プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京在住の30代前半女性です。
近々結婚します。彼は会社員で、私はSOHOでクリエイティブ系の仕事をしています。自宅でできる仕事です。

子供が欲しいと漠然とは思いつつも、じゃあイザって思うとまだもうちょっと先がいいな~って思ってしまう私達です。特に生活がガラリと変わってしまうのは私の方でしょう。どの程度生活が制限されてしまうかが怖いのです。ですが、子供を作るならもう年令的にギリギリです。

子供を作るかどうかは夫婦が決めれば良い事と思っても中々決断が出来ないでいます。
あえて極端な質問のし方をしましたが、
どんな良い事があって子供を作るのでしょうか。
いまどき子供に養ってもらうとか同居するなんて考えを持って作るという事はありえないでしょうし、現代は子供がすこぶる生きにくい世界です。

友人は好きな事をバリバリしている独身女と独身男か、結婚してても子供は要らないって人ばかり。同窓会などに出てみれば、子持ちの多くは所帯じみていて、子供以外に関心がなく話題が狭くなり、服装がだらしなかったり、図々しくなってしまっていたり、疲れていたりとオバサン化している人が多いのです。
ここの質問でも、夫婦間の問題に子供が原因として挙げられている物を多くみかけ「育児は想像以上に孤独で大変な物です。旦那さんも理解を…と言っても限界があります」なんて書込で、一体子供って何?!とげんなりしてしまいました。

歳を取った時に異常な孤独感に陥るのだろうか、とか想像はしてみるのですが、現実的ではありません。

こんな思いがあるのですが、相談できるような人がいなくて…。友人は前述の理由で参考になりません。

同じような境遇、心境の方はきっと多くいらっしゃるのではないかと思います。それを解決して子供を作った方などのリアルな御意見が頂けたら幸いです。長文で大変失礼しました。よろしくお願い致します。

A 回答 (21件中1~10件)

こんにちは。

デザインの仕事をしておりましたが30代後半で結婚し、約2年後に出産を機に
休業、現在2歳の娘が居るものです。

私の場合、こどもって、存在自体が、クリエイティブだ-!と感じる事が多いです。
妊娠&出産から始まる、生まれて2年位の間って、
赤ん坊の成長と変化ってものすごく早くて、日々更新されている、という感じです。
長い人生の間で、これ程、ダイナミックに変化する時期って、無いのではないでしょうか。
新鮮で飽きさせない日々を送らせてもらっている気がする事もあります。
どなたかも書いておられましたが、自分自身も、こどもの視点で世界全体を
いっしょに経験できる、という事が大きいのでしょうね。
出産するまでは、プライベートな時間を徹底的に失う事への不安を漠然と抱えていたのですが、
いざ産んでしまうと、ものの見方がまるで変わってしまい
(コレほど愛しい存在は今までなかったでした)、
そうした自分の心境の変化も含めて、妊娠&出産&育児って、
かけがえのない体験だなぁ、と本当に思います。

ただ、ひとの親になるって、無責任ではできないし、
心地良く過ごせるようにいつもいつも管理してやらなきゃならないし、
しつけやら、教育の事を考えたり、何かと、自分自身が保守化と安定の道筋に
近付いてしまっているようで、焦りを感じて息苦しくなる事があります。
また育児って、楽しい反面、苦しい側面もいっぱいあります。
そして私も、長年クリエイティブ系の仕事に携わってきたので、
質問者さんのお気持ちがなんだかわかるような気がします。
(長年、昼夜問わず仕事ばかりガンガン続けて、「ママ友?ナンダそりゃ?」
 というカンジでしたが、今や日々子と公園で遊び、そこそこおつき合いを楽しんだり、
 と、そんな自分に我ながら時々驚きます。)
自由な視点にたって、縛りに囚われず、感性の幅を広く柔軟に磨いておかなければ、
次々に作品を生み出す事が難しい、そういう職種なのじゃないかと思いますので。

