プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚半年になり、妻が妊娠しました。
しかし、私は子供がほしいと思っていなかったので、目の前が真っ暗になりました。
子供は好きではなく、子供を見てもかわいいと思ったことがありません。

できれば妻に出産してほしくないのです。しかしそれは中絶を意味しており、これも極力避けたいと思います。
そうなると、自分が決意するしかないのですが、どうしても自分の気持ちが整理できません。

これだけでは、状況はよくわからないと思いますが、とにかく第三者の方のアドバイスをいただきたいと思いました。
どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (22件中1~10件)

子持ちじゃあ無いんで経験談じゃ無いけど、どんなに子供嫌いでも自分の子供はやっぱりカワイイ。

と思えるらしいです。俺の親はそんなに子供好きじゃないと思うけど、自分の分身みたいですごい愛しい!時がたまにあるとか・・
おろせ って言うと女性は良い印象は受けないみたいですが、そこまで中絶したいなら、できるだけ早目に、でしょうか。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でもやはり出産経験(男女問わず)のあるかたの方が説得力がありますね。

お礼日時:2002/07/28 15:46

奥様の気持ちはどうなのでしょうか?結婚したということは家族を増やす可能性があるということですよね?子供が好きじゃないから出産して欲しくないというのは悲しいです。

子供が産まれたら変わるかもしれないじゃないですか。もし、本当に欲しくないのならそれなりの処置をするべきだったと思います。

私も既婚者です。結婚して2年、今年の1月に妊娠が判明しましたが3月後半流産しました。もし、奥様が今回の妊娠を喜んでいるのであれば産ませてあげて欲しいです。家族が増えるということはあなた方夫婦にとっても人間として大きく成長できる機会ですし、子供が生まれることによって新しい出会いや経験が積めるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/28 15:47

子どもを虐待してしまうだろう、というような心境なのでしょうか?


参考になるかどうかわからないのですが、私は女ですが、子どもが大嫌いです、特に赤ん坊が。
なにが可愛いのかわからない。
猫の赤ちゃんはかわいい!
人間の赤ちゃんはビジュアル面でも、かわいくない、と思っております。
でも、私は子ども産みましたよ。
赤ちゃんの頃は「仕事」と思って育てたので、虐待とかは全然なかった。
かえって子どもが泣いても、可哀想に・・・とか思わないため、パニックにならずにあやすことができました。
3,4歳になると、もう赤ん坊じゃなくなりますので、だんだん面白くなってきましたよ。
やたら甘やかせたりしなかったため、我が儘も言わず、とてもかわいくなりました。
小学校になったら、もう一人前なので、手をわずらわすこともないし、ますますかわいいです。
子ども嫌いでも、自分の子が生まれたら変わる、とはよく言われますが、相変わらず私は子どもが嫌いですよ。
でも、自分の子どもは所謂「子ども」ではないような気がします。
生まれてすぐに「かわいいー!」とはならなかったけど、すぐ人間になるのでそれからは愛着が湧いてきます。
普通女性は「赤ちゃん」が好きなので、よく人に「オヤジみたいだね」と言われます。
もしもhirokun999さんが虐待を受けた幼少の体験を持っていたり、奥さんにも暴力してしまう方だったらこの限りではありませんが、一般の子どもがムカつくなら、そういう子どもにならないようにすることも、ある程度可能ではないでしょうか。
無責任な意見かなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても自分の心に入ってくるご意見でした。
特に、「すぐ人間になるので」の言いまわしは、とても共感できました。
すくすくと育ち大きくなってくれば、きっとかわいくなってくるのだと思います。

お礼日時:2002/07/28 15:49

まずは、子供を望まないhirokun999さんが


なぜ避妊せずにそういう行為をしたのか??
そこが疑問です。というか腹立たしいです。
もしキチンと避妊していたにも関わらず
不慮に子供が出来てしまったというのであれば
今の発言を誤ります。

さてご質問についてですが
奥様はどのようにお考えでしょうか?
hirokun999さんと同じ考えであれば
悩む必要はないでしょう。
こちらでご質問をされているということは
奥様に出産の意思があるということでしょうか?
よく自分の子供は別格だといいますが
出産してからそうでなかったら。。。
事件やニュースを見ていると
今は極めてそういうケースが多いように思います。
とにかく奥様とお話することが先決でしょう。
しかし母体にはストレスが一番いけません。
そう考えると今一番大事な時期に
産むべきか産まないべきか?なんて
ほんと残酷な質問ですね。

