あなたの習慣について教えてください!!

お世話になります。
今回は 「メタファイル」の 意味。を教えてください。
というか 検索で調べてみたのですが
その答えの意味が難しくてよくわかりません…

ど素人に 通訳するようなイメージで
説明をしてほしいんです…

簡単に言うとどんなときに現れてこんな意味 みたいなかんじで
教えていただけたらうれしいです…

いつもくだらない質問ですみません
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

狭義の意味でのwindowsにおけるメタファイルは、標準図形フォーマットの1種です。

(*.wmf)(*.emf)
画像そのものではなく、絵の書き方を保存しています。
例えて言うならドラえもんの絵を保存する代わりに、ドラえもんの絵描き歌を保存する感じ。
ちょっと例えが無茶かもしれませんが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たとえがあってわかりやすいです!

でも どうしてその保存方法を
変えたりするのでしょうか…???

初心者にはわかりづらいことです…
答えていただいたのに
質問してすみません…<m(__)m>

回答#1の方がきちんと説明してくれているので,私からはもう一段「ど素人に通訳するようなイメージで」(^^;

メタデータは「データに関するデータ」です。で,そのメタデータが格納されたファイルをメタファイルと呼びます。

例えば,
動画映像データそのものではなく,そのデータに関するデータ,すなわち,
その動画映像データが置かれたURLや,再生ソフトのVersion番号や,作者・著作権情報などの属性が,メタデータです。

もう一例,
イラスト画像データそのものではなく,そのデータに関するデータ,すなわち,
イラスト画像を描画プログラムで生成するための描画指示データや,そのプログラムのVersion番号が,メタデータです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございました。
私が無知すぎて 理解があまりできないです…
難しいですね…
もっと勉強します。。。
またよろしくお願いします。

英語(原語はギリシャ語)のMeta(高次の、間に、越えてなどの意味)から来る言葉です。

中間情報や付加情報を収録したデータのことをメタといいます。

まず、分かりやすい一つの例としては、
WindowsXP/Vistaのファイルで言えば、音楽ファイルを右クリックしてプロパティを表示すると楽曲名や歌詞を登録することができます。それらの情報は、その音楽に付加される情報ですが、実際には音楽ファイルにそのまま登録されるデータではなくその音楽ファイルに繋ぐ形で拡張領域に付加される情報で別のテキストデータです。このような情報をメタ(一般にタグとも呼ばれる)といいます。(この機能は、FAT32でフォーマットされたディスクでは使えません。メタファイルによる拡張情報の登録は、NTFSと呼ばれるファイルシステムが持つ機能です。)

もう一つの意味として、メタデータはある条件を満たした環境でしか使えないまたは参照登録できないような中間的、または限定的なファイルでもあります。
インターネット上の映像などを再生する際に作られるキャッシュファイル(映像の一時保存情報)や、実際の映像がある場所に繋げるための特殊なリンクプロトコルファイルなどもメタと呼ばれます。
メタは、中間・中継を行うファイルでもあり、そのような役割を持つファイルは全てメタファイルです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
わかりやすい説明ですが
きっと私が基本を理解できていないために
難しく感じています。。。
もっと勉強します。
ありがとうございました。
またよろしくお願いします。