またいずれにせよ、結婚及び親になる事って、どの道、守りのポジションに
自然と組み込まれてしまうものなんだろうな、とも感じます。
それでもなお、年とってオバサン、オジサンと言われる年齢になっても、
親でありながらも、こどもをサポートしながらも、柔らかい感性を持ち続け、諦めない事こそが、
人生を創造的に生きるってコトなんだろうな、と今は思っています。
外見にしてもそうですし、現状に甘んじる事なく努力していきたいです。
こどもは、スグに大きくなりますし、sohoでお仕事なさっているのでしたら、
自分の時間を何らかの形で確保できるように工夫する事も
比較的容易なのではないでしょうか。
(私自身も、自宅での仕事復帰に向け、体制作りを考えているところです。)
だらだらと長く書かせて頂きまして、
乱筆乱文、失礼いたしました。

この回答への補足

皆様、ほんとに素敵なお答えをありがとうございました(*^-^*)。本当に、まだ未経験の癖に何言ってる!って感じですが、私も住む世界が変わってしまう位、価値観を揺さぶられる出来事でした。勇気を持ってぶちまけて相談してよかったです。
改めて、親にも感謝の想いが強くなりました。親になって親の気持ちが解るというのも解る気がします。

皆様に20ポイント!なのですが、そうできないので、一番具体的に身にしみた方と、単純に一番泣けちゃった方にポイントを発行させて頂きます。

本当にありがとうございました。みんなもとても幸せそうですが、さらに…お幸せに!

私もまだ見ぬベイビイが楽しみです(*^-^*)

• 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
やっぱり似たような心境の方って多くいらっしゃるのですね。文章を読んだ限りでは、
始めから終いまで、勝手ながらまったく同じって言っても良いくらいです(笑)。

守りのポジションにハマル事で、今のように「流行のちょっと先を行ったり、時々追いこされそうになったり」しながら、ほどよくそんなんと付き合い、自分の創りたいモン創ってく、ってな感覚に2度と戻れなくなっちゃったりしたらどうしよう!!って思うんですよ。

犬でもね、彼が帰って来ると「今日の○○ったらすごいいい子だったし面白かったんだよ。これこれこうでさぁ!(略)」(この報告は毎日彼がスーツを脱いでる間続く)なんて、言ってる私が、子供が産まれたらどんな風になってしまうか…それが恐ろしいのであります。日々更新どころではないかもしれません(笑)。

gri_graさんが率直に書いて下さったように、今までより「意識して努力」が必要になる部分もあるのだと思いました。でも、それは好きな事なら無理ではないのだとgri_graさんや、みんなの文を読んでて伝わりました。これは大きいです。

貴重な御意見、本当にありがとうございました!!

うまく伝えられるか自信なしですが、

経験や感覚が似てるかもしれないなと思ったので書き込ませて頂きます。
私は1年前に結婚して、年齢30歳前半、現在妊娠8ヵ月です。

大学を卒業後、アメリカの大学院でマスターを取得し、
数ヶ月前まで商社で海外を飛び回る仕事をしていました。
私が結婚したきっかけも、主人と世田谷区に50坪の土地を購入し、
家を建てることになり億単位の買い物をしたことで、ローンの都合上、結婚しましょうとなりました。
結婚して数ヶ月で全くの無計画でしたが、あっと言う間に妊娠し、約2ヶ月前に仕事を辞めました。

私のこれまでの人生を振り返ってみると、数年前まで
結婚することはあっても、子供を産む、仕事を辞めるということが
私の当時の人生設計で想像したことはありませんでした。
結婚も妊娠もプランを立てて行動したと言うよりも、
どちらかと言えば行き当たりばったりです。

妊娠を機に行動範囲が狭まったり、毎日飲んでいた大好きなワインを控えなくてはいけなかったり、
30年も好きなこと、したいことだけして生きてきた私には戸惑いもありました。
妊娠7ヶ月くらいからみるみるうちに乳首が黒ずんできたり、
お腹が出るだけではなく自慢の(?笑)胸が垂れ始め、
いかにも「妊婦」って体つきになってきました。
産んでみないと仕事にどう関われるのか、全力でできるか分からない状態は
仕事仲間にも自分にも中途半端だと思ったので、
産休ではなく仕事を辞めました。
でも、うまく言えないんですが、全く後悔していないんですよね。これが「母性」と言うものなのでしょうか。
結婚して感じているのは、家族の基本単位は夫婦だと思っているので、
私たち夫婦も老後に子供と同居とか面倒見てもらうとか、いやです。

