人気雑誌が読み放題♪

いつも千葉県の波の荒い、遠浅サーフでシーバスゲームをしています。

こんな波っけのある、遠浅サーフで今の時期(デイゲーム)
このルアーは一番!!
このルアーははずせない!!

みたいなルアーは何ですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どうも、釣りバカです。



この手の質問は「誰が教えてやるモンか!」とひた隠しに隠すのが釣り人の包み隠さない本音でしょう。誰だって本当によく釣れる仕掛けやリグやポイントは誰にも教えずひとりで楽しみたい、というのが人情というものです。

が、私の場合そんなケチ臭いことは言いません。
私の場合このところカルティバのAX以外使っていません。ジグヘッドですが、3/4~2ozを持ち歩き、波っ気のある場所では1~2ozをガンガン投げます。もちろんジグヘッドなのでそれだけでは使用せず、8in以上のボディが肉厚なソフトルアーをセットします。色は誰が何と言ってもソリッドのバブルガムピンク。以前販売されていたバス用のデスアダー/ピンクが良かったのですが、最近手に入りにくくて…なので最近ではとにかくでかくてピンクだったら装着しています。本当に条件を満たしたソフトルアーが少なく困っているのでコレ!というメーカーを指定できなくて申し訳ありません。
キャストしたらロッドを立てて巻く、コレだけで釣れてしまうのですから痺れます。人によっては1~2ozと聞くと底ベッタリと思うかもしれませんが、波で揉まれるような所ではこれくらいの重さがないとすぐに水面に押し出されてマトモに泳いでくれないのです。ロッドを立ててリトリーブすれば比較的フカセを泳いでくれますしね。

実際私が行くようなフィールドでこのリグを使用するとヒラメが食ってくる。だからヒラメ狙いのリグとしてヒラメを狙っていると同時にシーバスも喰ってきて…行って釣れればたいていは2目釣りになってしまいます(マゴチも入れれば3目釣り)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみませんでした。
ジクヘッドですか、最近全然使ってなかったから
久しぶり使ってみようと思います!!

お礼日時:2007/07/08 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPEライン1.0号と1.5号で飛距離のちがいは?

買おうと思っているPEラインが、1.0号でも20lbあるようで、最初は1.5号を買おうと思っていたのですが迷っています。1.5号だと30lbあって十分すぎます。
そこでお聞きしたいのですが、号数を低くするメリットは飛距離を稼げるのと風や潮の抵抗を受けないくらいしか思いつきません。飛距離は1.0号と1.5号だとたとえば110cm、20gのミノーを投げたとして、着水地点にどの程度の差が生まれるでしょうか?

Aベストアンサー

まずどんなゲームに使用するかですが、ルアーサイズからしてサーフゲームや通常のシーバスゲームでしょうか。

1号で20lb、1.5号で30lbとなるとDUELのハードコアX8などでしょうか。
このラインは0.8号と1.2号をチヌのトップゲームとサーフのヒラメゲームに使用しています。

まずラインの太さというはおっしゃるように飛距離や潮の抵抗などの軽滅などのメリットがありますが
例えば1.5号などの非常に強いPEライン(通常は青物や大型のヒラスズキ狙いの太さです)で
キャスト時にライントラブルでバックラッシュなどすると、ラインが強すぎるのでキャスト切れせずに
ロッドを破損する可能性があります。

単に飛距離などだけではなくロッドの強さや対象魚と照らし合わせて最適なラインを選ばないといけませんよ。

通常のシーバスやサーフゲームなら8本縒りのPEなら1号で十分な強度があります。
私がサーフで1.2号を使用しているのはヒラメにしたら太すぎですが、その周辺のポイントは
冬場は間違うと20kgオーバーのオオニベが掛かることが良くあるので保険のためです(一度も保険は使ってませんが)

