6月の末に友達の運転する車で事故に遭いました。
相手の方がケガをされ、すぐに病院に運ばれましたが、私は次の日に症状が出て、友達に連絡して病院にかかりました。
その後、保険会社からも何の連絡もなく、どう手続きしていいのか分からず、3週間後位に私から保険会社に連絡を取り手続き方法を知りました。
事故証明に私の名前が乗らないと手続きが出来ないと言うことで、早速診断書を持って警察に出向きました。
その際、その事故を担当された警察の方が(2名いらっしゃいましたが)2名とも代休等で不在だったため、応対してくれた方に診断書をお願いして帰りました。
その後、保険会社からいつ頃処理されるか確認して欲しいという連絡があり、警察の担当者に電話をして聞いたところ、事故処理がすんだ後での事なのですぐには出来ないと言われ、その旨保険会社に連絡しましたが、その後音沙汰なしでした。
で、先月末で治療を終了したので、保険会社に連絡したところ年明けには書類を送るとのことで待っていたのですがいっこうに来ず、改めて連絡したところなんども取り寄せているが事故証明に載ってこないので、手続きがとれないといわれました。その保険会社の対応にも頭にきているのですが、警察が処理を怠るって事があるのでしょうか?事故証明とはどんなものなのでしょうか?私はどうすればよいのでしょうか?教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いろいろと事故についての知識が無いようですので、コメントします。


ひとつ、知っておいて欲しいのは保険会社は「お金を払いたくない」ってことです。(あたりまえですが。払うとしても後に伸ばせる支払いは後にまわしたいのです。)

友達の車で・・と、言う事は保険は友達の掛けていた任意保険ですか?
それとも自賠責保険でしょうか?
それとも、相手側の保険??
非がどちらにあるのか・・によっても大きくちがうのですが。

また、警察の方ですが・・相手が怪我したということで「人身届け」になってますよね?次の日に症状が出てお医者様に掛かった時点ですぐに「診断書」をもらって警察にふたたび行くべきだったのですが・・そうすれば事故処理自体は数日で終わるはずです。
3週間も経ってしまうと・・警察の担当さんも毎日の処理ですから大変な手間ですよ。一度処理した事故を3週間も経ってから是正するのって・・

また、任意保険の種類によっては年齢の規制や契約本人が運転していた場合しか保険適用されない種類の契約もありますので、友達や彼氏などむやみに他人の車は運転しないことです。

>保険会社の対応にも頭にきているのですが、警察が処理を怠るって事があるのでしょうか?
まあ、親切な保険会社ってのもめずらしいと思いますが、その土地によって警察の程度も違いますね。(大阪は最悪)笑

>事故証明とはどんなものなのでしょうか?
zaraさんの回答、すばらしいですね。そのとうりです。
簡単に言っちゃえば「事故があった」ことそのものを証明する書類です。
これが証明として無いと事故そのものが無かった事として扱われます。

憤りを感じるのは気持ち的に分かりますが、折角ですのでいろいろ勉強しておくのも良い事ですよ。今後、事故を起こさないのは当然ながら、保険会社まかせもそろそろ時代的に危険です。(いろいろ問題もあるじゃないですか)
面倒でも保険会社の担当に食らい付いて処理をどんどん進めていくことをお勧めします。連絡を待っているだけでは絶対すすみませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
なんか、ほんとに悲しくなります。
事故のことは本当に無知で、病院にかかったときも事故に対してどう手続きをとっていいのかわからなかったので、友人に保険会社に対処方法を確認してもらえるように頼んだのですが、いっこうに連絡もなく不安になって直接連絡した次第です。
全面的に友人の過失だったのですが(一旦停止無視で交差点に進入)、任意保険なのか自賠責保険なのか、その辺も全く分かりません。
事故を起こした友人にもこんな話し、できなくて。。。
全く事故に対して無知だったのでしょうがないですが、それをいいことに、それが保険会社のねらいだったような気がします。
かなり心細くなってきましたが、とりあえず、できるかぎりがんばってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 08:57