「私たち、親になるんだねー」なんて、毎日のように主人と
「去年の今頃こんなこと想像もしなかったね」と言ってるくらい、はっきり言って自覚はありませんが、
お互い人生の変化を受け入れ、楽しんでいるというのが現状です。
仕事はそのうち、自分の中で納得できた時に開始すると思います。

全く無計画のうちにあれよあれよという間に色んな人生の転機を迎えたここ数年の私の生活ですが、
一言、運命だった、ってことに尽きるのかなと思っています。
あまり深く考えずに自然のまま受け入れるって方法もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠おめでとうございます!(^-^)。

>ローンの都合上、結婚しましょうとなりました。

あ、結構いるんですね。こういうパターン(^-^)。

>30年も好きなこと、したいことだけして生きてきた私には戸惑いもありました。

ほんと、これに尽きますね。
でも、想像するに、行動力があって、パパっと物事を直感的に進められるというか、変化を恐れないで前に進める方なんですね。

>産んでみないと仕事にどう関われるのか、全力でできるか分からない状態は仕事仲間にも自分にも中途半端だと思ったので、産休ではなく仕事を辞めました。

仕事に打ち込める人は育児にも打ち込める人だと思うので、その辺中途半端になるのは性格的に耐えられないですよね。私も自分が何ごとにも凝り性なので、子育てを楽しみつつ凝りそうなので他ごとに関心がいかなくなるのでは?と心配しています。

スカっとするご意見、ありがとうございました!
元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

お幸せに…(*^-^*)

確かに。

。。
妊娠して会社辞めて自宅でボ-っとしてると、ばりばり働いている友達がうらやましくなります。
私が友人にそのことを話すと友人は、私は逆、結婚して専業主婦になって子供がいる安定が欲しいと言いました。
ないものねだりでしょうかね?
隣の芝生はなんとやら
子供を作ろう!に理由なんてなかったかな~
本能でしょうか?
あえて理由をあげるのなら、好きな人の子供が欲しい、老後孫に囲まれて死にたい、女にしかできないことをしてみたい等‥。
結構ありましたね(笑)
g_a_lさんのように夫婦で楽しく生活できるのであれば無理に子供子供と思わなくてもよいのではないでしょうか?
でも、皆さんも回答されているように実際子供がいる方の意見はよかった!でしょ?
子育ては大変だと思うけどその苦労も将来ステキな思い出になる日がくるのではないでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。私は欲張りなんだと思います。
仕事もしたい、子供も欲しい、好きな事も続けたい…。でもそれって悪い事じゃないよね?!割と普通だよね?みたいな感じで。

>でも、皆さんも回答されているように実際子供がいる方の意見はよかった!でしょ?

はい!本当によかったです。子供がいないにも関わらず、ここまでバーチャルに色んな方の不思議体験をね、味わえるなんて想像もしてませんでした。

今が最高にシアワセなので、余計生活が変わる事になかなか踏み出せずにいるんですね。まだ怖いです。でも子供を欲しいという気持ちは以前にも増して強まりましたし、冷静にそれを受け止めるような方向になりつつあるように思えます。

貴重なご意見、ありがとうございました!

