まず、この会話文をよんで下さい。

(状況:バンドの練習中)
A「ごめん今日、全然弾けないや…」

B「だって、Aちゃん具合悪かったもんね」

この会話の「だって」を、皆さん普通に使うのでしょうか???
年齢や、地域含めて、使うとか、使わないとか、
教えてもらいたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

千葉県の25歳男です。



私は使いません。
otukisanさんと同意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 23:13

一度、回答させていただきましたが、続いていますねー。


地域性なのか?と、思ったので、兵庫出身、30前の男性に聞いてみました。
「会話の前の状況や、他に誰かいるのかという設定にもよるが、そのセリフだけでは違和感がある」といっておりました。

私としては、stomachmanさんの回答に同感です。
地域性というより、感性の違いのような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
感性。
う~む。
それぞれにとらえ方によって
違うことは確かなようですね。

お礼日時:2001/02/18 23:12

stomachman訂正。


「XXで在って、...」じゃなくて「幾らXXだと言ったって、...」の間違いです。
    • good
    • 0

(状況:ピアノの練習中)・・・甘やかしの構造?


僕ちゃん「ごめん今日、全然弾けないや・・・」
ママゴン「だって、僕ちゃん具合悪かったもんね」

東京都出身、60歳以上。要は使い方次第でしょうね!
・・・・・・よく使いますよ、だって不便じゃないか!

 ~だって、タクシーが捕まんないんだもん!
 ~だって、明日から休みだもん!
 ~だって、好きなんだもん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 23:10

子供の言葉だと思ってます。


「だって、.... 」ってのは、「XXで在って、しかし....」が本義でしょう。従って、文章の最初、開口一番に出るのは、状況が分かって貰えていると甘えていられる親しい間での言い方であるか、あるいは、状況を説明する能力がない。度が過ぎると鬱陶しい。

ですから、
「だって、このままじゃ古代君が死んじゃう!」
は、もう感情がストレートに出ていてロジックがぶっ飛んでいる状況をよく表す名せりふと思います。

なお、開口一番「結局」「つまり」「要するに」と言う奴は、ヒトの言葉を横取りしてるわけで、「だって」と同じく下品というべきか幼稚というべきか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただの、甘えの言葉なんでしょうか・・。
う~ん。
よくわからなくなってきました。

お礼日時:2001/02/18 23:08

お礼の質問に答えたいと思います。



友人の年齢・出身地は私と同じです。
会話の内容は…
私「昨日○○(子供の名前)を教室に連れていったら私にバイバイも言わずに部屋に入っていって…母としては寂しかったわぁ~」
友人「だって、○○ちゃん以前から親離れしてるもんね~。」

また昨日は主人と私の母にも聞いてみました。
主人は私と同じ30台半ばで生まれも育ちも兵庫です。
母は出身は鹿児島ですが兵庫に住んですでに30年ほど。
(その前は東京・石川に住んでいました。)
2人とも違和感ないそうです。
主人は「地域性の問題なんじゃないの?」と言っていましたが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この場合、
わたしの質問の文とは少し違うような気がします用法が・・。
理由は、
友人が、意識として向けている方向が、
○○ちゃんだからです。
わたしの出したものは、話してる相手に向けているんですよ。
しかし、これもまた、わたしの例文を、考える上で、
面白い参考になりました。

お礼日時:2001/02/18 23:06

よく使う30代男性です。

もともと広島出身で今兵庫です。
「だって」の後には必ずといっていいほど理由がつくので、言い訳をするときに必ず使います。
AさんはBさんの代わりに言い訳を言っているんですね。
自分を責めたり、卑下するか。他人を責めるか同情するかは言葉のアクセント、イントネーションによりますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アクセント、イントネーション
う~ん。
なかなか、難しいですね。

お礼日時:2001/02/18 23:01

お礼を拝見致しました。



丁度昨日、友人と電話で話をしていたら友人が同じ表現を使ってました。
それでこの質問のことを思い出して、質問してみたんですが
「え? 変なの? 変だって言われたことない。」という答えでした。

どうも私の周囲ではよく使われる表現のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの、もしよろしければ、その方の
年齢、出身地、教えていただけませんか???
よろしくお願いします。

それと、覚えていたら、
どのような会話で、使っていたのか、例文を載せていただけると、
大変うれしいです!!!

