アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、どうタイトルをつけて良いかわからず、主人の言葉を借りました。

幼少の頃から、たまらなく星空にロマンを感じ、大好きで大好きでやっと!この度、星の同好会に入会しました。
今月いよいよ観望会、初参加です!

もともと主人とは趣味が全くといっていい程合わず、旅行にせよ、読書に映画・・ことごとくどれをとっても合いません。愛情あっての結婚生活ではありますが、ただ、わぁー・・!と感動や感銘を受けたときに、彼に伝えたところで萎えてしまうことや、興味の無い人にどれだけ言っても虚しいので、是非!好きな者同士で感激を分かち合いたい!と思うようになり、入会に至りました。ひとり旅をよくしていたこともあり、こういったことには身が軽いです。

ところが、案の定主人が猛反対。
夜、男性多数の暗いところに人妻がいくことに不快感があるそうです。
そんなよこしまな考えはあなたぐらいっ、と言い返しつつ、気持ちもわからなくもありません。でも、私だったら一度きりの人生・・仲間と楽しくいっといで!と間違いなく送り出すでしょう。

たまにひとりになりたい、などと言えば家庭崩壊だの何だのいう人で・・今回も主人は、愛する人と見たいと思えないなんてっ・・といいます。
でもそうでなくて、どこか日常をリセットしたかったり、星を見ながら気の遠くなる歴史に想いを馳せて、日々に改めて感謝する・・決してないがしろにしている訳ではないのに・・。。

で、結局、俺もついていく、それなら許可する、ということになりました。
何だか、やっと仲間ができて喜んでいるのに、今更わからない主人を伴っては自分も気を遣うし、何だか憂うつです。
割り切って楽しもうと思いますが、どこか残念です。
人の妻として、彼をたてながら会話するよりも、一人の人間として素になれる場所にしたかったからです。
どこか納得いきませんが、あまり専門的に見ている中で変な違和感ださないようにいってこようかと思います。
でも、夫婦となった以上は二人三脚・・単独はルール違反なのでしょうか。私はそんなに駄目な妻でしょうか・・。

もし、奥様がひとりで天体観測にいくとなったら、あなたはどうしますか?

A 回答 (17件中1~10件)

30代新婚ですが


私だったら快く送り出します。
付き合ってるときからも趣味や勉強などについてはあまり干渉しないようお互いしてます。
妻だって生き抜きしたいときはあるでしょう
ずっと私といるよりもたまーに一人で考えたりぼーっとしたいときもあるでしょう(私もあります)

そういう時間を持たせてあげないとお互い息がつまりますよね。

質問者様は駄目な妻でもないですよ!ましてや単独がルール違反でもないです。
私は逆にあまり個人の趣味や行動につっこみすぎるほうがマナー違反だと思ってるくらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございますっ;;

>質問者様は駄目な妻でもないですよ!ましてや単独がルール違反でもないです。
そうですか!!嬉しいです・・ほんとうに、励まされました;; 

>そういう時間を持たせてあげないとお互い息がつまりますよね。
たまに家で休日に一緒にいたりすると・・息が詰まりまくりです・・^^; 彼は幸せそうですが・・言われてみたいですね。。
でも、彼のことは別の意味で好きなんですよね、ほんとに。
そんなこんだで、もう7年が過ぎました。

どこからどこまでがマナー違反なのか、あまりにもうちは価値観が違い過ぎてわからなくなっているのですね、きっと。

どうも有難うございました!!

お礼日時:2007/07/04 20:19

その前に質問です


ご主人がどこぞの女性たちとバーベキューに行く
女性たちとダイビングに行く・・大丈夫ですか

趣味が合わないのは仕方が無いです・・あきらめるということではなくて嫌いなものは嫌いなんです
ただ、お互いを思いやって歩み寄ることも大切

私ごとですが
妻はキャンプが好きではなさそうですが来てくれます
だから2泊が限界です・・私は不満は言いません
私はキャンプに行ってのんびりしたいんです
妻はやれ軽井沢で買い物だどこぞのテーマパークだといって
でも私は極力付き合います