完璧なキャストが出来て20gのミノーを1号と1.5号で飛距離を比べれば実際には10mも違わないでしょうが
1号の方がライン放出の抵抗が少ないのでルアーの姿勢が安定し、平均して安定した距離を出せると思いますが
1.5号だと僅かな風も影響してルアーの姿勢が乱れたりして失速することも多くなるでしょうね。

飛距離はラインも大事ですが、ルアーによるところの方がずっと多くシマノのAR-Cシステムの
ルアーは平均して非常に良く飛びますし、特に熱砂 スピンドリフト AR-C 80HSはジグ並みにかっ飛んで
常時60m以上、フォローなら70m以上飛びます。

私は良く飛ぶミノーも更なる飛距離アップの為にボディ下部の後ろ半分ぐらいに4mm幅ぐらいで
3mm厚の鉛シールでウエイトチューンして、鉛の変色防止にその上からアクセルのホロシールを貼っています。
これで裂波やショアラインシャイナーLD50などは確実に2割近く飛距離が伸びています。
これぐらいのウエイトチューンだとアクションにも影響なく、風でもルアーの姿勢が乱れません。

まずどんなゲームに使用するかですが、ルアーサイズからしてサーフゲームや通常のシーバスゲームでしょうか。

1号で20lb、1.5号で30lbとなるとDUELのハードコアX8などでしょうか。
このラインは0.8号と1.2号をチヌのトップゲームとサーフのヒラメゲームに使用しています。

まずラインの太さというはおっしゃるように飛距離や潮の抵抗などの軽滅などのメリットがありますが
例えば1.5号などの非常に強いPEライン(通常は青物や大型のヒラスズキ狙いの太さです)で
キャスト時にライントラブルでバックラッシュな...続きを読む

Qサーフでのルアーの飛距離について

去年からサーフでルアー釣りを始めましたが全く釣れずに終わり
個人的に分析すると、飛距離が足りない(30mほどしか飛んで
いません)、ライントラブルが多いのが主な原因かと思いました。

ライントラブルは着水する前にサミングすることで解消できると
アドバイスをもらいましたが、飛距離は60~80m必要でしょうか?

竿は購入するつもりですが9ft程度が良いとアドバイスを頂いています。
(10ftだと初心者では竿が上手く曲がらず扱えないとのことでした)

竿は遊びでするのでお店で購入またはオークション、ネットショッピング
で安価で購入したいのでこれについてもアドバイス頂けると助かります。

現在竿はもらいもので硬くて短い、ラインはナイロン2号、リールは3号?(
セール品)を使用しています。

Aベストアンサー

ルアーにもよりますが、普通は皆さん40~70mほどは飛ばしてます。
総じて飛距離は正義ではあると思いますが、
遠浅な場所でなければ30mの飛距離でも魚は釣れる事があります。
飛距離を出すには、竿をそれなりに長くする、ラインを細くする、重めのルアーを使う、
他にもキャスティングの練習も必要となります。

竿の長さや固さは慣れるまで大変ですし、
10ft超えだとへたすると自分に合わないものとなるかもしれません。
8.6~9.6ftのMLクラスが使いやすいと思います。
ナイロン2号より細くするのは微妙なところなのでおいおいPEライン等にすれば良いでしょう。
リールの番手は2500~3000番くらいのものを使用すると竿とのバランスも取れると思います。
出来ればワゴン等のセール品のリールはライントラブルを起こしやすいので、
シマノだとナスキーやエルフ、ダイワだとレガリスやレブロスクラスが低コスト。

Qルアーの飛距離、どれ位が一般的?

