アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になってます。

来年2月に結婚予定で、年末頃から彼と二人で暮らそうかという話になっています。
今はお互い実家暮らしです。
二人で生活した場合、どれぐらいの光熱費がかかるのかと思いまして・・・。

実は、私は前の彼氏と2年間同棲をしていました。
(結婚前提ではあったのですが、彼の浮気が原因で別れました。)
その時の光熱費は、水道・ガス・電気代で多くても1万5千円程でした。
でも、元彼はかなりケチな性格をしていたので、毎日毎日常に節約を心がけてギスギスしていたように思います。
(夏場でもクーラーは夜しか使わない、とかお風呂は1年中ほとんどシャワーのみ、とか・・・)

今の彼は、ずっと親元にいるのできっと色々よくわかってないと思うのです。
(今は、朝までクーラーつけっぱなしで寝たりするらしいし・・・。)
部屋は2LDKで考えていて、2部屋のうち1部屋寝室で1部屋は彼がパソコンでネットゲームしたり仕事したりする部屋にする予定です。
なので、それぞれの部屋にエアコンをつける予定なんですが
そうすると一体電気代がいくらかかってしまうのか!?と不安です・・・。
お風呂も、疲れて帰ってくるのに、2日に1回くらいはゆっくりお湯につかりたいと思っています。

元彼と同棲していた頃の光熱費なんて、なんだかママゴトのような気がしてきて・・・。
結婚して、毎日掃除洗濯をしてお風呂に入って、と本当にきちんとした生活をするとなると、光熱費ってどれぐらいかかるものなんでしょうか?
または、どれぐらいに抑えるべきなんでしょうか?
彼の給料は正確に把握してないんですが、多くはないと思います。

言いたいことがうまく文章にできず、かなり解りにくいかとは思うのですがスミマセン。
既婚者の皆様、または同棲中の皆様、ご意見・アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

クーラーを朝までつけて寝るのは、健康のためにも、相当寝苦しい熱帯夜だけにすべきです。

そうすれば、一夏のうちでそう数多い日数にはならないでしょう。
冬の暖房はエアコンでなく、ガスまたは灯油ヒーターの方が暖かいですし、経済的です。
お風呂は電気代よりガス代の方に影響しそうですが、湯船にどっぷり浸かりたいのも人情ですよね。
まあ、いずれにしても節約(ケチケチ)することは経済的にも環境的にもエコな生活として受け入れるべきで、「ぎすぎすして・・・」などと考えないことです。
標準的な2人生活なら1ケ月あたりで
電気代 約10000円
ガス代 約 5000円
水道代 約 4000円
というところでしょうか。
>彼の給料は正確に把握してないんですが、多くはないと思います。
とのことですし、一家の主婦として、出費を適度に抑えながら快適な生活を目指すのは、あなたの腕の見せ所と心得てがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

私の家は田舎なので比較的夏も涼しく、私の部屋にはクーラーがありません。
その為か、私はクーラーに弱くて冷えすぎると体がだるくなったり風邪をひいたりしてしまいます・・・。
なのでその辺は彼に譲歩してもらいます。

「ギスギスして・・・」というのは、私もけっこうな貧乏性なので「もったいない!」とよく思う方なので無駄遣いをしたいわけではないのです。
ただ、例えば電灯は2本のうちの1本は常に点けない!とかっていうのではなく、普通に生活したいのです。
(ごめんなさい。うまく言葉にできないんですが言ってる意味わかりますでしょうか?)

ガス代約5千円ですか。お風呂のことを考えるともうちょっとかかってしまいそうで不安です・・・。
でも、だいたい毎月トータルで2万ぐらいまでに抑えるといいということでしょうか。
将来に向けて貯金もしたいので、毎月やりくり頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

私は結婚4年目の主婦です。
うちの場合、お風呂は毎日(360日位?)湯船に180Lのお湯を張ります
翌日残り湯を使って毎日洗濯は2回まわします。
今の季節、赤ちゃんがいるため、暑~い日はエアコンをつけています
(25~28℃)。
それ以外の日は窓を開けて扇風機です。
夜はよっぽど暑くない限り、窓を開けて扇風機を使っています。
暑い日でも寝入りばなの2時間タイマーで、後は暑ければその都度つけます。
冬の暖房はオイルヒーターを使っています。

これで、
水道代・・・6000円
電気代・・・5000円
ガス代・・・5000円

大体いつもこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

安いですね!!
ん~私も、彼にストレスを与えない程度にエコ生活がんばってみたいと思います。
子供ができるまでは今の仕事を続けるつもりなので、しばらくは昼間は電気代がかからないので・・・。
お風呂も冬は毎日でも、夏は2日に1回はシャワーにしようかと思ってます。
毎年のように水不足で困る地域なのもありますし(苦笑)。
ただ、彼がネットゲームに夢中なのもあり、夜間だけとはいえ、二人暮らしなのにあっちの部屋でもこっちの部屋でもクーラーがついている・・・っていう状況でどれぐらい電気代がかかるのか解らず不安に思ってしまいました。
でもとりあえず実際に生活してみないとわかりませんよね。
今回のご回答も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ございません。