アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在婚約者がいる20代後半男です。

仕事の関係上、同居がいつできるかわからない状況
なので、入籍→同居→挙式の順で段取りを考えているのですが、
それらの期間がかなり開く可能性があります。

そこで質問なのですが、

(1)同じような段取りで結婚を進めた方、各期間は
いかほどだったでしょうか?
今のところ、入籍~同居 半年
      同居~挙式 1ヶ月
と考えています。
(仕事の都合上、半年間は同居できません。)

(2)一般的に言ってこの段取りは非常識ですか?
 (周りにこんな段取りの人、結構いますか?)

補足すると、
同居の前に入籍したいのは、同居できるまで遠距離恋愛
になってしまい、せめて週末だけでも2人で暮らしたい
と思っているからです。(彼女は親と同居で結婚前の
外泊は許されないです)
つまり、入籍後、半年間は週末婚ということです。

(2)だけでも率直なご意見ご感想いただければ幸いです。

A 回答 (8件)

特に変とは思いません。


私は婚約10月→入籍11月→同居2月→挙式4月でした。
家探しと挙式準備が同時進行だったので、けっこう忙しかったですね。
夫婦ともインドア派で、毎週のように式場やら不動産屋やらに行くのが疲れました。

>(2)一般的に言ってこの段取りは非常識ですか?

主人の会社は「入籍(または挙式)をしなければ家賃補助が認められない」という会社でした。
なのでこの段取り以外選択肢がありませんでした。
主人の会社が非常識なのかもしれないですが(笑)有りだと思いますよ~。

がんばってくださいね、お幸せに!
    • good
    • 0

はじめまして。

ご婚約おめでとうございます。
わたしの場合も流れ的には同じでした。
婚約~入籍 5ヶ月
入籍~同居 1ヵ月
同居~挙式 3ヶ月
こんな感じです。
入籍してもお互いふつうに実家で暮らしてました。
ちょっと変な感覚でしたが、別に不自由も無かったです。
親にも相談しましたが、自分たちがよければいいじゃない?という考えなので、
皆納得してそのようにしました。
結婚式の前はとにかく準備が大変なので(特に1ヶ月前ぐらいからが忙しいです)、
挙式の前に同居するのでしたら少し余裕を見ておいたほうが良いと思います。
ご実家で同居されるのでしたらまだマシだと思いますが、新居に入るとなると、
片付けやら掃除やらで生活が落ち着くまでに時間がかかります。
それと式前の忙しさが重なってしまうとほんとうに辛いと思います。
それなら挙式後に同居された方が楽かもしれません。
いづれにせよ、ご自身同士とご両親が納得してさえいれば、
入籍・同居・挙式の順番や期間は全く問題ないと思います。
それによって誰かが迷惑したりすることなんで無いですし!
一度、ご両親とも相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

私の場合、入籍しないと彼が寮から出られなかった為先に入籍してから物件を捜したりしました。

流れは
両家挨拶~結納 4ヶ月
結納~入籍 1ヶ月
入籍~同居 3ヶ月
同居~挙式 1ヶ月
でした。
結婚前の外泊は許されないということなら致仕方ないと思います。
何よりも両家が納得していれば何ら問題はないと思います。
    • good
    • 0

婚約おめでとうございます。



私の場合、
(1)婚約(両親に挨拶)~入籍 1ヶ月
   入籍~同居 半年 ←今この間なのでまだ別居中です
   同居~挙式 3ヶ月
結婚と同時に家を購入(新築)することになり、普通とはちょっと違う段取りになってしまいましたが、両家の親も認めてくれているし問題はないですよー。ただ付き合う前と生活が変わっていないので入籍したという実感はありませんが(笑)

(2)一般的とは違うと思いますが、人それぞれいろいろな事情があるのでお互いの両親など身内が承諾していれば問題ないと思います。
確かに事情をしらない人からは不思議な顔をされることはありますが説明すれば納得するし、悪いことしてるわけではないのでわかってもらえなくても何とも思いませんよー。
    • good
    • 0

結納11月→入籍1月→結婚式3月



私達も遠距離でした。
先に入籍したけど、一緒に暮らしたのは
式が終ってからですね。

結婚すると実家が遠いのでなかなか帰省できないので
今となっては式後に一緒に暮らし始めてよかったです。
実家の家族との時間が長く持てたので。

うちも結婚前の外泊は許されなかったですね。


週末婚、いいと思いますよ♪
ぜんぜん問題ないです!!
    • good
    • 0

私の場合、


同居→半年後マンション購入→半月後入籍→7ヵ月後ハネムーン→半年後挙式
というかなりむちゃくちゃな順番です(笑)

別に質問者様の順番が非常識とは全く思いません。

ただ経験者としては、挙式→翌日からハネムーン→新婚生活(同居)の順番が良かったな~と思います。
    • good
    • 0

まったく同じ環境ではありませんが、


私の場合、結納から挙式までが1ヶ月、挙式してすぐに入籍しましたが
その時点でお互いに仕事が忙しく、入籍前の家(私は実家、彼は社宅)
のまま3年も週末婚してました。
結婚することが明らかになったとき、お互いの親もその状況を不安がっていましたが、
それは本人同士の意思がはっきりしていることを示して納得させました。
週末婚というと、周りからは「その方が新鮮だね」「寂しくない?」とか言われましたが、
あえて「別居」を意識しない方がいいです。
会いたいなら半休使って、前日の夜仕事終わってから会いに行って一緒に過ごし、
次の朝一緒に家を出て私は午後から仕事に向かったりして、ストレスを
ためないようにしてました。
籍を入れてしまうと不思議と安心できるもので、「元気でいてくれればそれが一番安心」
みたいな心境になってきました。
一緒に住むようになったらどんな部屋にしようとか、これからのことを考えて
同じ方向を向いているという強い意志で乗り越えられますよ。
お互いの両親が一番心配すると思うので、
親も交えてきちんと方向性を話し合ってがんばってくださいね。
    • good
    • 0

はじめまして。

ご婚約おめでとうございます。

(1)私ではなく、私の友人の話ですが、彼らは入籍と同時に同居を始めて、挙式までが4ヶ月でした。

(2)これは人それぞれの感じ方なので何とも言えませんね…。あなたと彼女、そしてそれぞれのご両親が承諾しているのならば別に良いのではないでしょうか?
私自身は「別にいいのでは」と思いますが、ちょっと抵抗を感じた出来事がありましたので、お伝えしておきます。

というのは、(1)の友人は挙式の招待状を発送する時点で既に入籍済だったので、挙式の招待状の差出人が「○○太郎・花子(旧姓××)」となっていたのです。
それを見たとき、なんか違和感あるなぁと思いました。
私も現在婚約中で、挙式の数ヶ月前に入籍しようかと考えましたが、それを思い出してやっぱり抵抗があったのでやめました。

あまり参考にならないかもしれませんが、自分たちの気がつかないところで人が違和感を感じていたりすることは良くあるので、ご両親も含めて相手方とよく話し合ったほうがいいと思います。

お幸せに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!