一般的な腕の人が投げた場合のルアーの飛距離はどれくらいでしょうか?もちろんたとえ同じ重さでもルアー形状によってかなり差はでそうですが、皆さんの感覚としてどれくらいのフィートの竿でどれ位のウェイトを何メートル程度飛ばせるのが一般的か教えていただけると幸いです。
加えて、よくルアーのパッケージに「実測○m、無風」とかいったように、そのルアーの飛距離を公言しているルアーがありますが、あれは一般人が投げてのモノなのか、いわゆるテスターが投げた(つまり上級者がマックスで出せる)飛距離なのか、どちらととるのがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

どうも、#2です。たびたび失礼します。

やはり青物で悔しい思いをしていたのですね。お話を拝見して「もっと飛距離が出る」方法がありますので追記します。

まず飛距離を出すにはラインに手を加えます。ラインは投げ釣り用のランニングライン・PE1号を用意します。お金に余裕があれば投げ釣り用のテーパーライン1~5号を、余裕がなければフロロ30lbを12フィート+ひとヒロ程度を直結します。結び目をUVグルーで接着して段差をなくします。
キャストの際ラインにはべらぼうなテンションがかかりますのでいわゆる「力糸」を補っておかないと思い切り振り込んだら バチーン! と破裂するようにラインブレイクします。しかし飛んでしまえばライン抵抗はできるだけ細くしたい、というわけで1号が理想ですがナイロンやフロロだとヒットと同時にラインブレイクしてしまう細さなのでPEを使います。投げ釣り用のラインだと「飛ばす」ための専用コーティングがされているうえ20mごとに色が変わるので何m飛ばしたか一目瞭然です。

さらにキャスト方法を少し変えてみましょう。垂らしを長めにして、ロッドを頭の上で「の」の字を書くように大きく振ってスリークォーター気味に振り込みます。これはバスの村田基さんが得意げにやっていた「スパイラル・キャスト」の応用でやはりバスの田辺哲夫さんがよくやる「オーバーヘッド・ロールキャスト」と呼ばれるキャスト方法です。余談ですが、これをロッドを横にして同じ動作をすればやはりバスの並木敏成さんの「ロール・キャスト」と呼ばれます。
さらにルアーの弾道を水面から見て45度の角度に飛ばすと飛距離は確実に伸びます。これはサーフキャスト(投げ釣り)では基本の角度でこれができれば6色(20m×6=120m)出せると言われています。

話によると80m付近まで飛ばせるようなので、このラインシステムとキャスト方法を試してください。確実に100m飛ばせるようになります。ルアー・コントロールはキャストの際穂先をナブラに向ければ嫌でもナブラを直撃します。

なおUVグルーは力糸とランニングラインの結び目を補強するだけでなく段差をなくして飛距離を妨げることを防ぎます。下記URLは私の通いのフライフィッシング・ショップです(UVグルーは元々フライフィッシング用品として開発された)が、通販で扱っているので紹介しておきます。

参考URL:http://www.bluedun.net/Accessories-UVKnotSense.htm

どうも、#2です。たびたび失礼します。

やはり青物で悔しい思いをしていたのですね。お話を拝見して「もっと飛距離が出る」方法がありますので追記します。

まず飛距離を出すにはラインに手を加えます。ラインは投げ釣り用のランニングライン・PE1号を用意します。お金に余裕があれば投げ釣り用のテーパーライン1~5号を、余裕がなければフロロ30lbを12フィート+ひとヒロ程度を直結します。結び目をUVグルーで接着して段差をなくします。
キャストの際ラインにはべらぼうなテンションがか...続きを読む

Qよく飛ぶフローティングミノーは?

サーフでヒラメを狙っています。シンキングミノーは気に入ったものが数点あり満足しています。フローティングミノーでよく飛ぶものが欲しくなりました。

私のタックルでは28gが最低の重さになりそうです。上限は40gです。

このようなミノーを教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最低重量が28gとはどんなロッドを使われているんでしょうか。
それだけの重量がないとキャストしづらい(曲がらないんですか?)となれば
MクラスやMHクラスを使われているんしょうか。

私はラブラックスFの96MLを使っていますが、ミノーの適正ウエイトは20 g~25g位です。
(メーカー値:7~35g)

その範囲であらゆるメーカーのフローティングミノーを使ってきましたが、サーフに
使いやすいミノーではシマノの熱砂シリーズのヒラメミノーIIIが一番安定して飛距離が出ます。