保険会社の対応をアテにしていてもダメです!!私自身が事故にあったわけではありませんが、友人が事故にあって後遺障害が残るほどの大事故だったにも関わらず、警察の処理の不審点がとても多く・・・しかし、保険会社の対応は「誠にお気の毒・・」というだけで何もしてくれませんでした(`_´)


yu_chan7さんの場合、運転していた本人ではないので、ちょっとわかりかねるところもありますが。
事故にあったのが6月であることと「事故処理がすんでいる」とのことですから、おそらく交通事故証明書の発行はもう済んでいるかと思います。一度発行された証明の内容を書き換えることは不可能かもしれません・・・弁護士に相談するのが一番早くて最善の方法かと思います。(※事故証明書には『損害の種別とその程度、事故の原因、過失の有無とその程度を明らかにするものではありません』と明記してあります。単に、いつ・どこで・誰と(甲)・誰が(乙)・どんな事故だったか、ということの証明がなされているだけです。その備考欄に「甲,乙以外の当事者の有無」を記入する欄がありますから、yu_chan7さんのお名前がそこに記されていなければならなかったハズ。)
この事故証明書は、事故当時の「実況見分調書(事故現場で警察が記入する事故の詳細記録)」という警察からの届けによって作成されますが、警察の担当者が「すぐには出来ない」などと言っているので、恐らく何も働きかけていない可能性が高いと思います。・・・ホントに、日本の警察って腐ってます!
弁護士に相談することが最善ではありますが、相談だけでも料金がかかったりしますから、『日弁連交通事故相談センター』の相談窓口へ問い合わせをするなどされてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/houritu/houritu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言うものだとは思ってもみませんでした。
私の加入している保険会社は、ものすごく親身になって加害の場合も対応してくれたので、どこもそうだと思って安心してました。
かなりショックです。
親切なアドバイスありがとうございました。
今後のためにも、がんばってみます。

お礼日時:2001/01/24 08:43

まず事故証明ですが、これは管轄区の自動車安全運転センターで発行されるもので、


記載内容は事故の発生日時・発生場所・第一当事者・第二当事者、
そしてそれぞれの事故時の状態(運転・同乗・歩行等)、事故類型となります。

とりあえず担当警察官へ事情を聞きいた後、
当該自動車安全運転センターへ行き、事故証明の発行を申請してみてください。
まだ処理をしていないのなら事故証明は申請しても発行されませんし、
発行されたら保険会社にそれを持参していくと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
警察に行ってみます。
でも、保険会社ってこんなにもいい加減なものなんでしょうか。
こっちが問い合わせなければ何にも言ってくれないなんて、もっと早く言ってくれてたら・・・って憤りを感じてしまいました。

お礼日時:2001/01/23 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の示談金

私は 交通事故に会い 通院治療をしていました。
保険会社からの 早く 終わらせたい旨の 連絡が何度もありました。
1ヶ月を過ぎた頃 もうそれ以上は 良くなりません。
はやく 保険を 清算するようにと 何度も言われました。
3ヶ月後 終わらせましたが 
1日 4,500円× 通院日数 でした。
示談金の事を聞くと 「示談金は ありません。」と 言われました。
友人が 事故を起こしたのですが 軽症でも 示談金が支給されたと
聞きました。
私の場合 信号で止まっていたところに 後ろから 追突されました。
相手側が100% 悪い事は 保険会社も 加害側も 認めています。
こんな場合 示談金は出ないのでしょうか。
保険会社の 出し渋りでしょうか。

Aベストアンサー

FPです。良くならないなら、我慢せず通院するべきです。保険会社は1か月通院がないと治ったと認識するケースが多いので、治っていないならきちんと訴えて大丈夫です。

別の観点から、救済方法を紹介します。質問者様のお車で任意自動車保険は加入されていますよね?その保険会社に電話して下さい。

ご自身の自動車保険からも人身傷害・搭乗者傷害が支払対象となります。
☆必要なもの☆(念の為に確認してくださいね)
相手自動車保険会社に電話し、今回の保険金支払いで使用した資料が必要となります。コピーを送って下さいと言えば送ってもらえます。
●事故証明
●診断書
●診療報酬明細書
●示談書

そうすると、相手自動車保険から支払いきれていなかった、慰謝料・牛業損害等あれば人身傷害から支払われます。通院日数分の搭乗者傷害も支払われます。(なぜこのようなコトが起こるかは、長くなるので、今回は伏せておきますね)
この手続きをしても、ノーカウント事故なので、翌年の保険料には一切影響出ません。
もし他に傷害保険があればそちらも請求しましょう。

