プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般の電話から携帯にメール送信出来ますか?
DoCoMoでは090-310-1655にかけて相手の携帯番号のみで
ショートメールを送信する事が出来るのですが、
SoftBank と au には無いのでしょうか?

解る方お願いしますm(_ _)m
大変あつかましいのですが、あるならその参考URL等教えて頂けると助かります。

A 回答 (3件)

Softbankには Softbank同士番号でメールができるSMS・スカイメールがあります。


SMS自体ソフトバンク同士では完全に無料なのでよく使われる機能です。

AUにもCメールというものがあり無料でお互いにおくれますが、送信できる文字数に制限があります。

DoCoMoの場合、ショートメールは無料通話分の対象外らしく、別途にお金がかかってしまい、お勧めできません^^;


いまのところ番号でメールといったらソフトバンクが一番普及しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~

>AUにもCメールというものがあり無料でお互いにおくれますが、送信できる文字数に制限があります。
→と、いうことはauHPでCメールのところに記載されてるかな、調べてきます。

そうなんです、そのサービスは文字数もホント少なくて料金もかかるのですが簡単なメッセージを伝えれるというサービスですが
>いまのところ番号でメールといったらソフトバンクが一番普及しています
って事は3社共にそのサービスはあるが、SBがお勧めって事ですよね
後auだけなので一度HPいってCメールのところで調べてきます。

有難う御座いました<(_ _)>

お礼日時:2007/07/05 04:10

>一般の電話から携帯にメール送信出来ますか?


→ほとんど知られていないと思いますが「Lモード対応電話機」で「Lモード」に加入していれば、
一般電話でもメールアドレスを取る事が出来ます。
つまり、メール送信も出来る事に成ります。

但し、仰るような「何処かに掛けたらメール出来る」と言うサービスは
au、SB共に無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと@@
一般電話でアドレスが取れるんですかっ
初めて知りました…Lモード…対応じゃない;;;

>但し、仰るような「何処かに掛けたらメール出来る」と言うサービス
→携帯電話を持ってない人とか今は探す方が困難かも知れませんが
数年前は3社共にそういうサービスがあったのですょね・・・
短文しか打てないんですが、簡単なメッセージをポケベル方式で相手に伝えるメールサービスが。DoCoMo、SB共に今でもあったので後はauだけ…引き続き情報お待ちしてます…(この場を借りてすいません;;)
<(_ _)>

Lモードの情報は知らなかったですー
有難う御座いましたー<(_ _)>

お礼日時:2007/07/05 04:03

「スカイメール」に限ってですが、


ソフトバンクでもプッシュトーンを発信できる電話機であれば
送信できます。
■関東・甲信地区/北海道地区/東北・新潟地区で
契約されているソフトバンクに送信する時
→ 090-1777-7000
■東海地区で契約されているソフトバンクに送信する時
→ 090-1787-7000
■関西地区/北陸地区/中国地区/四国地区/九州・沖縄地区で
契約されているソフトバンクに送信する時
→ 090-9119-7000

文字入力はポケベル方式です。
ソフトバンクの2G、3GのFAQに載っています。

参考URL:http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/support/3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!これですこれです。
やっぱりあるのですね。有難う御座いました<(_ _)>

お礼日時:2007/07/05 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!