アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既出でしたらすみません。

特に困っているわけではありませんので、余裕があればご回答ください。

当社が営業をする上で当然顧客に見積書を提出することになりますが、役所等に提出する場合には日付を入れないでほしいと言われます。実際は、先方の要望でもあるので対応しておりますがその理由がよくわかりません。先方に聞いても「そういう決まりなので」という回答です。
 個人的な感覚なのですが、見積書には社判を押すこともあり会社が先方に提出する正式な文書として考えておりその正式な文書に発行日がないというのは非常に違和感があります。

なぜ、役所等は(すべての役所等がそうであるわけではございませんが)このような要望をしてくるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

役所側のほうで作る文書の辻褄合わせのため。

その物品等の金額によっては、業者1社だけを指名して契約する「随意契約」ができないため、
正式な入札にするまでもない契約を、複数の業者から見積書を取り寄せて決定する場合に、
その提出日付を合わせるためだと思います。
随意契約だとしても、「とりあえず発注して、後から文書を作成する(日付を遡る場合もあり)」
パターンがあるため、見積書に正直?な日付をいれられると困る場合があるのではないのでしょうか?
    • 0