専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

こんにちは。
ほぼ毎日主人のためにお弁当を作って持たせてます。

みなさんお弁当のおかずで好きなものって何ですか?
もし私のように毎朝お弁当を作ってる方がいらっしゃったら、おかずは何が多いですか?

今までにこんなお弁当のおかずでおいしかったよ!
ちょっと変わってる我が家のお弁当のおかずレシピなんかも、あれば是非教えてください!

ちなみに我が家は・・・。
1位 玉子焼き
2位 チキンバーやチキンナゲット
3位 ひじき、ほうれん草の胡麻和えなどの余り物・・・。

で、私が好きなおかずBEST3は・・・。
1位 から揚げ(チキンバーなども含む)
2位 ちくわのマヨネーズ焼き
3位 玉子焼き

です。みなさんの回答待ってます!

A 回答 (12件中1~10件)

私もほぼ毎日弁当作ってもらってます。

嫁さん、手作りおかずを冷凍でストックしてたりするのとか、
普通の冷凍物、卵焼き、ウインナー(あらびきが多い)等、
朝ぱっと出来る物等織り交ぜてくれてます。

細切りのごぼう、にんじんとかを肉で丸く包み
甘唐で煮込んだのをざくっと斜め切りにしたのとか、
カツも、豚だけじゃなく、薄切りの豚と(確か)キャベツとか
チーズとかで包んでカツレツにしたのとか。
肉のそぼろとかもストックあるようで。
重ねての海苔弁て方いましたけど、
うちも、ご飯・甘めの炒り卵・ご飯・肉のそぼろ。+ちょっとのおかず。
みたいな重ね弁当たまに出ます。

あと前の日の残りの牛丼・豚丼の具を別タッパでとか。
(職場レンジあるんで)

焼き魚も好きですけど、ぱぱっと食べるには骨を出すのが
面倒なんで、仕事が忙しそうな日は焼き魚はずしてもらってます。
シャケの切り身とかはそうでもないですけどね。

いつも美味い弁当感謝してます。ほとんど感謝を口にしないけど^^;
質問者さんもがんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

奥様の愛情弁当とっておいしそうですね。
おかずもすごく凝ったものが入ってるようで、私も頑張らなきゃ!って思いました。

>焼き魚も好きですけど、ぱぱっと食べるには骨を出すのが
面倒なんで、仕事が忙しそうな日は焼き魚はずしてもらってます。
これは気づきませんでした。今日だんなさんにちょっと聞いてみようと思います。
我が家はさばみりんとか明太さばが良く登場するんですが、ちょっとベタベタするものも
あまり忙しいときはやめた方がいいのかな?と思いました。

あと、やっぱりレンジがあるのは良いですね。丼持って行かせてあげれないので、
そぼろや海苔弁当を頑張って作って、持たせようと思います(^_^)

>いつも美味い弁当感謝してます。ほとんど感謝を口にしないけど^^;
質問者さんもがんばってね。
感謝の言葉嬉しいと思うので、是非奥様に言ってあげてください(*^_^*)
私もだんなさんが帰ってきて「今日のお弁当もおいしかったよ!」って言ってくれると、
明日も頑張ろう!!!!って思えます。すごっく嬉しいので、是非口にしてあげてくださいね♪
私もお弁当作りこれからも頑張ります!
ありがとうございました。

こんにちは。

すきなおかず

メインのおかず

1位 メンチカツ
2位 コロッケ
3位 インゲンの肉巻き

サブのおかず

1位 ほうれん草のおひたし
2位 かまぼこ
3位 きざみ昆布佃煮
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メンチカツって豪華ですね!
我が家はまだ登場したこと無いです(>_<)
サブのおかずのほうれん草のおひたし。明日入れてみようかな?って思いました。
我が家はほうれん草はもっぱら胡麻和えなので、調度冷凍庫にゆでて凍らせたのがあるので
明日はおひたしにしてみようかな?って考えてます。

きざみ昆布の佃煮もおいしそうですね?
スーパーとかでよく見かけます。今度買って見ますね。

1位 卵焼き(オムレツ含む)

2位 サラダまたは根菜の煮物
3位 ウィンナーまたは蒲鉾
番外 スパゲティのケチャップ炒め
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり玉子焼きが1位ですね!
番外のスパゲティのケチャップ炒め、おいしそうですね(^_^)
私もまとめて作って、冷凍庫でストックしてます。
彩が欲しい時やスペースのある時に登場させてますが、うちのはケチャップ炒めって
言うより、ナポリタンって感じできっとお弁当あける頃にはベタベタな気がしますが・・・。

でも、おいしかったらよいですよね!

