dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供がカミキリムシを飼育しています。
そろそろ飼育ケースが汚れてきたので、掃除のために別のケースに移しかえてあげたいのですが、私も子供も虫に直接触る事が出来ません…

カミキリムシって飛ぶんですよね?
飛ばないように、なんとか移しかえたいのですが、どうしたら良いでしょうか…

割りばし等で摘まんで移しかえるくらいしか思いつかなくて…

A 回答 (4件)

水筒みたいな長い瓶の中にエサ入れて置いといて、中に入ったら瓶ごと移動する♪

    • good
    • 0

止まり木に乗せて木ごと移す

    • good
    • 0

普通に胴体の根元に近い部分をガチッと親指と人差し指で掴むだけです。


羽根の付け根の部分が棘状になっている種類もあるので、加減しながら掴んでください。
    • good
    • 1

口の中に含めば逃げられない!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!