電子書籍の厳選無料作品が豊富!

解決方法を教えてください。
dell dimension 5100c
XP立ち上がる前に青画面が出てきましてエラーメッセージ
STOP 0x00000024 となります。
診断プログラムにてハードディスクエラーコード
0f00:136Cと出ましたがその後の対応がわかりませんので
どなたか教えてくださいよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> xp自体が立ち上がりませんので教えていただいた方法ができないのです

> すみません

データを救いたいなら2つの方法があります。
1)ディスクを交換し、壊れたディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカサポートは受けられなくなります。
2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueima …

そして修理を依頼です。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすみません。チャレンジしてみます。

まずはチェックディスクを修復オプション付きで実行ですね

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
それでもエラーが出るならデータをバックアップして修理を依頼して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
xp自体が立ち上がりませんので教えていただいた方法ができないのです
すみません

以下は、マイクロソフト社の説明です。

一般的な原因 : ハード ディスクが断片化しているか、過剰なファイル I/O が存在します。この STOP エラーは、ドライブ ミラー ソフトウェアまたは一部のウイルス対策ソフトウェアが原因となっている場合もあります。

解決方法 :

1. Microsoft の Web サイトにあるオンライン クラッシュ ダンプ解析ツールを使用します。このツールを使うと、Microsoft Passport の情報を使用して、Microsoft にエラー報告を送信し、状態を追跡することができます。オンライン クラッシュ ダンプ解析の Web サイトにアクセスするには、エラー報告サービスを使用するか、Web ブラウザを使用します。エラー報告サービスを有効にすると、システムが監視され、オペレーティング システム コンポーネントおよびアプリケーションに関連するカーネルおよびユーザー モードのエラーが検出されます。カーネルモードの報告により、STOP エラーの原因となった問題または状態に関してより多くの情報を入手できます。詳細については、「システム エラー報告とプログラム エラー報告の概要」を参照してください。

2. ウイルス対策プログラムまたはバックアップ プログラム、および最適化ユーティリティを無効にします。

3. chkdsk を実行してハード ディスクが破損していないかどうかを確認し、コンピュータを再起動します。chkdsk を実行できない場合は、Windows Server 2003 ファミリ製品を実行している別のコンピュータにハード ディスクを移してから、chkdsk コマンドの実行が必要なことがあります。詳細については、「chkdsk」を参照してください。回復コンソールの、限定された一連のオプションで chkdsk が利用できることに注意してください。

4. コンピュータが正常に起動しない場合は、前回正常起動時の構成またはセーフ モードで起動してみて、新しく追加されたプログラムまたはドライバを削除するか無効にします。コンピュータをセーフ モードで起動する方法については、「コンピュータをセーフ モードで起動する」を参照してください。前回正常起動時の構成でコンピュータを起動する方法の詳細については、「前回正常起動時の構成を使ってコンピュータを起動する」を参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導ありがとうございます。しかしながら、セーフモードでも
青画面が出まして0x00000024となり先に進まずwinxp自体が立ち上がりません。もう一台のパソコンより通信している状態です。
ハードディスクを新規購入しか道はないのでしょうかねぇ。