思い止まりましたし仕方ないです。現在、そのキーが使用されているのでしたら(怒)ですが、その詳細は不動産屋しか、わからないですからね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 23:18

みなさんが『絶対複製できない鍵はおかしい』と書き込みされていましたので、そこの点を。



絶対複製できない鍵というのは、一般の業者では作れないという意味です。
現在は犯罪防止の為にピッキング対応の鍵を使っている、またはそれに変えてきているアパートが殆どですので、鍵の種類によっては製造業者でしかスペアを作れないものもあります。
特に普通の鍵のカタチでなく表面がイボイボになっているタイプの鍵は、その辺のスペアを作ってくれる業者では扱ってくれません。
特殊な鍵を専門にしている業者なら作ってくれるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。
今月、退去しましたが…結局、キーはポストの中に入れておくようにの事でした。私が主張したいポイントは、当社しか複製できないキーを、どちみち~交換費として1万払って、退去時に返却するのでしたら、最初から交換費は必要ないだろ~って思ってたわけです。もしかすると前使ってた人もそうしている可能性はないとは言えないですし!ま、主張もしようか思いましたが、そこまで…って思い止まりましたし仕方ないです。現在、そのキーが使用されているのでしたら(怒)ですが、その詳細は不動産屋しか、わからないですからね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 23:25

鍵交換費用に1万円ほどなら相場だと思います。


入居時のみで退去時に支払わなくて良いのなら、問題ないと思います。
二重に取られる事があれば問題ですが。
複製できない鍵の場合、3~4万するものを使用しているアパートもありますので。
スペアの件は、一度スペアを作ってくれる所に持って行ってみてはどうでしょう?
スペアを作るのが禁止されている物件でないのなら、試してみて、それでも無理なら1万円出して作らないと無理でしょう。
最近はピッキング防止の鍵になってきておりますので、業者(鍵製造業者)に頼まないとスペアの作れないものもあります。
もし最初に鍵交換代金を支払わなかった場合は、前の入居者の方が使っていたままの鍵を使う事になっていたと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信遅くなりました。
今月、退去しましたが…結局、キーはポストの中に入れておくようにの事でした。私が主張したいポイントは、当社しか複製できないキーを、どちみち~交換費として1万払って、退去時に返却するのでしたら、最初から交換費は必要ないだろ~って思ってたわけです。もしかすると前使ってた人もそうしている可能性はないとは言えないですし!ま、主張もしようか思いましたが、そこまで…って思い止まりましたし仕方ないです。現在、そのキーが使用されているのでしたら(怒)ですが、その詳細は不動産屋しか、わからないですからね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 23:24

私だったら、鍵を複製して使用できるのを確認してから、「合鍵作れたんだから1万円返して」って言いますね。


作れないっていう条件で交換費用を払ったのだから、作れたら払った意味がないってことで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。
今月、退去しましたが…結局、キーはポストの中に入れておくようにの事でした。ま、複製や、主張もしようか思いましたが、そこまで…って思い止まりましたし~仕方ないです。現在、そのキーが使用されているのでしたら(怒)ですが、その詳細は不動産屋しか、わからないですからね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 23:20

関東では入居時の鍵交換費用支払いはよくあることです。


\12,000くらいかかりました。

>絶対に複製できないようになっている
のにはチョット疑問ですが・・・
そこまで特殊なもの???

一般的な鍵であれば、勝手に合鍵作っちゃって大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。
今月、退去しましたが…結局、キーはポストの中に入れておくようにの事でした。ま、それも仕方ないですけれどね。しかし、あまり、この不動産屋はいいとは思いませんでした。そのことはさておき・・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報