貴方様の場合ご主人の分が悪そうですが
ご主人の趣味には同調して付き合っていますか

日曜日にサザエさんを見て
奥様は言いました マスオさんは優しくてうらやましい
ご主人は心の中で言いました それはサザエさんがやさしいからだよ

ご主人を連れて行って
色々教えてあげればいいのではないでしょうか
但し男にはプライドもあるのでさじ加減は必要ですが
星を見れば人生観も変わるかもしれません

私は仕事で疲れて帰る冬場にはオリオン坐を見て和んでいますよ
でもオリオンって悪いことしてサソリ坐に追われているんですよね
笑笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても微笑ましい、ご回答ありがとうございます*^^*

>でもオリオンって悪いことしてサソリ坐に追われているんですよね
確かにっ!笑えますねっ・・ 魔性的なサソリ座もおかんとなると愛着湧きますね☆

>ご主人の趣味には同調して付き合っていますか
・・何だか全体的に、主人が書いているのかと錯覚してしまう程常々
言われている言葉が並んでいて、驚きました。
確かに、彼の好きなカーショップ、テニスには参加したことがありません・・誘われていただけに反省しますが、無理してでも付き合うべきなんですかね・・やはり。嬉しいものですか?

>ご主人を連れて行って色々教えてあげればいいのではないでしょうか
但し男にはプライドもあるのでさじ加減は必要ですが
星を見れば人生観も変わるかもしれません
今回の話が出て以来、主人はベランダにでて星を眺めています。
おれはここまで譲歩しているんだから・・とよく言います。彼の背中を眺めながらプライドが心配です。なので、もうほっといて欲しいというのが本音なのです。星を見て人生観云々は彼次第ですし、幼少の頃から部屋中星だらけにして過ごしてきたあたりの感じ方・・同じ感性をもった同士で共有したい方が強いんです。
そのあたり、夫婦として絆を深めたい彼と葛藤しています。

ダイビングにしても、実際イルカはぶっ飛んで女性のウェットスーツにひたすら妄想してしまうのかも知れません。・・が、大いに賛成です。

サザエさんのエピソードは素敵ですね!
恥ずかしながら、主人も同じようなことを言います。だから余計に彼を大切にしたいのですが、言いたいことを伝えるのに3日かかる価値観のすれ違いに胃が痛くなるのも事実なんです・・。

でも、サソリ座のエピソードのように最後は何だか笑ってしまう・・それでいいのかも知れないですね^^
こんな幸せな気持ちにさせてくれる伴侶、奥様も幸せですね☆
わたしも大切にしようと思います。
そのあたりの想いをポケットに入れて、いってきます。

分の悪い旦那の視点でフォローして下さり、有難うございました☆
大切なことに気付きました。

お礼日時:2007/07/04 20:50

すみません。


女性ですが、私は夫に留守番させて海外旅行しています。
私は夫に旅行の許可をもらうつもりはありません。
子供が友達同士の旅行に保護者の許可みたいです。
私は旅行が趣味ですが、夫は旅行嫌いです。
お互い趣味は別々。

私なら興味のない人が浮気が心配だけで旦那様がついてくるのは
イヤです。

単独行動はルール違反など聞いたことがありません。
では、旦那様の友達の飲み会にもいつも同伴ですか?
質問様の女友達の飲み会にも同伴ですか?

はっきり言いますと浮気はする気になれば
夜だけではありません。
平日昼間だって浮気は出来るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

仲間よ~っ!と、抱きつきたい衝動にかられてしまいました・・。
いろいろ、はっきり言っていただけてすっきりというか・・。
わたしは飛行機が苦手なので国内専門です。
あぁ、記憶が甦るとわくわくします^^
彼も保護者と割り切ってくれたらな・・そういった意味では、kanoraさまご夫婦は価値観があっていらっしゃるのでしょうね。
結婚したての頃、彼とどこに訪れても何だか平凡で、感想を言葉にする度に虚しくて・・気付けば、旅館のお料理だけしか楽しめなくなって・・なので、最近は殆どいっていないですし、いこうとも思わなくなりました。でも、これがわたし達のカタチだからいいや、と。
ホームセンターにいくことが多くなったとです・・(古い!?)

