windowsを立ち上げた際、次のメッセージがOPされます。[OK]をクリックすれば問題なく立ち上がるのですが、わずらわしいので対処方法を教えてください。

【エラー内容】
フォントの読み込みエラー
フォントパッケージ[JJMNM.FON]を読み込めません
フォントパッケージ[JJGOM.FON]を読み込めません
【エラー発生の原因】
一太郎Ver6(windows3.1)をwindows98にインストールして使っていたのですが、不要となったので関係するフォルダを削除したら、上記エラーが発生するようになりました。どうかよろしくお願いします。

【autoexec.bat】
REM [Header]
@ECHO OFF
loadhigh c:\windows\COMMAND\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys
REM [CD-ROM Drive]
REM MSCDEX.EXE /D:OEMCD001 /L:Z
REM [Display]
REM MODE CON: COLS=80 LINES=25
REM [Sound, MIDI, or Video Capture Card]
REM [Mouse]
REM [Miscellaneous]
REM FACTORY.COM
PATH=c:\windows;c:\windows\COMMAND;C:\JSLIB

【config.sys】
device=c:\windows\himem.sys
device=c:\windows\EMM386.EXE RAM
devicehigh=c:\windows\biling.sys
devicehigh=c:\windows\jfont.sys /p=c:\windows
devicehigh=c:\windows\jdisp.sys
devicehigh=c:\windows\jkeyb.sys /106 c:\windows\jkeybrd.sys
devicehigh=c:\windows\kkcfunc.sys
devicehigh=c:\windows\COMMAND\ansi.sys
FILES=60
DOS=HIGH,UMB

A 回答 (2件)

ご参考までに。

昔の一太郎はフォントをC:\WINDOWS\FONTSにコピーせず、自分のフォルダに持っています。
そのため、これを削除したときに、そのフォントも消えてしまったのですね。
拡張子がfonのフォントは、そんなに大きなファイルじゃないので、残しておいても良いでしょう。
もちろん再インストールしてからですが。

やはり、手動で削除していくのはいい方法とは言えません。
ちゃんとアンインストーラを使用することをお勧めします。
    • 0

(1)一太郎Ver6(windows3.1)を再度インストールしなおす。

(2)一太郎Ver6(windows3.1)のアンインストールを使って完全に消去する

もしくは、(1)を実行した後、
(3)[スタートボタン]-[設定]-[コントロールパネル]
 [アプリケーションの追加と削除]を使って一太郎Ver6(windows3.1)を削除

上記の(1)-(2)、(1)-(3)を実行すると上記のエラーは消えますのでお試し下さい!

------------------------------------
これ以外でもwin.iniを直接編集する方法がありますが、
あまりお勧めできるものではありませんが、一応書いときます。
c:\windows の中にあるwin.iniをメモ帳などで開いて
JJMNM.FONの記述部分を削除します。

win.iniを編集する場合は、バックアップをとっておいてください。
それと起動ディスクを作っておいてくださいね!
    • 0