電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うっかり写真を撮り忘れたのですが、この虫の名前を教えてください。
特徴は。。。
(1)メスクワガタのような顎
(2)メスカブトのような体(黒くて丸っぽくて硬い)
(3)ゴキブリのような長い触角
顎を動かすとき、「しゃー」って音がしてて怖くなりました。
ゴキブリにしては、体つきや顎が違いますし、クワガタにしては触覚が長すぎますし、カブトムシだと顎が違うような。
すっごく気になっているので、「もしかして」と思い当たる方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (4件)

触角が長かったなら、カミキリムシのうちのどれかでしょう。


なかには猫の声のような威嚇音を出す種もいます。

シデムシ、オサムシ、ハンミョウ、ゴミムシにもお書きになったような形態のものがいますから、画像検索して確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな名前があるんですね!
少しだけ物知りになりました(^^)

お礼日時:2013/07/30 08:09

胴体が黒くて丸っこいならば、この辺はどうでしょう。


ノコギリカミキリ
http://www.insects.jp/kon-kaminokogiri.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほとんどこの映像に近いです。
でももう少し丸かったです。。。

お礼日時:2013/07/30 08:09

クロカミキリムシ 辺りではないでしょうか?



http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/ky …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさん、なんでもご存知なんですね!

お礼日時:2013/07/30 08:08

カミキリムシ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いち早くご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/30 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!