この方法で相手から示談金が出なくても、ご自身の保険で賄えるはずですので、お試し下さい。

FPです。良くならないなら、我慢せず通院するべきです。保険会社は1か月通院がないと治ったと認識するケースが多いので、治っていないならきちんと訴えて大丈夫です。

別の観点から、救済方法を紹介します。質問者様のお車で任意自動車保険は加入されていますよね?その保険会社に電話して下さい。

ご自身の自動車保険からも人身傷害・搭乗者傷害が支払対象となります。
☆必要なもの☆(念の為に確認してくださいね)
相手自動車保険会社に電話し、今回の保険金支払いで使用した資料が必要となります。...続きを読む

Q先日、会社のある部署の担当者あてに電話がありました。あいにくその担当者

先日、会社のある部署の担当者あてに電話がありました。あいにくその担当者は不在で、私はてっきり彼が外出しており、数時間後に戻るものと思い込んでいたため、その旨を相手に伝えました。そうしたらその相手の方は「また1時間後にかけ直します。」と言って電話を切りました。ところが、実際には担当者病欠で終日お休みだったのです。おそらく1時間後に相手の方から電話があって別の人が対応され、病欠の旨を伝えたかと思われますが、相手方が非常に激怒していたのではないかと非常に心配です。通常の感覚からいって人はこのような場合、激怒しますか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

 他人が怒るか、怒らないかはここで質問しても分からないでしょうに。
そのときの条件が全く知らされていないし、電話してきた方の業務内容
も分からない。一般的に、激怒はしないけど、事務所内の病欠とか休暇とか
出張が分からないような会社は駄目な会社と思って、次回以降取引して
戴けないかも知れないです。

Q追突事故→請求された示談金(慰謝料)について

昨日私の不注意で追突事故を起こしてしまいました。
すぐ警察に届け事故証明をもらい
保険会社にも連絡しました。
不運なことに相手の方は新車納車直後だったんです。
その日その方は「車が直ればいい」とおっしゃっていたのですが、なにやら理由ありでご両親に内緒で購入したので家には謝罪に来ないでほしいということでした。
車はその方の購入したところで直してもらう手続きしたのですが、今朝になって
電話があり「家には謝罪にこられると困る。から来てもらわなくていい。新車なので直してもらうだけでは納得行かないから5万でも10万でも慰謝料というか
お詫びというか・・そういう形で払ってほしい」
という電話がありました。
最悪な場合新車で返却せよともいいかねない事例なので
そうなればこちらの負担も大きいので
いろいろ(自分のディーラーなどに)相談した結果
8万を示談金として支払うことにしました。
相手の方は了解して領収しました。
「事故示談金として 今後事故車両の修理以外の慰謝料示談金等は一切請求しません」と記載してもらった上で領収書をもらいました。
このような示談金は
自動車保険で適用されないのでしょうか・・・?

昨日私の不注意で追突事故を起こしてしまいました。
すぐ警察に届け事故証明をもらい
保険会社にも連絡しました。
不運なことに相手の方は新車納車直後だったんです。
その日その方は「車が直ればいい」とおっしゃっていたのですが、なにやら理由ありでご両親に内緒で購入したので家には謝罪に来ないでほしいということでした。
車はその方の購入したところで直してもらう手続きしたのですが、今朝になって
電話があり「家には謝罪にこられると困る。から来てもらわなくていい。新車なので直してもらうだけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
『格落ち損害』のことですね。
これは
『認めてくれやすい』保険会社と、
『ほとんど認めぬ』保険会社が存在します。
大手のほうが認めてくれやすいです。
ダイレクト販売(全部じゃないだろうが・・・)はかなり難しいと聞きます。
判例では一定の条件さえ満たせば
ほぼ認められますので、
なんでも『判例』でかたずけたがる
損害保険会社ですから払ってくれても
いいと思うんですが、
現状は必ずしもそうではありません。
まずは自分の契約してる保険会社と対決するときの
唯一の味方である『代理店』に相談しましょう。
うまくいくか別として最善は尽くしてくれるはずです。

失礼ながらそんなことより興味があるのはその領収書(示談書)です。
うまく使えば通院治療費(追突は大体が翌日から数日後に痛くなってくる)の支払い拒否も可能ではないでしょうか?(これは自信ないけど・・・)
もし人身に切り替え免停がきちゃう事を考えれば8万では安い買い物でしょう。
まあ、相手が通院しなけりゃ意味無いけどね・・・

Q給料の証明書、その会社に勤めている証明書のことをなんと言いますか?