何故子供がいらないのか?
子供がかわいくないというだけの理由でしょうか?
今一度よく考えてみて下さい。
あなたにとっていい結果が
奥様にとっていい決断だとは限りません。
奥様の体調をご考慮の上
いち早く話し合いを持つべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうも避妊というと、すぐ男性に責任があるようなご意見が多いのは、
逆に女性の自立を抑えているようで気になりました。

お礼日時:2002/07/28 15:50

どうしちゃったのですか???独身の男の子が「彼女が妊娠しました・・でもまだ僕は結婚したくないんです」・・と言うご相談だったらまだわかるんですけど・・


でも結婚してるんですよね・・って言う事はいつ巣作りが始まってもおかしくはないわけですよね・・奥様はどう思っているのですか??中絶して又2人でラブラブでいましょうよって言う方でしたら第三者がどうこう言う問題ではありませんね・・
もし奥様が赤ちゃんを産みたいのであれば産ませてあげましょうよ・・ね・・子供と3人で楽しんじゃえばいいんです・・よその子は嫌いでもいいので・・わが子を見て可愛いって少しでも思えて頂ければうれしいな~って思います・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「奥様が赤ちゃんを産みたいのであれば」、出産よりほか選択肢はないようですね。

お礼日時:2002/07/28 15:51

子供も未出産の、未婚女性です。


奥様は、hirokun999さんの気持ちをご存知ですか?
恋人として付き合っていた時、または結婚時の家族計画の話し合い等の、何らかの方法で、一度でもお二人で話し合われたのなら、よくよくhirokun999さんの気持ちを打ち明ければ、奥様も納得してくれるかも知れません。
それにhirokun999さん自身も、今は突然のことで頭がまっくらでも、お二人で話し合ってみれば、解決の糸口、または心の整理も付けられるかもしれないですよね。

当然ですが、今奥様に体内に宿った命は、hirokun999さんだけの子供ではありません。お二人のお子さんです。
より良い方法で納得のいく答えがみつかるよう、hirokun999さんも努力してみて下さい。

ただ私的に言わせていただければ、もし今回の気持ちを、今まで一度も奥様に伝えていなかったのなら、hirokun999さんはヒドイと思います。
「結婚したい」と思うくらいのパートナーには、よい良い人生を歩ませてあげるよう、結婚時に選択肢を残してあげるべきだった思います。
それが、好きな人へのなすべき事じゃなかったのかなと思います。
今回のhirokun999さんのご質問は、私にもこれからの結婚相手のことをとても考えさせられる内容でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
妻には「いずれは子どもがほしくなるかもしれない。でも今はまったくそのつもりもない」とは結婚前から伝えていました。

お礼日時:2002/07/28 15:52

子供が欲しくなかったのであれば何故避妊しなかったのですか?と思いました。


でも誰だって子供を持つなんて不安で怖いですよー!責任重大ですもの!

私は女ですが子供が欲しいとは思いませんでした。
親になる自信が無いのです。
でも産んだら何とかなるかな?とは最近思ってきましたが・・
でも相手はずっと子供が欲しかったようで・・・
その事で喧嘩になったりもし、私も今は子供を作ろうと努力しています。
私の卵巣が悪いらしくなかなか出来ませんが・・・(T_T)

何故子供が欲しく無いのかは人それぞれなので何とも言えませんが奥様が子供を欲しいと思っていらっしゃるのでしたらhirokun999さんが覚悟するしか無いかもしれません。
男の人は生まれてからしか我が子だ!という愛情や感情が湧かないと聞いた事がありますがもしかしたらhirokun999さんも自分が驚く程子煩悩になるかもしれませんし(笑)
でもやはり夫婦間での事ですから奥様にも素直に「俺は今迄子供が嫌いなんだけど大丈夫かな?」と告白し心の整理をする方が良いのでは?と思います。
奥様がhirokun999さんの心を変えてくれるかもしれませんよ?
でも絶対に「子供なんて欲しくなかった」「中絶して欲しい」とは言わないで下さい!
人には言ってはいけない言葉がありますよね?