>では、旦那様の友達の飲み会にもいつも同伴ですか?
質問様の女友達の飲み会にも同伴ですか?
それが、このあたりには全然干渉してこないどころか、時には怪しい影も・・

私も言いたい・・イヤと言いたい・・
重たいです・・
多分、立場が入れ替わったらまさに同じ事を発言すると思います・・

すっきりしますね!有難うございました☆

お礼日時:2007/07/04 21:05

私は”天体観測なら喜んでゆく”と言う人間なので、他の例で・・・。



私もさまざまな趣味に関連する集まり、イベントなどによく参加します。比率で言えば男性が多いです。でも、女性単独での参加も少ないですが、います。天体観測同様、専門性が高いです。そういう場に、愛好者でない人がいたら・・・完全に浮いてしまうでしょうね。
私はこういうところ、結構割り切っています。”夫婦となった以上は二人三脚・・単独はルール違反”そんなことはないと思います。2人で楽しければ2人でやればよい、でもそうでなければ、一人でもよい。そう思っています。だから、趣味の集まりに参加したい、となれば一人で行かせます。

さて変な例ですが、私は日常の買い物は2人で行きます。でも、女房が”服を探したい”となれば一人で行かせます。その方が気楽で良いといっています。だから、旅先で面白い店があって、買い物したい、なんてことになると、”○時に待ち合わせ”と単独行動を取ることもあります。でも、仲の悪い夫婦ではないですよ。

さて・・・もしお二人で天体観測に行ったらどうなるでしょうね・・・? ご主人が浮いてしまって”次ぎは一人で”となるか、ご主人が退屈だから”もう行くな”、となるか・・・。
まあ、少なくとも、他の男性と親しすぎる、とご主人が感じないようにしなくてはいけないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

>そういう場に、愛好者でない人がいたら・・・完全に浮いてしまうでしょうね。
・・やはりそうですか・・何だか、富士登山でもつれあってかばい合っていた、やつれた過去が甦ります・・8合目で夫婦で挫折した忌々しい記憶・・
涙目です・・
浮いた発言にならぬよう、四苦八苦しそうです。あぁ憂うつ・・
私だけが恥をかくのなら全然構わないのですが。

>”○時に待ち合わせ”
うちも同じくです。全然こういったところは割り切ってくれているのですが・・

>まあ、少なくとも、他の男性と親しすぎる、とご主人が感じないようにしなくてはいけないでしょう
ひょっとして、彼の心理はこの一語だったりするのでしょうか!?
ひたすら、星を眺めるのに没頭・・これしかないですね。

集中力を高めようと思います。どうも有難うございました!

お礼日時:2007/07/04 21:14

こんにちは、


自分は、現在の妻と共に歩いて26年のそこら辺に見かけるようなおじさんです。
子供達も独立し、夫婦にとって二回目の二人きりの生活をしています。

私達夫婦は世間で言うところのおしどり夫婦のようです。ご近所や友人達は口を揃えて『いつも一緒で仲がいいんですね』といわれます。
例えば何かのイベントに会員以外参加できないとします。たとえ夫婦でも共に会員でない場合は二人で参加は不可能だった場合、自分達夫婦の場合は会員になっていない方がその場で入会してしまいます。
他から見ればとても仲が良いと見えるか、どちらかがとても嫉妬深い風に見えるのでしょうか?答はそのどちらでもないと言うのが当りなのですが、きっと他人にはわからないでしょうね。それで問題ないし、それでいいと思っています。
私は夫婦の数だけその形があると思っています。似ている関係の夫婦もいれば、
こちらが思いきり首を傾げてしまう関係の御夫婦も見かけたりします。
自分としては、質問者さんには早く自分達の形を見つけて欲しいと願っています。

自分達の形を見つけるということは中々難しい面もあります。
私の考えでは一番大事な事として、まずは腹を割って話し合うという事だと思います。
素直になれない事に慣れてしまった二人には少し難しい時間ですが、まずはあなたからという形でお話してみては如何でしょうか?どちらか一方の意見や想いで二人の形は決まる物ではありません。
経年形成してしまった関係は、妙に、言わなくても解って貰えるだろうとか、今更言い難いとかそんな思いや言葉足らずが擦違いや成形の間違いを起してしまう傾向にあるようです。

御主人としては多少不安になる要素が含まれているという事のようですが、私としては理解できなくもありません。なぜなら私も星が大好きだからです。
自分がまだ若い頃に初めて見た『本当の夜空』。晩秋の高原の月もない夜空に満天の星・・・たゆたう銀河・・・
この星空の下ではどんな人もロマンチックになってしまうと思いました。星なんかと思っている御主人も、もしかしたらその美しさを知っているからかなぁ・・・なんて想像してしまいました。
御主人の下手な愛情表現なのかもしれませんね・・・小さなやきもち?

