プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道の魅力を教えてください。

北海道の魅力を教えてください。

北海道の移住は沖縄と並んで大人気ですね。
北海道の魅力とは何でしょうか?
できれば、現居住者・居住経験者の方からの意見が聴きたいです。

P.S.北海道(特に札幌)に美人が多いと聴いた事があります。
本当でしょうか?(美人の基準自体が曖昧なので、気軽にご回答していただければ、と思います。)

A 回答 (7件)

北海道民で、以前仕事の関係で日本の各地を飛び回っていた男です。



北海道の魅力は他の方に説明をしていただき、
美人の話ですがw(他に全国を飛び回っている営業マンや、
技術員などに会議などであうと同じ意見が多い)

何と言っても多いと思います。
  (すすきの の風俗雑誌などを見てもらえれば解る)=安いし、美人が多い(美人と言うよりも、極端な上玉が居ない割りに、俗に言うブスが少ない 平均的なレベルが高い)

北海道女性では典型的なのが、
色が白くて、背が小さく、ぽっちゃり加減が程よいと言えばよいのでしょうが・・
私個人の意見では「美人と言うよりは、カワイイ子が多い」と
思います。

ナンパ目的でも無いけれども、気さくに声を掛ければ無視されるのが
比較的に少ない地域ではないのかとも思います。
(関西のノリとは違う)

転勤して来て奥さんを札幌などでもらってから、また東京に戻る
なんて多いと思いますよ(私が勤めた会社も多かった)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます♪♪

>色が白くて、背が小さく、ぽっちゃり加減が程よいと言えばよいのでしょうが・・

いいですね~☆けっこうタイプです!!北海道民♂が羨ましい・・・。

お礼日時:2007/07/06 12:31

東京に4年暮らした北海道民ですが、「北海道」とひとくくりにするのは難しいかもしれませんね。

広いだけに地域地域で気候も全然違いますし。

というわけで、自分の住んでる函館に限ったことで、まだ他の方があげていない魅力の追加ですが、#1さんは
>内地の人に,「北海道なら,毎日海鮮を食べているんでしょう?」といい風に誤解されること
などでしょうか
とお書きになってますが、函館ではその気になれば毎日海鮮を格安で食べられますよ。生鮮の百円ショップに行けば、今の時期なら生きのいい活イカが3バイ100円(ただし型は小さめですが)、これまた生きのいい活ホタテも時期には2枚で100円、ツブ貝も2~3個で100円、活ボタンエビやシマエビなども一人で食べるにはちょうどいいくらいの量が1パック100円。
その他、ホッケ、カジカ、カナガシラ、アンコウ、等々、近海で水揚げされたいろんな魚が100円で食べられますので、毎日どれにしようかと迷ってます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

100円で、新鮮な魚介類が食べられるなんて、すごい幸せですね!

やはり、北海道の「食」は魅力的です!!

お礼日時:2007/07/06 12:34

生まれも育ちも北海道の女性です。



【私が思う北海道の魅力】
1)自然が多い
2)梅雨が無い
3)四季がはっきりしているので、春が来る事に本当に喜びを感じる
4)食べ物が美味しい
5)札幌でも東京のように人が多すぎないので、ランチを食べる為に並んだりするのは、あまりない
6)首都圏のような、何キロも続くような渋滞がない
7)家賃が比較的安い
8)ゴキブリ(本格的な大きいの)がいない
9)歴史が浅い分こだわりも少なく、他の地域から来た人も簡単に受け入れる
10)大らかな人が多い

【私が思う悪いところ】
1)寒い
2)運転していても歩いていても、冬道はリスクが多い
3)平均賃金が低い
4)本州、九州、四国のように他県と陸続きではないために、経済が活性化しない
5)のんびりしている人が多く、仕事面では全体的にぬるま湯なので、仕事で一旗揚げようと思っても難しい
6)海外に行こうとしても直行便で行ける国が限られており、旅費が高い
7)通販やネットショッピングなどで、北海道は送料が高い

【その他・・・いいのか悪いのかわかりませんが】
1)小金持ちはいても大金持ちがいない
2)歴史が浅いので、老舗という言葉を聞かない

【北海道の美人について】
確かに通勤時間に地下鉄に乗ると「綺麗なお姉さん比率高いなぁ~」と思います。
ススキノに行くのに、お化粧直しをして「私も結構イケテルかも!」と思い、いざススキノに行くと「気のせいだったかも・・・」と思います。
よく「色んな血が混ざった方が美人が多くなる」と聞いた事があります。ハーフの人はその良い例えだと思いますが。
北海道人もある意味、本州の色々な県出身者のハーフやクォーターなので(?)血が混ざっているから美人が多いと思っていました^_^;
ちなみに私の父方は三重県で、母方は富山県です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます(^O^)

美人が多いと言うのは本当なんですね!!

ススキノって三大風俗街:歌舞伎町・ススキノ・中州なんていうから、純粋な風俗街かと思っていましたが、映画館・クラブなどの娯楽施設や飲食店・ホテルが中心の街なんですね。

確かに、来る日も来る日も大雪の日が続いた後に、春になり、山や森が新緑で覆われている光景を見れるのは、とても幸せで感動的な体験なんでしょうね。

お礼日時:2007/07/06 12:29

居住するに至った経緯などによっても、変わって来るんでしょうね。


生まれも育ちも北海道の方、特に希望した訳ではないが、諸事情により住むことになった方、
あるいは旅で訪れて、そのまま居付いた方など、様々だと思います。

私は学生の時、3年ほど東京都民になった以外は、ずっと道民です。

「魅力」となると、良い点はもちろん、悪い点も逆手に取ると「魅力」とも言えますので、
住んでいる上で、利点を挙げてみますと、
・夏でも涼しい。(道東なので、特に)
・地価(不動産)が安い。「住」に関する費用が、首都圏などと比較すると、遥かに安い。
・郊外に出かけると、景色が良い処がいくらでもある。
・冬場は、屋内にいる限りは暖かい。(東京の冬は、寒かったです)