#13です。

お返事読ませていただきました。

昨日書き忘れましたが、私もクリエイティヴ系の仕事を自宅でしてます。
恐ろしく似てますね(笑)

仕事の事ですが、創造する時間は極端に減ります。
新生児の頃は単なる睡眠不足、その後は構う時間に全てが費やされてしまうので、眠っている間にするしかなくなります。
私の場合、関連グッズ(直接海外買い付けのものなども)を販売するショップと、デザインする事務所を同時展開してて、産後もすぐ預けて復帰の予定でした。
が、やはり心のどこかで思っていた通り子育てに専念してショップは閉じる事にしたのです。
その経験から、妊娠中からどうするか、どうしたいのかを心に決めておいた方が何かと良いと思います。
何とかなるかな、と気楽に構えてて途中変更したんですが、色々と大変でした。
お勤めの場合と同じく、何とかなりそうで絶対にならないです。
前の回答にも書きましたが、ほんとここ最近になって娘が起きてる間も作業的な事はできるようになったって感じです。
頭の中のアイデアを形にするまで煮詰めるのは、まだまだ時間が必要。

保育園にレギュラーで預けるのが一番手っ取り早いですが、一時保育枠(自治体によって異なりますが、大体週3日以内)を利用するのも、時期的に仕事が詰まってくるのならばオススメです。
慣れればこどもにとっても、良い遊び場みたいになりますよ。

あとペットの事ですが、動物を飼って家族同様に世話した経験は、子育て(特に新生児期)にはとっても役立ちます。
逃げ回らないから、お風呂なんてチョイチョイですし(笑)食べこぼしもヨダレも多少服を汚される事や排泄物も、ストレスなくできた様な気がします。(私だけかな?)
愛情持って命有るものを育むのは同じです。
#14さんが書かれている通り「難しい年頃の上の子」って思えば大丈夫かと。

補足でした。
    • 0
この回答へのお礼

はーー。ホント、ビックリ、そしてソックリ!

「産むか迷ってる」みたいな事を言っておきながらナンですが、妊娠してから独立じゃ遅いと思って、犬と一緒にいたかったし、妊娠前に軌道に乗せておけば、出来ても数カ月休むだけで自宅なら復帰出来るかなと思って去年独立しました。
仕事も急にペースダウンするとクライアントにも迷惑になると思い、この種の仕事にしては現在もユッタリと入れています。

>仕事の事ですが、創造する時間は極端に減ります。
>その経験から、妊娠中からどうするか決めておいた方が

まさにお伺いしたかったのはその点でした。
私の目論みって甘いんじゃないの?!って。
PCの横にベッドを置いて時々寝顔みちゃったりしながら、赤ちゃんって創造力掻き立てられるわぁ…マウスパチパチ…私もベイビイも時間不規則ちゃんね~…だから夜泣きもへっちゃらよ~…と甘い幻想を持っていた…というのは嘘ですが、それに近いものはありました(笑)。

>お勤めの場合と同じく、何とかなりそうで絶対にならないです。

やっぱりそうですか…。何かね、生殖ってやっぱり本能のものなんだ!っていう感動と、ここまで食事から睡眠から仕事まで、理性で管理された生活をしている自分達が、子供を産むという事に関しては、ただ「欲しい」っていう理由だけで産んで大丈夫か?みたいな理屈っぽい事も考えていたのであります。裏返せばその欲求の強さに戸惑ってるのです。

が、逆に本当に無理してでもやりたいと思える事なら「子供がいるからやれない」とか言うのではなく(一時期はそういう時間がありそうですが)がんばれるかもな、という気もしてきました。
逆にどうでもよく惰性でやってきた事はシェイプされるかな。

保育園、そうですね。私の目標はママがいなくてもへっちゃらなたくましい子を育てたいです!!
犬の時もそうして、赤ちゃんのうちに人にいっぱい家に来てもらったんですよ。だから誰にでもお腹を見せます。でも私以外とは散歩できない内弁慶…(親ばか)

確かに、ウ○チを踏んじゃった足をゴシゴシしたり、ソファに吐かれたり、床に落ちてる物を何でも口に入れたりと、その点は同じかも!全然苦にならないどころか、そういうのが嬉しくて(^3^)/