そんなに御主人が行く事が嫌なんでしょうか?
少しぐらい変に見えたってどうって事無いでしょう?それよりもどうせ二人で行くならば綺麗な星を思いきり楽しんでくる事を考えた方がいいかもです。
その後の事は又その時に決めればいいと思います。その繰り返しがお二人の形です。

PS
No.2の回答者さんへ
オリオン座のギリシャ神話の物語ではそんな風になっていますが、オリオン座にあるオリオン大星雲では今でも新しい星達が生まれていて、星のゆりかごと言われてます。生まれて間もない星達がこれからたくさん輝いてくれると思えば、十分に癒されると思いますよ。私も癒されている一人です。関係の無いお話済みませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

さすがでございます・・どれも仰るとおりで、心より尊敬申し上げます~。
彼と一緒に読みたいところですが、今回はそんな訳にもいかず・・^^;

>他から見ればとても仲が良いと見えるか、どちらかがとても嫉妬深い風に見えるのでしょうか?答はそのどちらでもないと言うのが当りなのですが、きっと他人にはわからないでしょうね。それで問題ないし、それでいいと思っています
・・夫婦って改めていいものですね。そうなんでよね・・。
>自分としては、質問者さんには早く自分達の形を見つけて欲しいと願っています。
痛いところを突かれております・・
>その後の事は又その時に決めればいいと思います。その繰り返しがお二人の形です。
話し合いはたくさんしてきているのですが、未熟なもので喧嘩になってしまうことがしょっちゅうで・・実際話し合わない部分が出来つつあるので、これが問題なのですかね。
ですが、結婚して7年経つなかで、彼と居ると夫婦であることの感動が溢れてきて・・なぜかどうしても一緒に居ます。
話し合わなくてはいけないことは結構たくさんありですね。
comisonotitiさまご夫婦は喧嘩なんてしなかったのでしょうか?

>星なんかと思っている御主人も、もしかしたらその美しさを知っているからかなぁ・・・なんて想像してしまいました。
大喧嘩の最中、貴方に何がわかるというの!?っと言い返したときに、自分のいつか見た星の光景を話してくれました。comisonotitiさまのような素敵な表現だったら、忽ち火は消えたでしょうが・・そのときは炎上して通り過ぎてしまいました。男性の気持ちがまだ私には理解できないようですね・・
やきもちというのは自分以外の人と見ることが、ということでしょうか?
>それよりもどうせ二人で行くならば綺麗な星を思いきり楽しんでくる事を考えた方がいいかもです。
かも!に賭ける価値は大いにありますねっ。彼と過ごす時間これから長いですから。
夫婦で共有しあえる宝石箱をひとつ作っていこうかな・・今までの箱でなくて。

オリオン大星雲・・星のゆりかご・・ぞくぞくしますねっ!
私も癒されています^^仲間に入れてくださいね☆

どうも、紳士的なご意見有難うございます。読んだら、彼も喜びます。

お礼日時:2007/07/04 21:40

私はたぶん行かせてあげます。

で、帰りの時間に迎えにいってやるかなぁ…。先方での出来事など話を聞きながら、そのまま二人で一杯飲んできてもいいし。

どうするか、と云えばそういうことですね。
…私は51歳男性、妻も同い齢で、お互いこれという趣味もなく、読書や映画、たまの家族旅行を楽しむ程度ですけれど、それでも仲良くやっていますよ。よく喧嘩もするし、そしてすぐまた仲直りしちゃう。
文面からは貴女の年齢が判らず、むろん御主人の年齢も人柄も想像できないのですが、もともと趣味も合わない、なんて決めつけることもないんじゃないですかね。だって御夫婦なんだし。

合うも合わないも、互いに相手を丸ごと認めて飲み込んでしまえば済むことじゃないですか。
自分と違うところがあるから嬉しいし、文句を云ってくれるから夫婦なんだと思う…。たとえその場はカチンときたところで、お互い相手が大切であることに変りないわけでしょう。

夫婦とはいえ人間だもの、独りになりたいときにはそうさせてあげればいい。
夢を求める気持ちと与える気持ち、どちらも含めてお互いに相手を認めていたいですね。

そもそも本当に嫌いになったとしたら、こんな相談するはずないですよ。独り黙ってプイッと星を見に行っちゃえばいいんだから。
どうして判ってくれないのと云ってグチる、見方によってはひどくノロケたお熱い話にも感じられます。こういっては失礼かもしれませんが、愛情深い貴女に対し、何事につけ生真面目すぎて反応がズレる御主人、といった雰囲気なのかな。

ともあれ喧嘩は夫婦の華。
「行ってみてもし良かったら、次はぜひ貴方と二人きりで行きたいの」とでも水を向けて、御主人の機嫌を立ててあげてはいかがでしょうか?