出産については奥様の方がもっともっと不安が大きいのでは?と思うのです。
お腹が大きくなるにつれて色々な規制もされますし・・・不安だらけだと・・
そんな大変な事も好きな相手の子供の為だから我慢できる・・という事も頭に置いて頂いてもう1度考えてみてはいかがかと思います。
でも今の自分があるのも親が育ててくれたから・・と思うのです。

偉そうな事を書いてごめんなさいm(__)m 私も日々悩んで不安です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「奥様が子供を欲しいと思っていらっしゃる」ので、
「覚悟するしか無い」ようです。

お礼日時:2002/07/28 15:53

奥様は、あなたが子ども嫌いなこと、できれば子供は作りたくなかったことはご存じなのですか?


文面を見た限りではそのお話をしているとは思えません。結婚して子供を作ることはある意味自然なことですから結婚前や結婚した当初に話しておくべき事柄だったのではと思います。
それにどうしても子どもを欲しくないというならSEXをするときにきちんと避妊をするべきことでしょう。それはしなかったのですか?
私も結婚していますがまだ二人だけの生活をと思っているので避妊はきちんとしていますよ。身勝手すぎませんか?話すべきことも話さず、避妊もせずにSEXをするとは...。それこそ責任をとるべきなんじゃないでしょうか。

ただそんな親の元で育てられるお子様は不幸です。生まれて虐待を子どもに辛い思いをさせるならば生まれてこられないようにするのも子どものためなのかもしれません。

でも子どもがあまり好きでなかった人も自分の子どもは別格なのだそうです。だからそんな毛嫌いせずに子供が生まれることを素直に受け止めていては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しかし、やはりどうも避妊の問題になると、男に責任が、という論調が
気になります。

お礼日時:2002/07/28 15:56

hirokun999さんは、奥様と結婚しようと思ったとき、奥様と「家族」のことについてきちんとお話なさいましたか?あなたが子供を望まないということを奥様は承知されているのでしょうか。

結婚してもずっと夫婦二人の「家族」でいたいとお二人が共通の価値観をお持ちならそれはそれでいいと思いますが。
たぶん、そういった気持ちをきちんとお話されていない(と勝手な推測をさせていただきます)から、今現実を受け止められないのかなと私は感じました。

子供がかわいいと思えない。そういう人でも、自分の子供は別、ってよく聞きます。私には子供がおりますが、確かに、子供はわがままだし、うるさい。小さい子供がいると、自分の趣味にばかりお金をかけることもできないし、夫婦2人だけでちょっと洒落たレストランにもいけなくなったり。子供がいると家が片付かない(?)だとか、マイナスのことを言えば言ったで、きりがないです。
けれど、子供がいるだけで、家の雰囲気は全く変わります。子供に一対一でかかわることで、自分も大人にならなくてはと思う場面が沢山あります。

hirokun999さんは男性ですから、まだ自分の子供に対して、実感が湧かないだの、
子供はわずらわしい(もしこういうお気持ちでないとしたら不適切な表現をお詫びいたしますが)だのという気持ちでいても、ある意味仕方ない部分もあるのでしょうが、奥様のお体には、小さな生命が、日々育ちつつあるのです。奥様はご自身の身体の変化に戸惑いながらも、新しい生命を受け入れようとされていると思うのです。
hirokun999さんが新しい生命に対して「嫌だ」とずっと思われているとしたら、
生まれてくる赤ちゃんがかわいそうです。胎教についてさまざま言われています。
お母さんのお腹の中で、胎児は「自分の生まれる環境」を感じ取っているのだそうです。お父さんとお母さんの声も聞こえているといいます。だからこそ、「子供が生まれてもかわいがる自信がない」などとおっしゃられてはいけないと私は思います。

お二人できちんとお話し合い、どのようになさるとしても、「あの時こうしていれば」と悔いの残らない道を選択されることを願っております。
いずれにしても、現実から目をそらすことなどございませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、結婚前にとても大切である子どものことについて、
しっかり話し合っておかなかったのが、一番の原因だと思います。

お礼日時:2002/07/28 15:59

子持ちの主婦です。

決断はされたのでしょうか?出産=育てる・・・と決めた場合、目の前が真っ暗になったことは一生忘れてください。お二人で決めた事なのですから、子供の心に一生の残るような残酷な重いは消してください。一つでも子供の素敵なところ、可愛いしぐさを見つけて慈しんで育ててくださいね。こんな事を書いている私ですが、生まれたらなんとなるだろうと言う考えでした。すいません。

お二人の話し合いの結果が、良い方向の考えでありますように、願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しかし、「目の前が真っ暗になったことは一生忘れてください」とは言われても
それはたぶん難しいと思いました。

お礼日時:2002/07/28 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!