お礼日時:2001/01/27 00:30

兵庫県・30歳代です。



結構よく使います。
自分が使う時の気持ちは
「そうだよね~ だって…」という感じなのですが、
相槌を省略して会話をしています。

今まで違和感を感じたこともなかったです。
私の周囲の人はどぉなんでしょうね?
私との会話で違和感を感じているのでしょうか?
興味があるので友人にも今度聞いてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです、今まで違和感がないと思っていたのに、
こうやって、聞いてみると、使わない人っているんですよね。

周りの人に、聞いた結果を、また教えていただけると、うれしいです。
お願いします。

お礼日時:2001/01/25 23:03

東京出身、30代前半です。


この例文の「だって」は、私は使いません。
使いませんが、解釈としては「なぜなら、Aちゃん具合悪かったもんね、弾けなくてもしょうがないよ」でしょうか。
が、具合の悪かった本人にむかって他人から「だって」という使い方は間違っていると思うので、私は使いません。
ただ、「具合が悪かった」と過去形なのも気になるところ。病み上がりでという設定なら「だって、Aちゃん、まだ具合悪そうだよ」というように「だって」を使うかな・・・
ただし、この場に、他にCさんがいたら、例文どおり使うかもしれません。
(全然弾けないAさんのフォローをさりげなくCさんにするという意味で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フォローとしての使いかたということを、
私も、丁度考えたところです。
いろいろなご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/25 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケットつき子供ズボンの作り方

ポケットつき(両サイドの縫い代の部分に表にでない
ポケットがついているもの)子供のズボンの縫い方が分かりやすく載っているサイト、もしくは解説を知りたいです。パターンはあるのですが、細かな説明書が
見当たらなくって・・縫えません。
縫い方が分かる方、サイトをご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

手芸の寺子屋↓
http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

部分縫いポケットの作り方《縫い目を利用したポケット》というところを見てください。
女性用スカートで説明されてますが子どものズボンも同じことです。

まず前見頃に前ポケット布を縫い付けてポケット口をしっかり縫ってから身頃前後の脇縫いをし、
次に後ろ身頃に後ろポケット布を縫い付けて、最後に前後のポケット布を合わせて縫うと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

Q「まっぴらごめん」の「まっぴら」を違う言い方にすると「????ごめん」になりますか? その、違う言い

「まっぴらごめん」の「まっぴら」を違う言い方にすると「????ごめん」になりますか?
その、違う言い方はいくつありますか?

Aベストアンサー

絶対、全く、一切、こんりんざい、ぐらいですか

Qベビー用 足付きズボンの作り方

いわゆるつま先までつながった靴下いらずのズボンなんですが、検索してもなかなか出てきません。どなたか作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

「小さくてもきちんとした服」という本に載っていましたよ。
図書館ででも見てみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579109961

Q数学とか化学とかで a/b/cって感じの分数を見るのですがどのように計算すれば良いのですか? 分かり

数学とか化学とかで a/b/cって感じの分数を見るのですがどのように計算すれば良いのですか?
分かりづらくてすみません。

Aベストアンサー

a/b/c 分母と分子にcをかけると
ac/b になります^_^

下手な回答ですみません(*´-`)

Q子供の水着、ビキニの作り方を知りたいです。

子供1歳半、女の子の水着(ビキニ)を作りたいのですが、作り方などを記載しているHPなどあれば教えてください!
やっぱりひもでくくるタイプが簡単だと思うのですがどうでしょうか?
作り方知っている方でもかまいません!お願いします☆