…手前勝手な感想ですが、お役に立てば幸いです。どうかこれからもお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

>先方での出来事など話を聞きながら、そのまま二人で一杯飲んできてもいいし。
何て寛大なんでしょう・・理想ですね~。
ほんとうに、nb0nge103さまのお話(素敵なご夫婦ですね!)といい皆様のご回答はしみじみ為になります。実に、奥が深いですね・・夫婦とは・・。
こうなったら、ひとりでいきたい、などと言っている場合でない気がしてきました。

>ともあれ喧嘩は夫婦の華。
そんな風にいえるのはまだまだ先のことです。
ちなみにうちは10歳離れていまして、40代と30代です。年の差カップルなので・・ひょっとしたら、下の自分が思うより上の方が気になるのかも知れませんね。
>合うも合わないも、互いに相手を丸ごと認めて飲み込んでしまえば済むことじゃないですか。
よく主人もいいます。相手の全てが好きで好きで仕方がない・・反面、喧嘩して批判されるという状況に耐えられないようで、すぐに逃げてしまうんです。話し合いがあまり成立しないのです。
>そもそも本当に嫌いになったとしたら、こんな相談するはずないですよ。独り黙ってプイッと星を見に行っちゃえばいいんだから。
ずばり、その通りですね。それに何度も葛藤しました。
でも、出来ませんでした。・・それが、答えなのでしょうね。

でも、ひとりになりたい・・素に戻って出逢う頃の前の自分にタイムスリップしてみたい・・ が本音です。

>次はぜひ貴方と二人きりで行きたいの」
どうですかね!?でも、賭けと思って初回は楽しんでこようと思います。
>お役に立てば幸いです。
暗い話題が多い中、大いに励みになりました*^^*有難うございました!

お礼日時:2007/07/04 23:13

濡れ落ち葉・・・


ごめんなさい、そんな言葉が浮かんできてしまいました。
わたしならイヤです、絶対一人で行きたいっ!
なにが「許可」? わたしは大人ですよっ!
そんなに一緒に行きたいの?
わたしは構ってあげられないしあなたに気も使わないけど、それでもいーい?
会話について来られないからって機嫌悪くしたりしない?
みんなの邪魔しないんならついて来てもいいけど?
・・・なぁんて意地悪言いたくなっちゃいました。

天体観測は今回限りじゃないんだし、どんなものか(オレには全然わからない、面白くない、など)解れば、ご主人も次は一人で行っておいで、となるかもしれませんよ。

円満な解決方法をアドバイス出来なくてごめんなさい。
でも、どちらかが無理しても長続きしないものです。
だったら、こんな感じだよ、心配ないよ、連絡も密にするから、と安心させてあげる、行かせてくれたことへの感謝、これに尽きると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

>濡れ落ち葉
ほんとですよね・・ 良くいえば二人三脚、といったところで・・
まるで自分が家庭的でないようなバツの悪さをたまに感じてしまいます。同性の方ならお分かりいただけると思いますが・・家庭に入るということはいろいろとありますよね・・
>・・・なぁんて意地悪言いたくなっちゃいました。
大歓迎です。すっきりしますし、否定などいたしません!!
かえって有難いです。有難うございます^^
自分が何者なのか見失いがちだったりするので・・。
観望会にせよ、旅にでる感覚と同じです。それだけでもう心の旅というか・・でも、今は2人でどう楽しむかになってきまして、思い立ったときの主旨とは全然別になってきました。今回は夫婦として、成長のステージになりつつあります・・。
>天体観測は今回限りじゃないんだし、どんなものか(オレには全然わからない、面白くない、など)解れば、ご主人も次は一人で行っておいで、となるかもしれませんよ。
そうですね!!かなり前向きになってしまったりして^^;
もう、どうせいくなら楽しんできます。

心強いご意見、どうも有難うございました☆

お礼日時:2007/07/04 23:28

それなら、初回だけ旦那さん同伴はどうでしょうか?