一位  卵焼き  

二位 ウインナー この二種類はないとテンション下がります。      後は 海苔がしんなりしたオニギリたまらんです。パリパリオニギリも美味しいけどね
    • 0
この回答へのお礼

無いとテンション下がるくらい好きなんですね!
やっぱり玉子焼きはおかずの王様ですね(^_^)

私も海苔がしんなりしたおにぎり大好きです。
ちょっと手にのりが付いたりするけど、それもまた良しって感じです。

こんにちは☆毎日お弁当、本当に大変ですよね。

私も、毎日お弁当食べ終えた瞬間から
明日のお弁当のおかずを考えてます(笑)。

皆さん、手が込んでて驚きです!
唯でさえ、料理のレパートリーが少なく料理ベタな私には
羨ましいご回答ばかりで恥ずかしいのですが・・・

好きなおかずは
1位:から揚げ
2位:コロッケ
3位:焼きそば・・ですね。
たまに、残り物のご飯でチャーハンやオムライスを
ド~ンと入れたりします。
あとは、今の季節なら冷やし中華ですね。
うちは2人暮らしなんですが、麺類は3人前でだいたい
売ってるのが多いですよね。なのでその1食を茹でて
容器に入れて会社の冷蔵庫で冷やして食べます。
(これって、私だけなんでしょうか・・・^^;)
あとは、お好み焼きをもって行ったりします。

卵焼き、皆さん作られてる方多いですね~。
私は面倒なので(笑)いつもゆで卵派です。
    • 0
この回答へのお礼

>今の季節なら冷やし中華ですね。
冷やし中華初耳です!
うちのだんなさんの会社は冷蔵庫はあっても、レンジが無いのでいつも温め系の
おかずはだめだなぁ。って思ってたんですが、逆手にとって冷やし中華!
今度試してみてだんなを驚かせて見ます(^^)v

玉子焼きって確かに面倒ですが、私はなぜかゆで卵が上手に作れなくて・・・。
かえってゆで卵が作れるのがうらやましいです!

から揚げもやっぱりお弁当のおかずに結構ランキングしてますね(^_^)
から揚げが入ってると、ちょっと顔がほころんじゃってお昼からの仕事が
頑張れたりするんで、私も大好きです!

主婦暦2年!

我家は、
★卵焼き(砂糖、だし、塩)★ウィンナー★お浸し(ほうれん草、小松菜)★焼き鮭★ちくわきゅうり★きんぴら★はんぺんのバター焼き★から揚げ(夕食の残り)★ひじき★アスパラの肉巻★蒲鉾の七味炒め(※薄切りにしてごま油で炒めて七味、醤油で味付け)★コーンバター★シュウマイ★ハンバーグ・・・・こんな感じでローテーションですかね!!
(1)卵焼き→これは欠かせない!!
(2)から揚げ→冷めても美味しい!!
(3)シュウマイ→冷凍食品のエビがオススメ!!
私の実家では時々ビックリ弁当でした・・・(ちょっと恥ずかしい)
おでんが入ってました。しかもカバンの中で汁モレして匂いが・・・
オムライスがドーンッ!親子丼がドーンッ!天丼がドーンッ!女の子のお弁当って感じではないお弁当でした。
    • 0
この回答へのお礼

>蒲鉾の七味炒め(※薄切りにしてごま油で炒めて七味、醤油で味付け)
これ気になります!!!! かまぼこってすごい余っちゃって、いつもどうしよう。
って悩んでる間に悪くなってる。っていうのが多かったので、試してみます(^_^)

やっぱりみなさん玉子焼きは欠かせませんね。
彩りもきれいだし冷めてもおいしいし、お弁当の優等生ですね!

それにしても実家のお弁当迫力満点ですね!
うちもオムライス弁当はありましたが、丼物がお弁当になるなんてびっくりでした(^・^)

こんにちは。

1位:甘い卵焼き

2位:竹輪の磯辺揚げ

3位:茹でたブロッコリー

おかずじゃないですけど、具無し海苔無しの塩おにぎりついてたら

最高です。

自家製梅干のおにぎりなら、おかず無しでお弁当でも構いません!