会社でお給料をいくらもらっているかわかる証明書と、
自分の働いている会社の社員だと証明する為の証明書のことをなんと言いますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

「会社に勤めている証明書」
在籍証明

「会社でお給料をいくらもらっているかわかる証明書」
同じ様な質問が
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148399419
所得証明・・一般的には、市役所で発行される「課税証明」「非課税証明」の総称です

保育の為に提出ですか?

Q自転車対自転車事故の示談金について

T字路で自転車対自転車の衝突事故を起こしてしまいました。

私は高校生で相手の方は70歳を過ぎる女性。

私は怪我はありませんでしたが、相手の方は打ち身と肋骨にひびが…。

事故後に偶然、警察官が通り掛かり、そのまま警察にお世話になりました。

私のスピードが出ていたことと、相手が怪我をされてしまったこと等から私に過失があるということに。


この場合、治療費の負担の他に、示談金はどの程度なのでしょうか?

また、全ての治療が終った後に治療費・示談金は払う訳ですが、その他にお見舞い金といったものを途中で持って行くべきなのでしょうか?


このような事故は私は勿論、親も初めてでどの様にしたらよいか戸惑っています。
もしよろしければ、相手方への示談金の切りだしかたなんかもアドバイス頂けると助かります。


それでは、回答のほうよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様のご両親の保険(生命保険・火災保険・家財保険・自動車保険・カード類・キャッシュカード)等に、個人賠償保険が付いてないですか?結構知らないところに付いてる場合があります、いちど証券等で確認してもらって下さい。

個人賠償保険で全額とは言えませんが払ってもらえます。

まずは、菓子折りを持って、ご両親とお見舞いに行きましょう、相手側の子供達も心配したりするでしょうから、、まずは誠意を見せて起きましょう。

示談金はありません、治療費・慰謝料・通院交通費・通院入院による通信費等です、示談金がいくら?ではないです。

Q常磐道トラック引きずり事故のその後?

2008年12月に起きた下記の事故の件です.逮捕された容疑者はその後どうなったのでしょうか?特異なニュースだったので気になってしかたがありません.ご存知の方に教えていただければ幸いです.

--------------------------------------------------
常磐道20キロひきずり 運転手を逮捕
 常磐道上り線で10トントラックが追突した3トントラックを引きずったまま約20キロ走行し、3トントラックの運転手が死亡した事故.
 調べでは、容疑者は2008年12月3日午前5時10分ごろ、茨城県笠間市長兎路の常磐道上り線の左側車線に10トントラックを駐車し睡眠。そこに宮城県、運転手、●●●●さんの3トントラックが追突しが、そのまま約20キロ走行し、3トントラックを炎上させ、運転手を焼死させた疑い。
----------------------------------------------------
以上です.どうぞ宜しくお願いします.

Aベストアンサー

http://response.jp/issue/2009/0316/article121845_1.html

2009年3月16日 時点の記事


昨年12月、茨城県笠間市内の常磐自動車道で追突してきた中型トラックを約20kmに渡ってひきずり、その後の車両火災で運転者を死亡させたとして、自動車運転過失致死などの罪に問われた59歳の男に対する初公判が12日、水戸地裁で開かれた。被告は起訴事実の一部を否認し、無罪を主張している。

問題の事故は2008年12月3日早朝に発生した。かすみがうら市内にある常磐自動車道上り線・千代田パーキングエリア(PA)に停車した大型トラックの運転手から「後部にトラックが追突し、炎上している」という内容の通報が寄せられた。

現場に急行した隊員が炎上している2台のトラックを確認。大型トラックの後部へ食い込む状態となっていた中型トラックは全焼し、車内からは運転者の男性が焼死体で発見されている。後の調べで、死亡したのは29歳の男性と判明している。

