アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年のオールスターに阪神タイガースから出場するのは、ファン投票の藤川投手と、監督推薦の久保田投手の2人だけでした。

確かに今年はタイガースは低迷していて、関西地区での開催もないので少なくなるとは思っていましたが、2人とは淋し過ぎます。
タイガースより下位のカープは4人、スワローズは5人出ています。

私個人的には、監督推薦で下柳、金本、林が出ると思っていたので、この選出には不可解な思いがします。
落合監督がタイガースを嫌っているのか、岡田監督が選手の休養をさせたくて推薦させないようにしたのか、などと勘ぐってしまいます。

なぜこんなに急激に少なくされたのでしょうか?

A 回答 (4件)

ファン投票は仕方が無いとして、監督推薦・・・

確かにタイガースの選手は少ない気がしますよねぇ~
ある意味オールスターは、ペナントとは一切無関係です。

まさにファンに喜んでもらうためのイベント
今年のオールスターは"東京ドーム"&"フルキャスト宮城"です
そこに関西から駆けつけてくる熱狂的なファンは
一体どれくらい、いらっしゃるんでしょうか?

パ・リーグの方でもオリックスの選手は同様に少ないです
喜んでもらうためのイベント...って事で
"地元チームの選手""地元出身の選手"そして
それプラス実力を考慮した結果では無いでしょうか?

選手の休養が出来た~と考えて、後半戦の
巻き返しに期待しましょう~。オーススターでは
藤川選手!久保田選手の活躍を応援しましょう~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それなら大阪よりも東京や仙台から遠い広島が多いのは何で?という話になるのですが、カープから選ばれた選手は好選手ばかりなので、チームの人気や成績よりも個々の実力重視という事なんでしょうね。

タイガースの各選手は休養すると同時に、オールスターに出られなかった悔しさをバネにして後半戦を戦って欲しいです。

単に今季の個人成績がオールスター出場に伴っていないからではないでしょか?

下柳は阪神では6勝で勝ち頭かもしれませんが
セリーグ全体手見れば規定投球回数に満たしていませんし
選ばれた先発投手の投球成績はみんな7勝以上は挙げています。
林と金本も同じく阪神では主軸で活躍していますが
監督推薦で選ばれた高橋、谷、ラミレスに比べれば総合成績は落ちます。

ヤクルトと広島の監督推薦の選手はチームは低迷していますが
それなりに個人成績は残しているから選ばれているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりチームの人気や順位より、リーグ全体で見た個々人の実力重視という事なんですね。私が挙げた3選手は「阪神の顔」といえる人なんですが、確かに他チームの好選手に比べると見劣りします。

ファンにはよくある事ですが、冷静に自軍の選手の成績は見た方がいいですよ。

規定投球回にも達しない先発投手がオールスターに出ないのが不思議って言う方が不思議だと思います。
またどこをどう見ても今年の金本の成績じゃこれもまた無理があります。
HRと打点だけと言う時代は終わったでしょう。
さすがに打率2割6分、得点圏打率2割5分では確率が低すぎます。
林はまだわかりますが、林も得点圏打率は2割4分以下です。

相変わらずの安定感を誇るJFKのうちのジェフなら出る資格もあるでしょうが、今年の阪神の打撃陣や先発投手陣で絶対に出ないといけないほどの選手は皆無に等しいと思います。
林が選ばれたら御の字ぐらいな成績でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

かなり冷静に見てこの3選手を挙げたんですが、やはり「ファンのひいき目」が上乗せされていた感は否めません。こうして具体的な数字を突きつけられると正直返す言葉がありません。

これまでタイガースは人気先行で、出るに値しない選手がファン投票で出てしまう事があったので、その帳尻合わせが今年なんだと思うようにします。

落合監督の意向が働くのは自チームは少なく、巨人は多くです。

はっきりいって金本と下柳の成績ではオールスターに出る資格はありません。はしにも棒にもかからんでしょう。林は選ばれてしかるべきですが、谷とヨシノブを多く出したいのではずしたのでしょう。あとはウイリアムスが選ばれていないのが不可解ですね。防御率0.2は異常にいい成績です。上原高津よりこちらのほうがいいと思うのですが。

確かに野手、投手とも次点に当たるのは阪神ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

老獪な落合監督なら巨人から多く選んでオールスターで酷使しよう、あるいは選手の弱点をチェックしよう、という風に考えそうですね(笑)

金本、下柳は名前と過去の実績だけですごい選手と思い込んでいた感がありました。今年に限っては確かに褒められた成績ではありません。
ウイリアムス、おっしゃるとおりです。久保田より彼を選んで欲しかったです。