実際それだけの事もありました。
    • 0
この回答へのお礼

自家製梅干のおにぎり。良いですねぇ(^_^)
うちは社宅なので梅干漬けるスペースが無いですが、今度実家で梅干もらってきて
おにぎりにして持たせようと思います!

oga-meguさん所も甘い玉子焼きなんですね。
うちは主人が薄塩味が好きなんですが、結婚を機に甘い玉子焼きに染めようと奮闘中です(^^♪

調度今冷蔵庫にちくわがあるので、磯辺揚げしてみようかな?って思いました。

いいトシの息子のお弁当を作っています。

ここ4年くらいずっと画像で保存していますが、それを見ると頻度の高いのは、

1:玉子焼き(ほとんど毎日1切れは入れている)
2:肉・魚の揚げ物焼き物(唐揚げ、天ぷらなど)
3:野菜のおひたし

ここ2年くらいは極力脂肪分を控えめに。メタボ予防です。
揚げ物したら絶対煮物、酢物を入れるようにしています。サラダや炒め物だと手早くできるけれど脂肪分が心配ですから、面倒だけど、煮物にします。
見た目きれいだけど、油分でテラテラ光ってるのが最近は恐くなりました。

ちなみに今日は
・塩サバ焼いたの
・玉子焼き(海苔を入れて)
・ひじきの煮物(人参、油揚げ、レンコン、いんげん入り)
・きゅうりとワカメの酢の物
・ブロッコリーのゴマ和え
とてもオッサンくさい地味なものです。
    • 0
この回答へのお礼

おっさんくさいなんて・・・。
そんなこと無いですよ(>_<)
ブロッコリーの胡麻和え作ったこと無いですが、おいしそうですね(^_^)

>揚げ物したら絶対煮物、酢物を入れるようにしています。
これはすごく勉強になりました。いつもポテトサラダやキャベツとツナのカレー炒め。
とかになってしまっていたので、酢の物挑戦してみます。
煮物もひじきとかおからとかかぼちゃの煮物にどうしても偏ってしまうんですが、
いろんなものに挑戦してみたいと思います!!

うちのだんなも今はスリムですが、メタボこれから気をつけないといけませんね^_^;

こんにちわ。

20代前半女性です。

私はお弁当とは無縁の生活ですが(実家で働いているため)、自分の好きなおかずということで、参加させて頂きます^^

第1位 ミートボール

第2位 卵焼き

第3位 ウインナー(ただし、赤いやつに限る)←変なこだわり

ミートボールはとにかく大好きで、お弁当用真空パックしてあるミートボールは朝やお昼ご飯に時々食べてます。
一時期お弁当を自分で作って行っていたときは、面倒だったのでご飯とミートボール(しかも10個くらい入れてる)だけとかもありました(笑)

卵焼きは定番ですね。
ウインナーは、何故か「お弁当用=赤いやつ」ってイメージがあって、自分で作るにも、人に作るにも赤いのを入れたがります。

思い出しましたが、友達が学生時代にお母さんに作ってもらっていたお弁当で、「ミニ焼き鳥」がすごくおいしそうでした。
爪楊枝を焼き鳥の串に見立てて、お肉とピーマン(何の野菜でも可ですが)を差して、塩コショウして焼いているものです。
作り置きしておいたら良さそうですよね。
    • 0
この回答へのお礼

赤いウインナー懐かしい!
最近見かけませんが、お肉屋さんとかに売ってるんですかね?

ミートボールもうちのだんなさんが大好きでよく入れます。
照り焼き味とかチーズ入りとかあって、結構値段も安いしお弁当にはもってこいですね!

ミニ焼き鳥も今度試して見ます。
作り置きもできそうだし、良い事教えてもらってラッキーです。
ありがとうございました(^_^)

こんにちは。

つくるなら
1位:玉子焼き(極薄塩味)
2位:ウィンナー
3位:昨日の晩飯の残り(笑)

食べるなら
1位:ウィンナー
2位;ちくわのカッパ巻き(ハムのカッパ巻きでもOK)
3位:ホウレン草(醤油味)

です~。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり玉子焼きですよね(^_^)
FairyQueenは極薄塩味なんですね。
我が家はちょっぴり甘めの玉子焼きで、たまに中にハムやねぎなどが入ります。

ウィンナーもおいしいですよね。今度たこウィンナーにしてだんなを驚かせてやろうかな?

ほうれん草(しょうゆ味)って炒めたものですか?
おいしそうですね!