私は同じシリーズのMD-NAも同等の飛距離ですので、浅いサーフはヒラメミノー
着水点から深く入れたいときMD-NAを使い分けていますが、共にフルキャストでは
常に安定して姿勢が乱れず50mは確実に飛び、フォローなら60mは超えます。
(リール:12ルビアス3012H  ライン:よつあみG-soul WX8:1.2号  バリバスVEPナイロンリーダー25lb)

私の場合はノーマルより更なる飛距離アップのためにほとんどのミノーはウエイトチューンを
施していますから、上記タックルで裂波の12cmでも確実に50mは超えます。
(キャストには自信がありますから、長年のフォームの蓄積もあるでしょうが)

ACTIVEの鉛シールの0.3mmを3~4mm幅に長くカットして腹部の真ん中から最後尾まで貼って
その上からaccelの伸縮性ホロシートを鉛の変色防止と腹部のきらめきを兼ねて貼っています。

ダイワに関してはショアラインシャイナーのR50LDが古いながら一番安定して飛び
あまり潜らないので極淺のサーフでは抜群に使いやすいです。
(これもウエイトチューンはしています)

DUELもかなり持っていますが、フローティングミノーはもう手に入らない(たまにネットにありますが)
アイルマグネットダイエットのミノーが最新のミノーより安定して飛びます。

私の場合は上記のヒラメミノー、MD-NA、裂波、R50LD、アイルマグネットの5種類だけを
ケースに入れていて他は全く必要がないほどこれらが良く飛び、良く釣れます。

ロッドはシマノのMとダイワのMLクラスが同じような強さだと思いますが、あまり強いロッドだと
ベイトが小さいときの9cmフローティングなどは使えなくないですか。

以前にラブラックスFの96Mも使いましたが、やはり20g以下だとロッドが曲がらず即ヤフオク行きになり
奮発してモアザンAGSの109MMLも買いましたが、結局ラブラックスの96MLと飛距離も何ら変わらず
ガイドの柔軟性がなく破損が怖いのでこれも即ヤフオクに送られる運命になりました。

サーフでのロッドはただ単に重いルアーを投げるだけでなく、十分に曲がってウエイトをうまくロッドに
乗せられるかが最重要で、私は30gのヘビーシンキングミノーやジグでもMLで十分ですけどね。

写真はヒラメミノーIIIのウエイトチューンの写真です。
その他のミノーも同じようなチューンを施しています(これによりフローティングをシンキングにも出来る)

最低重量が28gとはどんなロッドを使われているんでしょうか。
それだけの重量がないとキャストしづらい(曲がらないんですか?)となれば
MクラスやMHクラスを使われているんしょうか。

私はラブラックスFの96MLを使っていますが、ミノーの適正ウエイトは20 g~25g位です。
(メーカー値:7~35g)

その範囲であらゆるメーカーのフローティングミノーを使ってきましたが、サーフに
使いやすいミノーではシマノの熱砂シリーズのヒラメミノーIIIが一番安定して飛距離が出ます。

私は同じシリーズのMD-NAも同等...続きを読む

Qサーフでの魚のキープについて

サーフでヒラメ・マゴチ・シーバスを狙おうと思っています。

何度かチャレンジして今だに釣れてないのですガ、釣れた場合に
魚のキープ方法はみなさんどうしてるのでしょうか?

1 ゴミ袋を持参して、水を入れて砂浜に埋める
  →  夏だと水温があがりすぎて魚が悪くならないのでしょうか?

2 砂浜に穴をあけて、ゴミ袋を敷いて池みたいにして泳がせておく
  →  水汲みバケツとか持ってつりに行くのでしょうか?

3 ストリンガーにつけて波打ち際で犬の散歩みたいにひっぱっりながら釣りをする
  →  魚が傷だらけになったりして悪くならないでしょうか?

4 クーラーボックス持参
  →  確実だとは思いますがクーラーを持ってひたすらランガンは避けたい・・・

調べたところこれくらいだったんですが、みなさんどうでしょうか?

