アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月の末に友達の運転する車で事故に遭いました。
相手の方がケガをされ、すぐに病院に運ばれましたが、私は次の日に症状が出て、友達に連絡して病院にかかりました。
その後、保険会社からも何の連絡もなく、どう手続きしていいのか分からず、3週間後位に私から保険会社に連絡を取り手続き方法を知りました。
事故証明に私の名前が乗らないと手続きが出来ないと言うことで、早速診断書を持って警察に出向きました。
その際、その事故を担当された警察の方が(2名いらっしゃいましたが)2名とも代休等で不在だったため、応対してくれた方に診断書をお願いして帰りました。
その後、保険会社からいつ頃処理されるか確認して欲しいという連絡があり、警察の担当者に電話をして聞いたところ、事故処理がすんだ後での事なのですぐには出来ないと言われ、その旨保険会社に連絡しましたが、その後音沙汰なしでした。
で、先月末で治療を終了したので、保険会社に連絡したところ年明けには書類を送るとのことで待っていたのですがいっこうに来ず、改めて連絡したところなんども取り寄せているが事故証明に載ってこないので、手続きがとれないといわれました。その保険会社の対応にも頭にきているのですが、警察が処理を怠るって事があるのでしょうか?事故証明とはどんなものなのでしょうか?私はどうすればよいのでしょうか?教えてください!

A 回答 (3件)

いろいろと事故についての知識が無いようですので、コメントします。


ひとつ、知っておいて欲しいのは保険会社は「お金を払いたくない」ってことです。(あたりまえですが。払うとしても後に伸ばせる支払いは後にまわしたいのです。)

友達の車で・・と、言う事は保険は友達の掛けていた任意保険ですか?
それとも自賠責保険でしょうか?
それとも、相手側の保険??
非がどちらにあるのか・・によっても大きくちがうのですが。

また、警察の方ですが・・相手が怪我したということで「人身届け」になってますよね?次の日に症状が出てお医者様に掛かった時点ですぐに「診断書」をもらって警察にふたたび行くべきだったのですが・・そうすれば事故処理自体は数日で終わるはずです。
3週間も経ってしまうと・・警察の担当さんも毎日の処理ですから大変な手間ですよ。一度処理した事故を3週間も経ってから是正するのって・・

また、任意保険の種類によっては年齢の規制や契約本人が運転していた場合しか保険適用されない種類の契約もありますので、友達や彼氏などむやみに他人の車は運転しないことです。

>保険会社の対応にも頭にきているのですが、警察が処理を怠るって事があるのでしょうか?
まあ、親切な保険会社ってのもめずらしいと思いますが、その土地によって警察の程度も違いますね。(大阪は最悪)笑

>事故証明とはどんなものなのでしょうか?
zaraさんの回答、すばらしいですね。そのとうりです。
簡単に言っちゃえば「事故があった」ことそのものを証明する書類です。
これが証明として無いと事故そのものが無かった事として扱われます。

憤りを感じるのは気持ち的に分かりますが、折角ですのでいろいろ勉強しておくのも良い事ですよ。今後、事故を起こさないのは当然ながら、保険会社まかせもそろそろ時代的に危険です。(いろいろ問題もあるじゃないですか)
面倒でも保険会社の担当に食らい付いて処理をどんどん進めていくことをお勧めします。連絡を待っているだけでは絶対すすみませんよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
なんか、ほんとに悲しくなります。
事故のことは本当に無知で、病院にかかったときも事故に対してどう手続きをとっていいのかわからなかったので、友人に保険会社に対処方法を確認してもらえるように頼んだのですが、いっこうに連絡もなく不安になって直接連絡した次第です。
全面的に友人の過失だったのですが(一旦停止無視で交差点に進入)、任意保険なのか自賠責保険なのか、その辺も全く分かりません。
事故を起こした友人にもこんな話し、できなくて。。。
全く事故に対して無知だったのでしょうがないですが、それをいいことに、それが保険会社のねらいだったような気がします。
かなり心細くなってきましたが、とりあえず、できるかぎりがんばってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 08:57

保険会社の対応をアテにしていてもダメです!!私自身が事故にあったわけではありませんが、友人が事故にあって後遺障害が残るほどの大事故だったにも関わらず、警察の処理の不審点がとても多く・・・しかし、保険会社の対応は「誠にお気の毒・・」というだけで何もしてくれませんでした(`_´)


yu_chan7さんの場合、運転していた本人ではないので、ちょっとわかりかねるところもありますが。
事故にあったのが6月であることと「事故処理がすんでいる」とのことですから、おそらく交通事故証明書の発行はもう済んでいるかと思います。一度発行された証明の内容を書き換えることは不可能かもしれません・・・弁護士に相談するのが一番早くて最善の方法かと思います。(※事故証明書には『損害の種別とその程度、事故の原因、過失の有無とその程度を明らかにするものではありません』と明記してあります。単に、いつ・どこで・誰と(甲)・誰が(乙)・どんな事故だったか、ということの証明がなされているだけです。その備考欄に「甲,乙以外の当事者の有無」を記入する欄がありますから、yu_chan7さんのお名前がそこに記されていなければならなかったハズ。)
この事故証明書は、事故当時の「実況見分調書(事故現場で警察が記入する事故の詳細記録)」という警察からの届けによって作成されますが、警察の担当者が「すぐには出来ない」などと言っているので、恐らく何も働きかけていない可能性が高いと思います。・・・ホントに、日本の警察って腐ってます!
弁護士に相談することが最善ではありますが、相談だけでも料金がかかったりしますから、『日弁連交通事故相談センター』の相談窓口へ問い合わせをするなどされてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/houritu/houritu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言うものだとは思ってもみませんでした。
私の加入している保険会社は、ものすごく親身になって加害の場合も対応してくれたので、どこもそうだと思って安心してました。
かなりショックです。
親切なアドバイスありがとうございました。
今後のためにも、がんばってみます。

お礼日時:2001/01/24 08:43

まず事故証明ですが、これは管轄区の自動車安全運転センターで発行されるもので、


記載内容は事故の発生日時・発生場所・第一当事者・第二当事者、
そしてそれぞれの事故時の状態(運転・同乗・歩行等)、事故類型となります。

とりあえず担当警察官へ事情を聞きいた後、
当該自動車安全運転センターへ行き、事故証明の発行を申請してみてください。
まだ処理をしていないのなら事故証明は申請しても発行されませんし、
発行されたら保険会社にそれを持参していくと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
警察に行ってみます。
でも、保険会社ってこんなにもいい加減なものなんでしょうか。
こっちが問い合わせなければ何にも言ってくれないなんて、もっと早く言ってくれてたら・・・って憤りを感じてしまいました。

お礼日時:2001/01/23 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!