その後の調べで、事故が起きたのは千代田PA付近ではなく、約20km離れた笠間市長兎路付近だったことが判明。事故発生時に大型トラックは停車中で、追突の衝撃で目覚めた男は追突車を引きずっているという自覚がないまま、約30分に渡って走行していたこともわかった。警察では男を道路交通法違反(事故不申告、救護義務違反)容疑で逮捕。検察は自動車運転過失致死罪も含めて起訴した。

12日に開かれた初公判で、被告の男は「事故がどのようにして発生したのかわからない。事故が起きたことは20km先で気がついた」として、起訴事実の一部を否認した。

検察側は冒頭陳述で、被告が事故前日までに約3170kmを走行する勤務に就いていたことに触れ、過労運転の可能性を指摘した。また、停車していたのは路肩でなく、第1車線(本線上)だったことも明らかにした上で「被告は追突時にハンドルへ額を打ち付けており、この際に事故発生に気づいたばすだ」、「先を急ぐためにその場で通報せず、走り出した」と主張した。

これに対して弁護側は「被告は睡眠時無呼吸症候群だった」と主張。「事故直前に眠気を感じた被告は意識を失うような状態でトラックを停車させており、過失に当たらない」として、無罪を主張している。





ちなみに被告を擁護するわけではないが、
エアサスの大型トラックに後ろから追突されても気が付かないというのはよくあることです。

参考URL:http://response.jp/issue/2009/0316/article121845_1.html

http://response.jp/issue/2009/0316/article121845_1.html

2009年3月16日 時点の記事


昨年12月、茨城県笠間市内の常磐自動車道で追突してきた中型トラックを約20kmに渡ってひきずり、その後の車両火災で運転者を死亡させたとして、自動車運転過失致死などの罪に問われた59歳の男に対する初公判が12日、水戸地裁で開かれた。被告は起訴事実の一部を否認し、無罪を主張している。

問題の事故は2008年12月3日早朝に発生した。かすみがうら市内にある常磐自動車道上り線・千代田パーキングエリア(PA)に...続きを読む

Q会社での社員の事故の示談金  法廷相続人は離婚した妻といる息子さんですが

社員が業務中に事故で亡くなりました。
労災で過失は当社でなく元請になっています。
当社でかけていた保険などはすべて社員の元嫁といる息子さんになるのですが、示談金も息子さんになるのですか? 社員は数年前に離婚していて、元嫁は再婚しています。社員さんの両親も離婚していて、同姓の家族はいませんが、示談金は必要ですか?保険金で十分ではありませんか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> このお金は相続人に支払いますが、そのほかに支払わなければ
> ならないですか?
保険金の額次第です。
なくなっていますので、遺失利益+慰謝料を支払う必要があります。
その保険金を 遺失利益+慰謝料 に充当して支払うのだと
思いますが、足りなければ 追加して払う必要があります。

Q厚生年金、会社の健康保険、国民年金、国民健康保険の手続き

厚生年金、会社の健康保険、国民年金、国民健康保険の手続き

私は女性なのですが、
「自分が就職した時」は、会社が自動的に、
厚生年金と会社の健康保険に、加入手続きをしてくれると思います。

「在職中に結婚した時」
「在職中に住所が変わった時」も、
会社に結婚や転居の届をすれば、会社が自動的に、
厚生年金と会社の健康保険に、姓変更、住所変更の手続きをしてくれると思います。

「自分が退職した時」
厚生年金と会社の健康保険は、会社が自動的に停止してくれると思うのですが、
国民年金と国民健康保険は、どんな手続きが必要でしょうか?

「自分が退職後に、夫が会社を退職した時」

「自分が退職中に、夫が就職した時」

「自分が退職中に、夫が転職した時」

妻の国民年金、国民健康保険について、
どのような手続きが必要でしょうか?

必要な手続きとやり方を知る方法が何もないのですが…。

また、国民年金と国民健康保険に加入中に転居した場合は、
役所に転居届を出せば、
国民年金と国民健康保険についても、
転居の手配をしてくれますよね?

