アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、派遣社員です。しかも、今の所は、入って数ヶ月しかたっておらず、会社の人とも表面上のつきあいって感じで、祝電が下手すればないかも...です。
 彼と比べるのは違うかもしれませんが、やはり、会社から信頼されてない、とか列席者に思われてしまうでしょうか?

A 回答 (6件)

他の皆さん同様、列席される方はあまり気にしないと思う、に一票なのですが、質問者様が気にしてらっしゃる部分が、「彼関係と自分関係の差」のような気もするのでひとつ・・・。

祝電って、「○○くん、○○さん、ご結婚おめでとうございます。○×会社社員一同」みたいな感じじゃないですか?だったら、よっぽど「うちの会社から出てるかしら?」みたいに気にしてないと、その会社名が新郎新婦どっち関係かなんて、つらつらと読まれる祝電披露の際にはあまりわからないのではないでしょうか。特に、所属の会社からだけじゃなく、取引先から頂いたり、会社名関係なく個人名で送ってくださる方もいますし。
全体を通して祝電が一通、とかなら、「あれ?おしまい?」ってちょっと気がつくかもしれませんが、最初に新郎新婦の紹介したり祝辞をいただいたりしたとして何度か耳にしたとしても、あまり意識には残ってないような・・・。
とにかく、あまり気にしなくてもいいと思いますよ♪
思い出に残る式になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼は多分大体の人が知ってる会社だから、派遣の私としては、余計みじめ?と考えてしまうのかもしれません。(そんなつもりはないですが、自慢に聞こえたらごめんなさい)
 皆さん言うように気にしないようにします。ありがとうございました。^^

はじめまして。

ご結婚おめでとうございます。
わたしの時も、旦那はたくさん祝電もらいましたが、わたしは1つだけでしたよ。結婚式のだいぶ前に退職してましたし。。その1つっていうのも、退職した職場の上司と仲が良かったので、冗談で「ちょうだいー!」ってお願いしたら、いただけたんです(笑)
祝電は、お色直し中や歓談中に披露されることが多いので、正直、誰も聞いていない気がします。わたしが出席した友人の結婚式などでも、全く記憶に残ってないほどです。それに、祝電が無いからといって気にする人はほとんど居ないと思いますよ。
気楽にお考えになっていて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は、変な記憶力がよく(笑)、意外に覚えているんです。友人の。でも、だからと言って少なくても何も思いませんが。気にしすぎですね。ありがとうございました。

だいたい祝電って、新郎新婦がお色直しのため離席し、

会場では歓談・食事で盛り上がっているときに読まれるパターンが多いと思います。

はい、誰も気にしてませんし、気にも留めてません。
トイレに行ったり、食事したり、テーブルで盛り上がったりしてます。
誰から祝電が来ているかなんてもちろん覚えてませんし、
数が多い少ないなんて全く気になりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私が気にしすぎですね。聞いてたからってどうということもないですしね。ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

祝電やメッセージなどは、「多い・少ない」と言うより、「全くないと寂しい」って印象でしょうか?
社員に対して会社名等で祝電を送るかどうかは、会社によると思いますので(時節柄、無駄な経費は削る所も多いと思います。取引先には送っても自社員には送らないとか。ちなみに私の勤める会社では会社名の祝電はありません。社員の有志で送る事になっているので、あったりなかったりですね。)気にしなくても良いと思いますが。
余談ですが、同僚に「祝電が1つもないのは寂しいから、御祝儀を包まずに電報を打つことにしてるのよ」と言う人がいます。
話を聞いた時、なるほど!と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。全くないと寂しいですね。会社によっても違うのですね。
教えていただき、ありがとうございました。

勤務先の人の列席者がないならば、かんぐる人もおりますが、電報のあるなしで信頼のあるなしに結びつける人はまずいないと考えてよいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

大事なことを忘れていました。職場によべる人がいないかも!これを気にしたほうがよかったですね... ありがとうございました。

これから結婚する人にいうのも何なんですが、スピーチであるとか電報の紹介であるとかはあまり聞いておらず、内心早く終われとおもっているのでみんなあまり気にしていません。

なので気にすることはないです。
    • 0
この回答へのお礼

あ、私も友人のときは聞いてたり、聞いてなかったり、ですね。^^
みんなあまり気にしてないですよね。ありがとうございました。