アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ、付き合って7ヶ月。二人とも20代前半です。
結婚を考えるにはもしかしたらまだ早いかもしれないし、
彼氏はそんな事全然考えてはいないかもしれません。

でも最近、
結婚したいと思えない人とこの先付き合っていって大丈夫なのか…
いつかは彼と結婚したいと思えるようになるのか…

といろいろ考えてしまします。

彼氏にこんな事話しても何にも解決しない気がして言えません。
別れることになるだけの気がして…

彼氏の事は大好きです。
結婚したくない訳ではなくただ、結婚したいと思わないだけです。

やっぱり恋愛と結婚は別なのでしょうか?

こんな経験がある方、解決されたことのある方、
是非助言をお願いします。

A 回答 (6件)

24歳(女性)です。


あまりにも自分と似たご状況だったので、回答させていただきました。
体験段になってしまい申し訳ないですが、あくまでも一例として考えていただければ幸いです(^^)

私にも1年前に5年お付き合いした同年の彼氏がいました。
彼のことは大好きでした。
ですが、質問者さんと同じように結婚したいとは全く思えませんでした。
一緒にいるのは楽しかったし、一人になる寂しさから、
なかなか別れまで踏み出せずにいました。

彼から、「同棲したいね、結婚したいね」と言われても、
イメージできなかったですし、
勿論、両親にも紹介したいと思えないので、紹介もしていませんでした。

今思えば、行動に現れていたのだなぁ~と感じています(汗;)
彼には申し訳ないですね…ひどい女です(><)

質問者さんの仰るように、
>結婚したいと思えない人とこの先付き合っていって大丈夫なのか…
>いつかは彼と結婚したいと思えるようになるのか…
と、自問自答の日々でした。

結果、いつまで経っても彼との結婚は考えられなかった。
5年と2ヶ月で思い切って私の方から別れを切り出しました。

今は、約1年付き合っている彼氏がいますが、
出会って、3ヶ月くらい後には、自分の中ではっきりと彼との結婚のイメージは出来ていましたよ。
彼とは結婚したい気持ちでいっぱいですし、両親にも紹介済みです☆

年齢も多少は関係するかもしれませんが、私はやっぱり人によると思います。
どんな辛いことがあっても、この人となら乗り越えていける!って、
思える相手が絶対いるはずだと思います。
結婚と恋愛はイコールではないと私は思います。
    • good
    • 10

既婚女子です。



私も20代前半の頃、大好きだった彼氏がいましたよ。
もうずいぶん前になっちゃうけど・・。
その頃、結婚というものに対して、焦りなどもなく、
かといって、考えられない!というものでもなく、
いつかは、したいな~と思ってました。

でも、その付き合ってた彼氏、大好きなんだけど、
いざ結婚という事になったとして、例えば、新居にそろえる
おそろいのマグカップだとか、お気に入りの食器だとか、
一緒にショップへ見に行きたいとは思えませんでした。
こんな物がいいかな?とか、あれはどうかな?とか、
2人一緒に探しに行くなんて、
想像つかないし、したくないし、ありえないし??なんてモンです。
大好きだったんですよ!!ほんとに。今でも・・かな?

で、なんだかんだと、いろんな事で、もめたりして、
別れることになってしまいましたが。
その半年後に、今の旦那様とめぐりあって、
これがまた、結婚の想像がつく!つく!
きっと、私にとって、楽な人だったんだと思います。

恋愛の先に結婚があれば、それはそれで幸せなことだと思います。
恋愛の先に結婚がなくても、また違う幸せがあるかもしれません。
それは、一概に言えませんよね。
恋愛と結婚は別! いや、一緒! とお考えになるのではなくて、
ご縁だと思います、こればかりは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も本当に今こんな感じです…
大好きなんだけど、結婚後の事を考えると疲れてしまう、
ありえない!!って思ってしまって。

好きだけど、一緒に苦労を乗り越えてはいけないような気がするんです。

みなさんのご意見もみさせてもらいました。
今は焦らず、もう一度彼のことを見てみたいと思っています。

お礼日時:2007/07/05 12:43

>彼氏の事は大好きです。

結婚したくない訳ではなくただ、結婚したいと思わないだけです。

結婚したいと思う時期が、今では無いだけ、だと思います。
私も20代前半、付き合っていた彼氏に
「結婚についてどう思う?」と聞かれたことがあります。
「まだ考えられないかな」と答えましたが、
彼氏の事はめちゃくちゃ好きでしたよ。

>やっぱり恋愛と結婚は別なのでしょうか?

