人気雑誌が読み放題♪

いつも千葉県の波の荒い、遠浅サーフでシーバスゲームをしています。

こんな波っけのある、遠浅サーフで今の時期(デイゲーム)
このルアーは一番!!
このルアーははずせない!!

みたいなルアーは何ですか??

A 回答 (1件)

どうも、釣りバカです。

この手の質問は「誰が教えてやるモンか!」とひた隠しに隠すのが釣り人の包み隠さない本音でしょう。誰だって本当によく釣れる仕掛けやリグやポイントは誰にも教えずひとりで楽しみたい、というのが人情というものです。

が、私の場合そんなケチ臭いことは言いません。
私の場合このところカルティバのAX以外使っていません。ジグヘッドですが、3/4~2ozを持ち歩き、波っ気のある場所では1~2ozをガンガン投げます。もちろんジグヘッドなのでそれだけでは使用せず、8in以上のボディが肉厚なソフトルアーをセットします。色は誰が何と言ってもソリッドのバブルガムピンク。以前販売されていたバス用のデスアダー/ピンクが良かったのですが、最近手に入りにくくて…なので最近ではとにかくでかくてピンクだったら装着しています。本当に条件を満たしたソフトルアーが少なく困っているのでコレ!というメーカーを指定できなくて申し訳ありません。
キャストしたらロッドを立てて巻く、コレだけで釣れてしまうのですから痺れます。人によっては1~2ozと聞くと底ベッタリと思うかもしれませんが、波で揉まれるような所ではこれくらいの重さがないとすぐに水面に押し出されてマトモに泳いでくれないのです。ロッドを立ててリトリーブすれば比較的フカセを泳いでくれますしね。

実際私が行くようなフィールドでこのリグを使用するとヒラメが食ってくる。だからヒラメ狙いのリグとしてヒラメを狙っていると同時にシーバスも喰ってきて…行って釣れればたいていは2目釣りになってしまいます(マゴチも入れれば3目釣り)。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみませんでした。
ジクヘッドですか、最近全然使ってなかったから
久しぶり使ってみようと思います!!