具体的に厳しさと、仕事とのバランス等、つっこんだ回答をして下さいまして本当にありがとうございました。

たびたびすみません。

#6で回答したものです。
ちらーっとgooに来てg_a_lさんの質問を見つけて、昨日子供は欲しくないと回答しましたがそれ以来私もみんなの回答を見てここ2日間、子供についてすごく深く考えています。
私も犬ではないのですが猫を飼っています。飼い始めてまだ8ヶ月ほどですがもう、本当に私の心の支えです。猫が病気になったときなんてもう泣きそうになるくらい心配しています。(^_^;)
猫を飼っていて、「この子と話ができたらな~」とか「一緒にお出かけできたらな~」ってよく思います。
そういう時、私も本当に子供が欲しくなります。ここの皆さんの書き込みを見てますますそのことについて考えています。
でも果たして自分は子供を産んで幸せになれるけど子供はどうなんだろうか?今の時代、いじめや引きこもり・・将来、自分のやりがいのある仕事が見つからない(失業)など深く考えてしまうんです。私自身、仕事や人間関係でつまづいた事があるためです。
でも、そういう考えって捨てた方がいいんでしょうか・・?って私が質問しちゃってますね・・すみません。m(__)m
もっと、もっとみんなの意見、私も聞いてみたいです。(回答たててるg_a_lさんにはいい迷惑ですよね)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^3^)/
私も今日は出先でも1日そんな事を考えていましたよ(^-^)。。。
そうですね。犬は一緒に出かけられますが、お店などに入れない事がほとんどですから、そういう時切ないです。あと、自分が見取らなくてはいけないであろうというのもこわいです。毎日「明日死んじゃっても後悔しないようにこの子に良くしてやろう」って思っています。

テレビゲーム、メール、インターネット、性犯罪、教師の一部におかしい人続出、環境問題、戦争?、いじめ…
問題の質も私達が子供の時とはかなり違うようですね。それどころか、加害者になってしまうかもしれない(誰もが思ううちの子に限ってってヤツです)…。

質問に最初に書いた通り「生きにくい世の中」から成人するまで守ってやるっていうのは本当に大変な事と思います。

情けない事に、それより100歩手前ですが、歳の離れた弟が補助輪のない自転車で初めてどっかに遊びに行っちゃった時の心配を我が子でもう一回するのかと思うだけでドキドキしちゃいますね(笑)。いやはや…あの頃は可愛かった~。

でもね、何だかみんなの読んでたらstar-clusterさん同様、子供って素晴らしいんだなあって思って、今日電車の中の親子の姿みたらジンとしちゃいました。
みんな同じように思ってるんだもんなあと思いまして。

>(回答たててるg_a_lさんにはいい迷惑ですよね)
とんでもないです。昨日は彼ともこのページを読みながら一緒にゆっくり話し合いました。

ありがとうございました(*^-^*)!

40代♂一児の父です。

個々の体験的印象がたくさんあって、みなさん「良いこと」をたくさん感じていらっしゃるのがヒシヒシ伝わりますね。

それでも、ひとつだけ子どもが生まれて思ったことを…。
「あ~。みんな、ここからやってきたんだ。えらそーなオッサンも、生意気盛りのニーチャンも、色気ふりまきすぎのオネーチャンも、騒がしいオバチャンも、みーんな同じなんだ。ここから育っていったんだ。」
世界中のひとが本当に“平等”なことを実感しました。

蛇足ながら、ひとこと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。めちゃくちゃ新鮮な視点ですが、その通りですね。

その角度で見えちゃうってすごいですね。
貴重な体感を分けてくれてありがとうございます。

人類始まって以来でしょうね。
産むの産まないのという問題をこうも頭で考えてウンウンうなっている(人が結構いるという)時代!(笑)。

貴重な書き込み、ありがとうございました(*^-^*)

こんにちは。

毎日暑いですねえ!
2歳半の息子がいます30歳の母です。
24歳で結婚して28歳まで子作りに踏み切れませんでした。仕事をして、お金も自由になって、好きな人と一緒に生活が出来る・・・ こんな楽しい生活から子どもの世話に追われてつかれきったような生活に(その当時はそういう風に育児を決め付けてました)なってしまうのがとっても恐かったです。
そんな私が今では一児の母をしています。きっかけはなかったのですが、避妊をやめてみたら妊娠したのです。正直な気持ちは「あ、妊娠したわ」ぐらいのものでした。
生まれてみたら、またこれがカワイイです!!最初の低月齢のころは、たいした反応もしてくれないですが、笑ったりするようになるとほんとにお世話のしがいがあります。今では、反抗期の息子に振り回されていますが、本当に産んでよかったなあって思っています。