行きたがらない旦那さんを無理に誘う。...「愛する人と見たいと思うようになったので、一緒に行こう!」

実際に星を見ている時は、旦那さんが興味なさそうな話を連発する。...「あなた、あの星座はこれこれこういう由来があって...あの星は地球から何億光年離れていて...」

極力同姓に話しかけ、その日に友達を作る。そして今後は、その友達の名前しか出さない。

これくらいすれば、旦那さんは安心して音をあげるでしょう。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>それなら、初回だけ旦那さん同伴はどうでしょうか?
そうすることにします^^その後は、主人に委ねようと思います。
>「あなた、あの星座はこれこれこういう由来があって...あの星は地球から何億光年離れていて...」
そんな知識がまだないので難しいですね。

今回は、せっかくなのでお互いに思い出になるようにしたいと考えています。

貴重なご意見、どうも有難うございました☆

お礼日時:2007/07/04 23:38

40代既婚男性です。



私は飲み会もエステで遅くなることもその他諸々も許しています(この許すという言葉づかい自体がNO!という人もいますが、私も同様に飲み会などを許されている!と考えているという前提でお願いします)。しかし無原則にではありません。やはり夜道は心配ですから人通りの多い道で帰宅するよう希望しますし、どこに行くかは訊ねます。そんな私も非常に迷うところですが、天体観測は宿泊ということになりますから、一緒に行きたいと言うと思います。そんな私は駄目な夫なのでしょうか…。

すべては程度問題なのですが、風景を見たときの感想、絵画などへの感性などに共通点がないのでつまらないということは理解できます。そのことと、ご主人と夫婦でいることの感動が溢れてくるという文章とが、どうしてもむすびつきません。そして、どんなところを愛しているのかもわかりません。どういうところなのですか?
ついでに言えば、富士山登山で、お互い労りあって途中で挫折というのは、確かに残念ですが、それはそれで“良い”思い出のように思うのですけどねぇ~私とは感性が違うのでしょうから、そんなものなのでしょうか。

星の同好会に入られたとのことですが、お近くの?それともネットの?
いずれにせよ、やりとりはありますよね、“アツ~イ想い”を語り合ったりするのでしょう?夢見る瞳、上気した頬でいることもあるのではないですか?

もしご主人が同じ状態だったら、どんな印象を抱かれるでしょう?特に不倫関係になくても、特定の女性をしばしば話題にし、今日の○○さん情報~みたいな感じで嬉しそうに話していたら…
場合は大きく異なりますが、そんな様子に心穏やかでいられないことって、ありえると思います。

星空の下、恋を語り合う二人…よくある構図ですよね。そうでなくても同好の士、相手の造詣が深ければ、ご主人の無理解に同情的であれば、そしてルックスがよかったりすれば、心が動かないことはありえるでしょう?少なくとも、若い二人が恋に堕ちやすいシチュエーションでしょう?

あなたは既婚者ですから、そんなことは絶対にない?他の既婚者では不倫に陥る可能性が高い状況でも、あなただけは大丈夫?あなたは、このような質問を寄せるような心理的背景の中で、そのような可能性を否定できますか。その観測会にどんな男性がいようとも、大丈夫だと断言できますか?
もしも断言できないのなら、ご主人が心配される心情にも理解を示してあげてください。

そして気づいてあげて欲しいです。ご主人は、あなたと感性が違って、行き違いが生じていることに気づいていますし、心配しています。だから余計に不安なのです。そんな風に思ったことはありますか?ご自分の願望、気持ちにばかり目がいっていませんか?

もっと言えば、ご主人の星に対する気持ち…それは否定ですか?あなたが、あなたの星への想いを頭から否定されたらどんな気持ちでしょう?
同じ風景を見ても感動を共有できなかったのだから、星でも同じ!なのかもしれません。強がりからの勢いだけの言葉だったかもしれません。しかし、そういった感性に乏しい(かもしれない)ご主人の、ほんのわずかなそんな想いや感動を、思い切って言ったのだとしたら、あなたはご自分の言葉についてどんな感想をもち、ご主人はどんな感想をもつと思われますか?しかも、ベランダで星を眺めている…どんな想いで?
もしも何か想像できることがあるのなら、聞いてみたいと思っています。
勿論、あくまで想像でしかありませんが。

しかも、ご主人の感性への歩み寄りは、なし…と考えてよいのですか?でも、あなたの感性には理解を要求しているのですよね?