Aベストアンサー

作ったことはあります。ショーツは普通のブルマの型紙を利用していいと思います。
上ですが、
(1) 三角おにぎり型を4枚作ります。
(2) 2枚を中表にあわせて縫いますが、そのときトップの部分に肩ひもを中に入れて縫います。
(3) これを2組作ります(両胸用)。
(4) 両側の胸当てを幅広(2cmくらい)のゴムを通した共布でつなぎます。
(5) 脇にも紐を縫い付けて完成。

わかりづらい説明ですみません。

Q定期テストの点数とか内申的には 志望校にいける感じでも 実力テストが全然ダメだったらやっぱりダメなん

定期テストの点数とか内申的には
志望校にいける感じでも
実力テストが全然ダメだったらやっぱりダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

ダメですね。
実力テストとはその名の通り実力を図るものです。

Q子供の着物の作り方教えて?

今年3歳の子供が七五三を迎えます。女の子です。で、お着物はお宮参りの時のお着物があるのですが被布がありません。いろいろ探しましたが気に入ったのがなく自分で作ろうかと思ったのですが作り方がわかりません。どなたか被布の作り方をご存知の方や作り方のサイトをご存知の方教えて下さい。被布って自分で作れるんでしょうか?ミシン?手縫い?アドバイスよろしくお願いいたします。(^^)/

Aベストアンサー

こんばんは。

被布の仕立てですが、
私ならば五千円はいただくことになるかと思います。
初着の袖の仕立て直しと、肩揚げ、腰揚げなどを
全部含めるのなら、一万円ですね。
他と比べると多分安いと思うのですけど…。
どうなんだろう…?
個人でやっていますので。
考えてみると、出来てしまっているものを買った方が
化繊物であるなら、安いですね(^_^;)

七五三の被布を取り扱っている、
子供の着物のサイトも結構あります。
いろいろと調べてもいいかも知れないです。

本当にここでkiyoshi0521さんと連絡取れるのなら
良いのですが…。
私は自分のHPを持っていませんし、持っていても、
ここではそのアドレスを教えてはいけないことになっています。
メルアドもダメですしね。
 
…なんか、残念です。
でも、こういう着物の仕立て関係のことなら、
ここで答えることはできますから、
また何かあったら、お会いできると思います。

Q”なんか”という言葉 最近日常会話で、”なんか”という言葉をよく使います。何度も使うと、相手に伝えた

”なんか”という言葉
最近日常会話で、”なんか”という言葉をよく使います。何度も使うと、相手に伝えたいことが、曖昧になります。
そういった、口癖を改善するにはどうすれば良いでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

この場合の「なんか」は「なにか」の音変化形で、【1 はっきりした訳もなく、ある感情が起こるさま。どことなく。なんだか。】という意味になると思います。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/164507/meaning/m0u/
辞書にあるような
・どことなく
・なんだか
・よくわからないけど
・なんとなく
・特に理由はないけど
といった表現を使えば曖昧な印象は薄れるでしょう。

Q子供の作り方について

子供の作り方について
子供を作るにはどうすればいいでしょうか?SEX以外で

Aベストアンサー

体外受精

正確には『作る』ではありませんが、養子


それとも、コウノトリやキャベツ畑的な回答が欲しかったんですか?

QビタミンAとかビタミンB1とかありますが、 そもそもビタミンってどんな元素で出来ているのですか?

ビタミンAとかビタミンB1とかありますが、
そもそもビタミンってどんな元素で出来ているのですか?

Aベストアンサー

ビタミンとは、炭水化物・タンパク質・脂質以外の有機化合物の総称です。
有機化合物ですから、大枠を形作る元素でメジャーな4つは次のようなものになります。
・Carbon=炭素
・Hydrogen=水素
・Oxygen and Nitrogen=酸素と窒素

あとはビタミンの種類によってわずかに含まれるものがあります。
例えばビタミンAやB-6やB-12にはphosphorus=リンが含まれます。ビタミンAにはthorium=トリウムも含まれます。そのほかビタミンによってさまざまな元素(=elements)が含まれます。


人気Q&Aランキング