子連れのお母さんとの出会いが多くなりましたが、素敵な人は子どもがいてもいなくても素敵です。確かに、子どもがいない頃よりは、髪の毛やお化粧や服装なんかは、サボってしまうかもしれませんが、みんながみんな疲れきってだらしなくなるわけではないと思いますよ。

あまり考えてしまいすぎると、ますます面倒&億劫になってしまうと思います。私もそうでした。子作り旅行にでも行かれたらどうですか??(私達はそうしました。)ただ単純に旅行に行きたくて行った旅行がそうなっただけなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やっぱり皆さん子供ができるまでは同じような事を考えているのですね。

皆さんの様々な書き込みを読ませて頂いて、みんな同じなんだなあって思いました。

貴重な御意見、ありがとうございました!!

こんばんは。

質問の回答ではないのですが、犬についての記述があってでてきてしまいました。ご了承ください。

我が家は夫婦、子供二人、大型犬2匹(室内飼い)の家族です。
結婚後、持ち家に移った時に2匹続けて飼いはじめました。特に子供ができないとか、子供の代わりにってことではなく、単に犬好きってことでです。
その2年後、長男、更に2年後、長女が家族に加わりました。
私たちにとって犬も子供の同じ存在です。ですから、長男は3人目、長女は4人目って感じですね。
1人目?のワンで育児ノイローゼを経験したせいか、人間の子育てはスムーズにいきました。

前で回答に対するお礼で書かれてますが・・・
私たちの周りでも子供と犬の事で傷つく事を言われることあります。
子供たちは本当に犬を慕っていますし、犬も慕っています。仲良く遊んでる姿は親にとっても飼い主にとっても嬉しいものです。

犬を飼ったことで、生活は変わらなかったですか?メリットもデメリットもあると思います。そういう意味で人間の子も同じだと私は思います。
子供はいつか私たちの元を旅たってしまうでしょう。今は私たちを常に必要とするワンが私は可愛くてしょうがありません。

回答ではなく、私たちの話でした。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>1人目?のワンで育児ノイローゼを経験したせいか、人間の子育てはスムーズにいきました。

これには笑えました!
私も犬が大嫌いだった実家の父に「いくら犬でうまく行ったからっていい気になるな~!子供はそうはいかないぞ~!子供は○○(←犬)と違って生意気だからな~。ほら、○○良い子だからもうねんね。ねんね」と、布団をかけてあげている姿を見て、もう孫が欲しい年頃なんだなあとしみじみ思ったのを思い出してしまいました…(余談)。

犬を飼った事で…そういえば生活、すごい変わりました!!夜遊びしなくなったし、家にいるのが楽しいし、都心で遊ぶより野原で遊ぶ方が楽しいし、しまいにゃ通勤辞めて自宅で開業するし…。そうですね…。

うちの母も「孫なんかいらない。○○がいればいい。あんたに赤ちゃんが出来たら、○○、ウチの子になんな~」なんて言うからイケナイんです(-_-#)人の気も知らないで…(∋_∈)。

飼い主の態度次第で、ワンは理解してくれると思います。

説得力のある、素敵なお話を聞かせて頂いて、本当に心がほっこりしました。ありがとうございました(*^-^*)。

こんばんは。

自分の経験談を書きますね。

私も30で結婚、その後仕事や夫婦関係の充実とか自営になった事とか重なり、子供は要らないな。と漠然と思ってました。
親を始めとする世間一般の「結婚=こども」みたいなのにも反発が有ったし、何より生活が変わる事が怖かったのです。
仕事に燃えつつも、根本では「良妻賢母」は憧れというか刷り込みというか(笑)
結局、36の時にうっかり妊娠しまして(娘には大変申し訳ないけど 笑)今、3歳の子供が居ます。

