プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一眼デジ初心者です。
単焦点レンズに興味があるのですが、持っていないので質問させていただきます。

単焦点レンズを使用して人物の全身を撮る場合、
焦点距離○mmのレンズを使用した場合、被写体との距離は○mくらいになるのか?
という関係式があれば教えてください。

A 回答 (3件)

ごく大雑把に計算すると、レンズの「焦点距離/撮影距離」が撮影倍率です。


例えば、50mmのレンズを用いて5mの距離の被写体を写した場合、撮影倍率は、「50mm/5000mm」、即ち、1/100となります。
ですから、身長180cmの人は、センサー上で18mmの大きさで結像する事になります。

この回答への補足

実際には身長140cmの人物を50mmの単焦点レンズで撮る場合の
撮影距離が知りたいです。

補足日時:2007/07/06 11:43
    • good
    • 1

お使いのカメラの受光素子のサイズによって違いますので、例えばキヤノンとオリンパスでも違いますし、キヤノンの場合は、機種によって違いますので、回答は難しいですね。



http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/2 …

の説明図を見れば、簡単に計算式はわかるとおもいますけど。

レンズから焦点距離と同等に離れた位置にあるものが受光素子と同じ大きさになります。

つまり、

(被写体のサイズ/受光素子のサイズ)=(レンズからの距離/焦点距離)

という関係です。
    • good
    • 0

>実際には身長140cmの人物を50mmの単焦点レンズで撮る場合の


撮影距離が知りたいです。

要するに、N0.1回答の応用です。
例えば、センサーのサイズが15mm×22.5mmだと、横位置撮影では1400mm(身長)÷15mm(センサーの縦)で、撮影倍率は凡そ0.0107、
ですから、50mm÷0.0107≒4.67mと言う事になります。
実際には、プリント時にカットされるので、余裕をみて5mの撮影距離が妥当と言う事になります。
これで、縦位置の場合や、センサーのサイズが違う場合も計算できますよね。

ただ、「焦点距離/撮影距離=撮影倍率」は、あくまで概算ですよ。
第一主点、第二主点だのと言った光学物理の話を持ち出すとややこしくなるので割愛しますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!