それは人それぞれだと思います。
お見合い結婚をして円満な夫婦もいれば、
恋愛結婚して離婚する夫婦もいますよね。

どちらが正しいではないと思います。
10人十色。生き方も、結婚も、人それぞれですから。
    • good
    • 2

26歳の女の子です(既婚)


質問者さまが今の彼氏さんと結婚を考えられないのは、彼に「結婚向きではない何か」を感じるからということでいいのかな?この書き方だと単純に年齢的に結婚をまだ考えられないってことではないですよね^^
彼のどんな部分がそう思わせるのかよくわかりませんが、恋愛と結婚の違いとして、結婚はもちろん愛情が必要(やっぱこれもないと長年仲良くするのは難しいと思う)だけど、それだけじゃうまくいかないっていうのがあります。恋愛はある意味好きならなんとでもなるけど(浮気されたり相手がギャンブル狂でも泣くことはあっても自分まで一緒に破滅することはない)、結婚は違います。お金にだらしがなかったり、育ちがあまりに違いすぎたり、浮気を繰り返したりする人とは長年にわたり家庭を作り、生きていくことができません。また夫の浮気や借金、経済力はそのまま奥さんにもふりかかります。そういう意味で、質問者さまが冷静にその彼を結婚相手としては見られないのであれば、まず彼との結婚はないと思います^^;
なので、人によって違うけど、大体この年くらいで結婚したいなと思う年齢があると思います。その年から逆算して少なくとも2年くらい前には結婚も恋愛もできる人と付き合えるよう動いたほうがいいのではと思います。普通はなかなか出会って3ヶ月とかじゃ結婚しないし、プロポーズされても、実際親に挨拶したり結婚式場おさえたり、新居の準備をしたりで半年から一年はかかってしまうものなので^^;
こう書くと打算といわれるかもしれません。でも、男の人も結婚向きというかみんなが結婚したがるような人は早めに売れていくものなので、時間を無駄にしていて気がついたらいいと思う人はみんな結婚指輪をしてたなんてことも実際あります。(私は独身時代、自分よりすごく年上の男の人が好きだったんですけど(28歳~35歳くらい)最後のほうは本当にいいと思う人は8割方指輪をしていて、遺された時間の短さを感じちゃいました^^;)ちなみにこの場合の結婚向きって、単にイケメンってことではなくて、ある程度の誠実さとか家庭に対する責任感みたいなものもちゃんと持った人です。すごくイケメンでも「オレはまだまだ遊んでたいから結婚はいいや。」って人は結婚向きじゃないので。
    • good
    • 3

単に結婚願望が無いだけじゃないですか?


お二人はきっと素敵な恋愛を楽しんでいるのですよ。
これから結婚したいと思うようになるかもしれませんし、
もしかしたら本当に彼ではダメなのかもしれません。

まだ7ヶ月じゃないですか。
これからゆっくり考えていけばいいことだと思います。

結婚はゴールではなくてスタートです。
一緒に手を取り合って苦楽をともにできる人を見つけてください。
    • good
    • 2

同じような経験者ではありませんが、一言言いたくて書き込みしました。



なぜ、そんなに「結婚」に対する答えを急いで出したいのでしょうか?

まだ、20代前半ですよね?
彼のことは好きなんですよね?
特に彼とお付き合いする上でいざこざがあったわけじゃないですよね?

・今はまだ深く考えずにお付き合いしていけばいいのではないでしょうか?
結婚と恋愛は別、などと昔から言いますが、それはあくまで結果論で
恋愛をはじめてからすぐに結婚に考えが結びつくとは思えませんけどね。
ましてや、20代前半なら男も女も社会にでて、仕事で忙しい盛りです。
もう少しお互いの人生の足元が固まってきてから考えても遅くはないと思いますが…。

それと、自分の中の気持ちとして
・彼とは何がどうあっても結婚したいとは思わないのか。
・自分自身が、今はまだ結婚のことなど全く考えていないのか
をはっきり見極めてください。
もしも、前者なら「結婚と恋愛は別」ってことでしょうし
後者なら、まだ結論を出すには時期がはやく、彼とこれからお付き合いしていく中で
二人でその答えを探して行くべきだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!