みなさんのやり方・おすすめを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

私の場合アルミのクーラーバッグ(http://www.rakuten.co.jp/bigfield/738771/741811/#751354)を持っていきますね。リンク先で紹介したのは「こんな感じの奴」的なもので、実際には100円ショップのものを使用しています。何しろマゴチなんかトゲットゲで3回も使うとボッロボロになっちゃいますから安いほうがありがたいのです。なにしろそこそこ保温性があって何よりここ最近のエコナントカの影響で容量が結構大きなモノも大量に売っているので超助かります。
釣れたらサッと取り出してサッと入れてスッと腰などに差してまた釣りを続ける、一杯になったらクルマのトランクに置いておいたちゃんとしたクーラーボックスにあける、途中で入り切らない大物が釣れたら釣りを中断してクルマのちゃんとしたクーラーに入れる、と。個人的にはゴアテックスウェーダーを履いて釣りをしているのでスッと差せるのでランガンも楽で、何のためらいもなく長距離のランガンができるんです。お試しあれ。

Q【ルアー】サーフからのヒラメ・マゴチ・シーバスのタックル選定について

【ルアー】サーフからのヒラメ・マゴチ・シーバスのタックル選定について

今まで港湾・河川でのシーバスをやっていましたがこの度、サーフに挑戦しようと考えています。
現在所持しているタックルがディアルーナ90ML&09アルテグラC3000です。
サーフではロッドを10.6~11ft、リールをシマノ4000番orダイワ3000番で用意しようかと思います。
いくつか候補を考えてますので、皆様のオススメやご意見をいただければと思います。

ロッド
候補(1)
シマノ ディアルーナS1006M 自重179g ルアーウェイト8~42g 相場18~19,000円程度

候補(2)
PALMS サーフラウドSLGS-106M 自重230g程度 ルアーウェイト 12-35g 相場18~19,000円程度

候補(3)
シマノ ムーンショットS1006M 自重209g ルアーウェイト8~42g 相場14~15,000円程度

ディアルーナの90MLは気に入っておりますが固めです。
S1006Mも釣具屋で触りましたがカチカチでした。
その代わりメタルジグの遠投やライトショアジギングにも余裕で使えそう。
サーフラウドはやわらかく食い込みもよさげ。
自重はサーフラウドの方が60gほど重いのですが、あまりそれは感じませんでした。
ムーンショットは値段を抑えてそこそこ使えるもの。
実際サーフといっても頻繁にはしない(月1回程度)ので安いのでもいいかなと。

リール
候補(1)ダイワ セルテート3000 相場33,000円程度

候補(2)シマノ レアニウムC4000 相場20,000円程度

候補(3)ダイワ カルディア3000 相場15,000円程度

一番良さそうなのはやはりセルテートです。
サーフですので海水からの防御という意味でもセルテートが一番かと。
レアニウムはディアルーナと組み合わせると軽さも見た目も良さそう。
カルディアはサーフラウドと組み合わせて白色で統一といった感じです。

予算としてはディアルーナ+セルテートの場合の
50,000円超えはちょっと厳しいけどせっかくだし良いもの買っておいてもいいかと・・・・
ただ頻繁にサーフには行けないので安く抑えてもいいのかと・・・
まあ選んでる時が一番楽しい優柔不断な時期です。

【ルアー】サーフからのヒラメ・マゴチ・シーバスのタックル選定について

今まで港湾・河川でのシーバスをやっていましたがこの度、サーフに挑戦しようと考えています。
現在所持しているタックルがディアルーナ90ML&09アルテグラC3000です。
サーフではロッドを10.6~11ft、リールをシマノ4000番orダイワ3000番で用意しようかと思います。
いくつか候補を考えてますので、皆様のオススメやご意見をいただければと思います。