独りになりたいのならわかります、だから、お泊まりでない場合には許容しているということはありませんか?

ちなみに、その観望会がどのようなレベルのものかはわかりませんが、あなたは観測機材なども含めて他の方と遜色ないものをもち、知識的にも見劣りしないものをおもちなのですよね?あなた自身が浮いちゃうことはないということは確かなのですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

見過ごしてきた主人の優しさに気付かせていただけて、有難うございます・・とまずは親身なご回答にお礼を言わせてください。

>そのことと、ご主人と夫婦でいることの感動が溢れてくるという文章とが、どうしてもむすびつきません。そして、どんなところを愛しているのかもわかりません。
あえて申し上げなかったのですが、富士登山のときには感動して涙がでました。全力で妻をかばってくれて、「君とここにこれただけでもう充分だよ」といって8合目で休ませてくれました。
そして、主人にはたった一人の人と信じあえる歓び、です。彼に会うまで、不遇な生い立ち、競争社会や裏切り・・疲れ果てていました。当時彼が塾の先生をしていた事、親の愛情に裕福に育った彼は穏やかに包んでくれました。出逢ったとき、長い旅が終結したような安堵感がありました。
そのときの感動が忘れられなくて、奮い立たされて、一緒にいます。

本題に戻ります。たまには息抜き・・好きだったひとり旅でも兼ねて、観望会へ・・と思ったのです。
思うように素に戻って、人生の初心に気持ち新たに・・。
>星の同好会に入られたとのことですが、お近くの?それともネットの?
うまれ故郷の会です。同じ山を見て育った同郷の人達だったのですごく嬉しかったんです。でも、考えればきりがないぐらい、ドラマばりの危うい展開が潜んでいますね・・。それは心配です。
>そして気づいてあげて欲しいです。ご主人は、あなたと感性が違って、行き違いが生じていることに気づいていますし、心配しています。だから余計に不安なのです
自分が思うより、心中は複雑なのでしょうね。汲み取ってあげるべきでしたね。野生のキツネのような・・例えは変ですが、噛まれても痛い!と言わず黙って傷をひとりで舐めて治すような人なのでもうすこし心情を理解すべきでした・・反省しています。

>あなた自身が浮いちゃうことはないということは確かなのですよね?
夢だった会への参加、一から教えて欲しいと考えてますので、はなから皆さんのレベルについていこうと考えていません。機材はまだ買うべきでないとも言われています。

ベランダで星を眺めている温かい背中に感謝して、今は夫婦であることに誇りをもっていってきたい気持ちでいっぱいです。
大切なことを見失うところでした。どうも有難うございました☆

お礼日時:2007/07/05 10:14

自分がいくら『そんな気はない!』と言い切っても、回りには物騒な人もいるものです。


ついて来てもらえるなんてものすごく優しい旦那様ではないかと思います。普通はみんな、自分も含め「行くな!許すか!」で終わりです。
少しなりとも理解しようと思ってもらってるあなたは愛されていると思いますよ。自己中心的すぎます。
逆の立ち場で考えましょう。
全く興味のない所に、全然知らない人、会話も何から切り出していいかわからんところに嫁が心配で、行くなとは言わずついて行ってくれるんですよ?
旦那がどれだけしんどい事を覚悟の上かわかりますか?
やさしくされて贅沢すぎます。
是非一緒に行ってください。それで説き伏せて、星の魅力を伝えればいいじゃないですか?今後ハマッて二人で興味を持って行けたら、いいパートナーとして楽しめると思います。
チャンスですよ!!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

>少しなりとも理解しようと思ってもらってるあなたは愛されていると思いますよ。自己中心的すぎます。
逆の立ち場で考えましょう。
・・もう、それは皆さまのご回答で身にしみております・・。反省しております・・。

>旦那がどれだけしんどい事を覚悟の上かわかりますか?
そうですね・・運転は全部俺が・・と意気込んでもいるので、労わりながらいってきたいと思います。

>今後ハマッて二人で興味を持って行けたら、いいパートナーとして楽しめると思います。
チャンスですか☆でも、今は素直にそう思います。
何か生命の起源を想うときに、お互いをどう感じるか・・どういう反応になるのか見てみたいですね!気をラクにしていきます。

強くて温かいご回答、有難うございました。

お礼日時:2007/07/05 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!