電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日不思議な虫を見つけました。

虫眼鏡で見たのですが、体長は2mm位で頭部と胸は蟻みたいで触覚は蟻みたいに曲がっておらずまっすぐ伸びています。色は濃いグレーです。
足は、4本足で動きは蟻より少し早いくらいです。

いったいこの虫は何なんでしょうか何方かご存知ありませんか?

A 回答 (3件)

アリグモの幼体だと思われます



http://www.insects.jp/kon-kumoari.htm

この回答への補足

回答ありがとうございました。ありぐもではないみたいです。

補足日時:2007/07/20 22:11
    • good
    • 1

ANo.1 です。



私が書いたANo.1 の内容

> アリに警戒されず近づいてパックリ...

とは、その名も「アリグモ」という、クモだったようです。
wikipedia アリグモ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA% …

脚8本のうち前の2本を持ち上げて触覚のように見せるので、
残った脚は6本なので
質問者さんが見られたものとはちがいますね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日改めて子供と一緒に30倍の顕微鏡で見たところ、目はハエみたいな目をしていて、蜂みたいな羽が2枚ありました。
足は4本で、頭と胴体しかなく胸がありません。胴体から長い足が4本生えています。
妻は胴体に見えるところは胸で、胴体が切れているのだと言いましたが、切れている痕跡はどこにも無く、どう見ても頭と胴体しかありません。
もし胴体がついていたとすれば、とてもバランスが悪くなってしまいます。
いったいこの虫の正体は何なんでしょうか?

お礼日時:2007/07/07 00:28

うろ覚えですみません。



アリのフリをするべく、前足の2本をアリの触覚のように振舞って
アリに警戒されず近づいてパックリ...
という虫がいた記憶があります。

蜘蛛...は8本足なので違うと思いますけど。

この回答への補足

回答ありがとうございます。また調べてみます。

補足日時:2007/07/20 22:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!