ロッド
候補(1)
シマノ ディアルーナS1006M 自重179g ルアーウェイト8~42g 相場...続きを読む

Aベストアンサー

9ft台でも問題なく使えますが振りぬける自信があるならちょっと長くても構わないと思います。気をつけるべきなのは汎用性を意識しすぎて滅多に使わない重さにも対応するものを買ってしまって「こりゃいつも使ってるルアーにはダメだ・・」となることです。いや、実は私のことなんですが。

砂浜に高価格リールはもったいないですよ。

どんなに注意しても風や波があります。砂ガミしたら悲しいです。セルテートは心臓部への防御はいいのかもしれませんが砂が入り込む余地は他の部分にいくらでもあります。

私はカルディアキックス3000を使っています。廃番になったので今後はカルディアクラスでしょう。これなら抵抗なく買い換えできます。

以上より

竿:12-35g 対応で十分
リール:カルディアクラス

を推薦します。

Q堤防での釣り。風速何mまでなら問題なくできますか?

こんにちは。
女だけのグループで釣りに行き、その楽しさにはまってしまった者です。
今年もグループで釣り(堤防で投げサビキ)に行くことになりました。
候補のひとつの釣り場の風速予想は5~7mとのこと。
しかし5~7mと言ってもどの程度の風なのかわかりません。

と、言うのもl昨年、風のとても強いときがありました。
風で仕掛けが作りにくかったり、軽いものが飛んでいってしまったり結構たいへんでした。
そのときの風速値を帰ってから見ておけば良かったのですが…
あの風は何mだったのか数字でわかりません。
気象について詳しい人もひとりもおらず…(^^ゞ

あのときのような風ならば、またたいへんな思いをするだけなので今回は行くのは止めようということになっています。

風の感じ方は人それぞれと思いますので一般的なご意見で構いません。
5~7mの風とは支障なく釣りができる風速でしょうか?
何mを超すと釣りに支障があるのでしょうか。
ちなみに陸から海への追い風です。

やさしく教えていただければうれしいです(*^_^*)
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

植木の葉っぱがずーとバタバタと揺れている、旗がずーとバタバタと揺れている
台風来たの?と思うようなのが風速5mです。

防波堤に置いた物が風で飛んでいくのが5m

海に落ちそうになるのが7m

普通は、釣りに行ってはいけない風速です。

風速1.5mの天気予報まで待ちましょう

Qデイゲームでシーバスがつれません。

いつもナイトゲームで釣っているシーバスポイントに昼間行って見ると、50~60クラスのセイゴがわんさかいました。フローティング、シンキングミノーやホッパー、ペンシルなど、投げてみましたが反応しません。皆さんはどのようにして釣っていますか?
ポイントは河口のシャローで、満潮でも水深2mぐらい。干潮ではほとんど干上がってます。ナイトゲームではフローティングミノーのデッドスローで80cmオーバーがよくつれます。水質はにごりがきつく。浮遊物も多い場所です。

Aベストアンサー

デーゲームはワインド釣法みたいに派手なアクションでリアクションバイトさせます。
障害物やかけあがりなど変化のあるところを中心に広範囲に探っていきます。
まぁナイトゲームの5倍以上動くつもりで釣り歩きです。
実際にワインド釣法(特にラメ入り)は釣れますので試してみてください。
ちなみに満潮の前後3時間以内が一番良いです。

なんたかて、雨後の茶濁りから笹濁りにかわる辺りの水質なら、昼でもフローティングで普通に巻くだけで爆ることがあります。

QリールにPEラインを巻くときの下糸は?