色々考えてみましたが、普通に暮らしている上で、
「魅力」ってあまり感じてないのかも知れません。

逆にわざわざ北海道まで、大枚をはたいてやって来る方の、
北海道の「魅力(人気)」No.1が、旭山動物園というのには、すごくギャップを感じます。
他にも、もっと良いところが、沢山在るのに。

ラベンダーの時期の富良野も、昔から混みはしましたが、
近年の様子を聞いていると、足が向きませんね。

今日、ここの少し下の質問で、回答に対して質問者が、
「富良野は観光で保っている町なんだから、観光客が迷惑とは何事だ!」と、
反論していましたが、富良野は農業の町でしょう?
削除依頼かけたら、すぐに削除されましたが、
こういった勘違い観光客は、来てくれなくて結構。
羅臼などでも、心無い観光客による自然破壊行為が、問題になっています。

北海道の良さは、面積の割に人口が少ない、つまり田舎ゆえ自然が比較的残っている。
四季がはっきりしているがゆえ、過酷ではあるが、表情豊かである、
といったところかと思いますが、20~30年前と比較すると、自然破壊はかなり進み、
住んでいる者からするとすると、産業としての観光は、必要最小限の提供であった方が、
次世代に引き継げる遺産が、残せると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます(@^ω^@)

たしかに、最近は心無い観光客も増えているようで、そういう方はいくら金を地元に落としても、来て欲しくは無いですよね。

「四季がはっきりしているがゆえ、過酷ではあるが、表情豊かである」

過酷な気候だからこそ、自然の美しさをより感じることができるのかもしれませんね。

お礼日時:2007/07/06 12:19

居住者です。



北海道の魅力…なんでしょう。。

スギ花粉症が無いことでしょうか(笑)
花粉症が酷い人にとってはとても魅力的な土地だと思います。
実際、花粉症が酷い時期のみ体験移住のようなものを企画しているマチもあったと思います。

北海道はやはり他の土地に比べて冬が長く厳しいですから、それを好きになれる(もしくは仕方のないものだと諦められる)かどうかで北海道を好きになれるかどうかというのも分かれて来ると思います。ほんの数日旅行するくらいなら『雪ってキレイ♪』で済みますけど、実際に暮らすと色々支障がありますから。


北海道に美人が多い…う~ん。
東京の方ってすごくおしゃれで洗練されている方が多いと思います。
美人っていうのも地方都市とは比にならないと思うんですよね。
それに比べ、地方都市の札幌や福岡って東京の美人ほどは化粧とか洋服とか着飾ってないと思います(勿論着飾っている人もいるとは思いますが)。
ナチュラルな感じの方が好きな方は評価するのかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます♪♪

ぼくは、どちらかって言うと、東京の美人さんのようにデパート化粧品売り場の店員ばりのメイクをして、いつでも読者モデルになれそうな程オシャレをしているような女性は苦手です。。

天然嗜好?というかナチュラル好きなので、嬉しいです!

お礼日時:2007/07/06 12:15

もちろん美しい四季も素晴らしいですが、私は


北海道で、農業、漁業、酪農、林業など、地道に頑張って
いらっしゃる人を見るのが好きです。できれば声をかけて
お話したいと思いますが、このご時勢・・・不審者に思わ
れるのは辛いですしね(^^)
どこに旅行に行っても、働く人を見るのはホント好きですが
特に、帯広でごくごく普通の脇道に入ったときに、
大きなトラクターを乗りこなす背中の少し曲がった
おじいさんを見た時には感動しましたね。
この方々が日本の食文化を支えてるんや!って本当に思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます☆

そうですね、北海道のそういった方々が日本の食文化・食生活を支えてくださっているんですよね。

感謝・感謝ですね!!

お礼日時:2007/07/06 12:12

関東,北海道二重生活中の道民です.



北海道の魅力ですか,
さて,なんでしょうかね

関東からひさしぶりに札幌に戻ると感じるのは
山並みの緑が異常にきれいなことですね
自然が町の間近にあること(要するに,自然のアクセス距離が短い)

あと,
札幌の地下鉄とか,人が少なくて快適(東京の混んだ電車からすると,天国)
水道水がきれいで,浄水器のもちがよいこと
時間の進み方が遅いこと(乗り換えで30分ぐらい,平気で待ちますから)
ちょっと長沼の方に30~40分ぐらい車で走ると見渡す限りの牧場がある
家賃が安いので,生活費がかからない(敷金も1ヵ月程度)
内地の人に,「北海道なら,毎日海鮮を食べているんでしょう?」といい風に誤解されること
などでしょうか.

北海道は美人が特に多いとは思いませんけど,基本的に東北から移り住んだ人も多いので,津軽美人や秋田美人の系譜を引いているのではないでしょうか.

悪い点はこの3点に尽きます↓
1.職が少ないこと
2.北海道民は北海道が一番だと思っている(自分の親戚に,日本の大学は東大が1番で,2番が北大だと信じ切っている人がいます)
3.冬の生活が大変

北海道の片田舎は,公務員か,土木関係か,農業,漁業,介護しか
職はない町も少なくありませんね.

生活費が安いが,収入も少ないということです.

質問者さんは北海道のどこに移住するんでしょうか.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やはり、自然が豊かなんですね。

私は札幌に住んでみたい!と思っていたんです。

適度に都会で、少し車を走らせると美しい森に出会える・・・理想ですね!!

お礼日時:2007/07/06 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!