以前、そうしてもらった覚えがあります。

もしお分かりになる方がいらっしゃれば、ぜひお教えください。
どうぞよろしくお願い致します。

厚生年金、会社の健康保険、国民年金、国民健康保険の手続き

私は女性なのですが、
「自分が就職した時」は、会社が自動的に、
厚生年金と会社の健康保険に、加入手続きをしてくれると思います。

「在職中に結婚した時」
「在職中に住所が変わった時」も、
会社に結婚や転居の届をすれば、会社が自動的に、
厚生年金と会社の健康保険に、姓変更、住所変更の手続きをしてくれると思います。

「自分が退職した時」
厚生年金と会社の健康保険は、会社が自動的に停止してくれると思うのですが、
国民年金と国民健康...続きを読む

Aベストアンサー

「自分が退職した時」
国民年金と国民健康保険は、どんな手続きが必要でしょうか?

国民年金は社会保険庁
 国民健康保険は管轄の役所

 それぞれに出向いてご自分で手続きをします。

Q交通事故の示談金(慰謝料)について

交通事故の示談金(慰謝料)について
交通事故に遭い、人身事故の示談金を提示されました。初心者なので示談金が妥当なのかわかりません。お詳しい方どうか教えてください。

昨年の11月23日に交通事故に遭い、今年5月29日まで通院していました。
過失割合は、相手方が90%で当方が10%でした。

先日、損害賠償金提示のご案内という書類と承諾書(免責証書)という書類が送られてきました。
これが妥当な賠償金額なのか、このままサインしていいのかお教えください。

入院実日数0日 通院実日数121日 / 総治療日数188日 /休業0日

・治療費 715,994円(医療機関に支払い済み)
・通院費 14,580円
・慰謝料 648,900円

計(損害額合計) 1,379,474円

既払額(治療費)を差し引いた額 665,180円

過失相殺10%減額 137,947円

差し引きお支払額 527,233円

以上です。

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

相手の対人賠償の自動車(任意)保険からの保険金で対応されていますね。
ご自身で加入の人身傷害補償(任意)保険は使われなかったのでしょうか?
この場合は「過失相殺10%減額」はありませんし、他に搭乗者傷害保険で
けがの部位や症状が確定した段階で、固定額を受け取れます。
(治療給付金1万円 と部位別で5万から30万程度)
 休業補償も自賠責・任意保険共に補償されます。
・【有職者】現実の収入減とします。
・【家事従事者】 1日につき5,700円

支払金の「・慰謝料 648,900円」部分が変化することにになります。
任意保険の基準でほぼ妥当な金額と考えられますが、約半年の通院で症状
固定の判断をされた結果の問い合わせと推定されますので、下記をご自身
で確認の上不明な点を質問ください。
無知(失礼!)では被害者が損をするの賠償保険の仕組みです。

後遺症が残らなければ宜しいのですが、お大事に。。。。。。
(ひとつ前の質問を締め切られていますので気になりましたので。。。)

参考
通院のみの場合 ・・・・・・・通院期間に該当する額
6月 64.3 万円 +(188日-180日)⇒ +8日分
7月 70.6 万円
入通院慰謝料:
http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/shougai.htm

こちらで計算してください。任意保険:軽傷 むちうち症、捻挫、挫創傷、打撲傷
で計算します。
傷害慰藉料自動計算機
http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/law2consocalj.html

自動車保険の仕組みを知ってください。
損保ジヤパン 個人用自動車保険
http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automobile/onestep/sche/index.html
 

相手の対人賠償の自動車(任意)保険からの保険金で対応されていますね。
ご自身で加入の人身傷害補償(任意)保険は使われなかったのでしょうか?
この場合は「過失相殺10%減額」はありませんし、他に搭乗者傷害保険で
けがの部位や症状が確定した段階で、固定額を受け取れます。
(治療給付金1万円 と部位別で5万から30万程度)
 休業補償も自賠責・任意保険共に補償されます。
・【有職者】現実の収入減とします。
・【家事従事者】 1日につき5,700円

支払金の「・慰謝料 648,900円」部分が変化...続きを読む

Q国民年金保険の証明書は送られてくると聞きましたが、国民健康保険の証明書

国民年金保険の証明書は送られてくると聞きましたが、国民健康保険の証明書ってあるんですか?自ら計算して申告ですか?

Aベストアンサー

市区町村によって差異があるのかも知れませんが、私の居住地(東京23区)では国保も介護保険も
後期高齢者保険も『証明書』は送られて来ません。自分で領収証を管理するだけです。

お住まいの地域の役所に問合せられたらよろしいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報