リールにPEラインを巻くときの下糸は?
PE0.8号/150mのリールにラインを巻きたいのですが、購入したPEは100m巻きのものです。
使用している内にだんだんとラインも短くなっていくと思いますが、最初に下糸を巻いてからPEラインを巻くのでしょうか?
また、その際に下糸とPEを結ぶのに最適なノットを教えて下さい。一度結んで見たのですが結び目にラインが引っかかり、キャストしても飛ばなくなってしました。
リールはシャロースプールです。初歩的なことですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

0.8号を150mとはシマノのシャロースプールなんでしょうね。
まず150mものを買わなかったのが非常にもったいないですね。

100mだと少しづつ結節やトラブルなどで短くなったらそっくり替えないと短くなりすぎて使えないですね。
150m巻いておけばPEは吸水率が0に近いのでスプールに近い部分はほとんど新品状態で
PEは巻き癖も付きませんからまた巻き返しで新品状態からスタート出来ます。

ですから#1さんのPEは海水を吸いやすいという解説は間違っていますね。
http://www.yoz-ami.jp/Line/009.html
PEはソルトにしろエギングにしろ常に巻き返しで使いますからしょっちゅう経験していることですが
反対に巻き返した部分は全く濡れた形跡もなくスプールも完全に乾燥した状態です。

つい最近も昨年秋から今年の春まで使ったよつあみのエギングラインGESO-Xを巻き返して
今シーズン用に備えましたが、使用後は毎回温い水で塩抜きをしてスプールを洗っていたにも
関わらずキャスティングで引き出されていく部分から下はほとんど新品状態で全く濡れていません。

ですから買うときはちょっと高くても2シーズン使うことを考えたら強度もある8本よりの
150m巻きを買っておいた方がずっと得と言うことになりますね。

とは言え買ってしまった物は仕方ありませんから、下記の質問の#1さんの下巻き計算法がベストです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6247039.html
下巻き糸も要らないPEがあればPEで下巻きした方がいいですね。
PEがなければフロロ、なければナイロンでも構いませんがPE以外ならなるべく細い方が最後まで
巻いたときの形がきれいになります。
PE同士でも電車結びの片方のユニノットを4、5回巻けば抜けることはありませんし、結節も小さくなります。

でもすでに結び目にキャストの際にひっかかるというのはすでに長さが足りないということですから
なるべく早めに150m巻きに買い替えた方が無難かもしれませんね。
キャストの度に同じような場所が結び目に引っかかっていたらその部分が一気に弱って最悪その部分で
切れてものすごい超高切れになる可能性もありますよ。

0.8号を150mとはシマノのシャロースプールなんでしょうね。
まず150mものを買わなかったのが非常にもったいないですね。

100mだと少しづつ結節やトラブルなどで短くなったらそっくり替えないと短くなりすぎて使えないですね。
150m巻いておけばPEは吸水率が0に近いのでスプールに近い部分はほとんど新品状態で
PEは巻き癖も付きませんからまた巻き返しで新品状態からスタート出来ます。

ですから#1さんのPEは海水を吸いやすいという解説は間違っていますね。
http://www.yoz-ami.jp/Line/009.html
...続きを読む

Qウェーダーの中の洗濯

ウェーダーでの釣行後ウェーダーの中がとても臭くなりました。中を水洗いしたのですが臭いが取れません。
どなたか良い洗濯方法か臭い消し方法があれば教えて下さい。
それとウェーダーの中の洗濯後の乾燥方法も教えてほしいです。

Aベストアンサー

ウェダーの臭い結構きますよね。
自分がやってる洗い方を紹介します。
1.洗濯用の酸素系液体漂白剤の溶液を薄めにバケツに作くります。
2.その溶液をウェダーの中に入れます。
3.胴の部分から溶液が漏れないように手で絞るように塞ぎます。
4.片足を持ち上げてもう一方の片足に溶液を移す。
これを何回か繰り返します。
5.溶液を捨てて泡が出なくなるまでよく濯ぎます。
洗い方は以上です。
ポイントは溶液は薄めに作る。
目安としては標準値の1/3ぐらい。
それでも濯ぎは大変なことを覚悟しといてください。

臭いは洗うことより乾かすことが大事です。
干し方
1.つま先を上にして一日ほどつるし水を切ります。
2.胴を上にして風通しのいい日陰で干します。
これで十分乾きます。
つま先を上にしたままだと乾きません。

自分は毎週釣りに行きますが、ウェダーに臭いも無く、つま先まで乾いていますよ。


人気Q&Aランキング