dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕たちは富山県の中学校の3年生です。僕たちは修学旅行で
広島に行き戦争の悲惨さを学びました。
現在は戦争がなく平和な世の中で暮らしていくことができています。
ですが、いろんな事件や災害が起きており、日本のどこかではほぼ
必ずといっていいほど恐怖でおびえている人がいます。
そこで僕たちは本当に今の日本は平和なのか?そもそも本当の
平和とは何なのか?と疑問を持ちました。ですが平和の基準は
人それぞれだと思います。そこであなたの考える平和の基準とは何か
アンケートに答えてくだされば幸いです。

1、あなたの平和の基準とは何ですか?好きなだけ選んでください。
 <A>戦争がない。
 <B>犯罪がない。
 <C>災害がない。
 <D>武力をもたない。
 <E>差別がない。
 <F>福祉の設備が整っている。
 <G>暴力的な言葉が飛び交わない。(死ね、殺すなど)
 <H>その他

2、1、で答えたことをより具体的にお願いします。
  〔例:Bを選んだ場合、殺人がない(そのほかの犯罪は別によい)〕

3、1で選んだ基準から考えると日本は平和だと思いますか?
  理由も答えて下されば幸いです。

  ご協力ありがとうございました。

A 回答 (2件)

1.AからEまでとHです。



2.
A.武力紛争、内戦、テロなど武力の行使全般が起こらないで、他の外交手段で解決できる。

B.犯罪発生率が少ない。また、ささいなことで犯罪をするような人間が社会に少ない。犯罪が起こった場合の被害者支援がしっかりとできている。

C.災害対策が現在の技術や経済で可能な限り行われていること。

D.地球上の全ての国家や団体が武力を持たず(自衛のためでも)その後も持たないことが確定しているならば。現状では逆に危険。

E.差別された人に多大な悪影響を与えてしまう差別がない。また、集団による他集団への差別がない。

H.最低限の生活水準。教育の一般的普及、環境問題への十分な取り組みなど。

3.表面上は部分的に平和。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。面倒かと思いますが質問に不備があったため
http://okwave.jp/qa3139444.html
にても1度質問することになりました。よろしければもう1度お答えくだされば幸いです。

お礼日時:2007/07/04 19:04

こんにちは



1:Hその他
2:私や親が平穏に暮らしている
3:平和だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。面倒かと思いますが質問に不備があったため
http://okwave.jp/qa3139444.html
にても1度質問することになりました。よろしければもう1度お答えくだされば幸いです。

お礼日時:2007/07/04 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!