牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

年末にエアーズロックに行こうと思って、とりあえずホテルだけ予約を入れています
もともと、エアーズロック登頂は考えていなかったのですが
1ヶ月前に足を怪我(甲にヒビ)してしまい、つい最近まで松葉杖生活でした

行くのが半年先なので、旅行自体に影響は無いと思っていますが
エアーズロック周辺は、長時間歩くツアーが多いのならば
今回は行き先を変更しようかと悩んでいます
ちなみにエアーズロックには2泊3日の予定で、ツアーでは無く個人旅行です

年配の方や小さなお子さんと一緒に行った方など、様子を教えて頂けませんか?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

初めまして。

以前アデレードに留学中にエアーズロックに行きました。(4年前)
個人でということですが、現地でツアー参加?それともレンタカーで行かれるのでしょうか?
現地ツアー等であれば、NO1の方のいうように、カタチュラだったり周辺の山にも登頂するパターン多いです。こちらのほうが半日がかりだったりで、厳しいかも・・・(汗)日本人向けのツアーはわかりませんが、私は現地のツアーで、2泊3日野外生活(夜空の下で寝袋で寝ましたし、毎日自炊です。でもいろんな国の参加者がいて、本当に貴重なよい体験でした。)をしましたが、毎日歩く&登るの繰り返しで、結構体力
いりました・・・。
エアーズロックそのものは、険しいところはロープがありますので、それにつたって行けばなるように思います。
でも、一緒に行った人のうち、日本人男性→途中でダウン・・・
軍隊経験のあるシンガポール&韓国 男性→なんとか登りきりました。
体力&度胸次第です(笑)
また、天候その他で昇れない日も多いです。
その場合は指示があります。
私は登頂はしませんでしたが、エアーズロックの周りを1周しました。(約2時間半くらい)
もし足の状態がよくないのであれば、こちらなら長時間歩くことが可能ならできるかと思います。
あと、年末オーストリアは夏なので、かなり暑いかと思いますので、その対策も必要だと思います。
ちなみに私のいたアデレードは40度以上の日もざらでした・・・。

ただ私は本当はエアーズロック登ってほしくありません。(ごめんなさい)
私はアデレードでアボリジニ(現住民)について学び、本来ここはアボリジニの聖地であり、アボリジニにとっては貴重な場所ということを知りました。オーストラリアでもその意思を尊重し、むやみに登らないようにする動きもあります。だからどうか、登られるならば、そのアボリジニに対する神聖な気持ちを忘れないであげてください。
一言余計でしたが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.australia-tatsujin.com/ayers/ayq/ulur …
    • 0
この回答へのお礼

0414chiさん アドバイスありがとうございます
基本的には現地でツアーに参加するつもりでした
やはり長時間歩くツアーが多いですよね
サンライズ+歩く
歩く+サンセット とか・・
元気だったら、キングスキャニオンとかも行きたかったのですが

質問の方に、「登頂は考えていなかった」としか書きませんでしたが
足の事とは別に、以前本でアボリジニの聖地と読み
最初から登るつもりはありませんでした
色々な考えの方がいるので、ハッキリとは書かなかったのですが・・
暑さと長時間歩くという事で、もう1度考えてみようと思います
ありがとうございました

昨年2月に登りました。

アリススプリングからウルル、カタジュンガ、キングスキャニオンを周る2泊3日テントに泊まるアドベンチャーツアーに参加しました。
総勢14名、日本人は私の他にパースに1ヶ月いたという年配のご夫妻が参加しました。
エアーズロックはかなり急傾斜なところがありますが、手すりが付いていますし、雨が降らなければ足場もしっかりしていますので、ゆっくり登れば大抵の方は大丈夫だと思います。(年配のご夫妻は途中でダウンしてしまいましたが)
エアーズロック、カタジュンガ、移動はもちろん車ですが、目的地についたら後は歩いて見て周ることになります。
私が行ったのは2月でしたが、かなりの高温でした。灼熱と言ったほうがいいかも知れません。この時は熱帯のフィジーに住んでいましたが、
アリススプリングで飛行機から降りた瞬間、あまりの暑さに来たことを後悔したものです。
年末だったらもっと暑いかも知れません。
あまり観光ガイドには書いてないですが、ハエだらけです。
極度の乾燥地帯ですので、水分を摂ろうと人間の目、鼻、口、時には耳を目がけて殺到してきます。
そんなに不潔感は無いのですが、兎に角鬱陶しいです。
アボリジニやガイドは慣れているのか平気ですが、防虫ネットは必須です。
エアーズロックの町は物価は高いし、ロクな食べ物もありません。
まあ、絶対にエアーズロックを見たいと言うなら別ですが、私はブルーマウンテンをお奨めしますね。
シドニーから近いし(100キロくらい、エアーズロックは一番近いアリススプリングから450キロ、しかもアリススプリングはど田舎の町)、緑のグランドキャニオンと素敵な町(ルーラ、カーツゥンバ、ブラックヒースなど)が同時に楽しめます。
観光地なのに物価も高くないし、素敵なレストランも沢山あります。
数日間滞在されることをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

believe_meさん アドバイスありがとうございます

旅行を計画した時には、絶対にエアーズロックを見てみたいと思ったのですが
足の怪我や一番暑い時期という事を聞くと、次回でも良いのかな?という気になっています
ハエですが、以前グレートオーシャンロードでも辟易したのですがエアーズロックはそれ以上みたいですね

今回はシドニーには寄りませんが、ブルーマウンテンは是非行ってみたいと思っていたので参考になりました
ありがとうございます