生活はやはり、一変しますね。
独身や夫婦ふたりだけのペースに慣れてますので、理屈抜きにマイペースなあかちゃんに合わせての生活は、私には苦痛も伴います。
その主な理由は、今までのペースで何でも自分で処理しようとするところから来てるなって思って、夫に助けてもらう負い目(というと適切ではないかも知れませんが..)を捨てて、気楽に休む事ができるようになってからは、とても楽しい毎日です。
何というか、子供の要求に応じて自分が「おかあさん」になって行くみたいな感じ。
夫も同じで、夫婦間も変わって来て「家族」になってるって、最近本当に実感できます。

今思えば、子供を持って負う責任みたいのが怖かったし面倒だったのだなと思います。あれこれ理由付けてたけど。

育児は大変ですが、とても素敵です。
子供居なかったらこういう風には思えなかったなっていう事も多く、自分が成長できました。
単純に物事を見る目線が、こどもの分ひとつ増えたというか。(上手く言えませんが)
お友達の様に所帯臭く、疲れてしまうのは元の気構えというか性格の様な部分が多いので、きっと貴方には当てはまらないでしょう。
別に小綺麗に意識しなくても、ちゃんと顔や雰囲気に出るようです。

それから、家にも子供の様に可愛がってるペットが居ます。色々と言われましたが、今も健在で娘には家族として認識されてます。
替え歌に「おかあさん、おとうさん」と一緒に入ってたりして、とても可愛いです。
構う時間と心の余裕が持てないのは、産後のほんの数ヶ月だけです。一緒にお散歩、楽しいし子供も喜びますよ。

長くなりましたが、気楽に構えて、欲しかったら是非産んでみてください。
心構えさえしっかりしてれば、仕事との両立は何とかなりますし、3歳にもなれば仕事面でもかなり楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変境遇や当時の心境が似ていて驚きました。

またまた涙、涙です(;_;)。

また、知りたかった具体的な感じもわかりやすいように説明して下さってありがとうございました。

>構う時間と心の余裕が持てないのは、産後のほんの数ヶ月だけです。一緒にお散歩、楽しいし子供も喜びますよ。

これで、すすーっと気が楽になりました。やっぱりいろいろ最初は言われたのですね。でも、うまく家族としてみんな仲良くしているんですね。うちのワンもそうなってくれるといいな…。きっとそうなってくれると思います。あんまり甘えん坊なので「この子は自分が完全に2人の子供だと思ってるから、赤ちゃんが産まれたら嫉妬してお尻を噛むよ(笑)」ってみんな脅すんですよ~(;_;)。本当にいいこなんですが…その点だけは心が狭いかも…(-o-;)

皆さんから頂いた言葉を何度も読み返し、一体いろいろある不安の中で何が一番ひっかかるのさ?!って冷静になった時、
「(新鮮な物を観たり聴いたり創ったりできる)時間」と「愛犬」の事…それと出産、育児のバランスというか兼ね合い(笑)なんだなあと思いました。一番響くからです。

子供が産まれたらどんな感じ?という事は、筆舌に尽くし難いものなのに、それを文章にして頂きまして、本当に皆様に感謝です。

その頂いた言葉それぞれの中に入り込むようにしてバーチャルにできる限り想像をたくましくして…。その「素晴らしさ」を味わってみたいな…って思いました。

要は彼との子供が本当に欲しいからこそ、こんなに真剣に悩んでいるんだなあって事も逆説的ではありますが、しみじみ思いました。

彼にもこのページを読んでもらって、今日はその事でゆっくりいい話し合いをする事ができました。

本当にありがとうございました。

こんばんは、

「理由」は皆さん書いておられる通りです、子育ては楽しいです。「タイミング」ですが、幼稚園児の子にはこのように説明してます。
神様はどのお家に子供を授けようかじっと見ていてここだという所に送ってくださるんだよ。
宗教に興味がない私ですが、最近は本当にそうだね、と思ってしまいます。愛し合っているお二人なら自然なタイミングで授かるものと信じています。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます(^-^)。

若い内に勢いで結婚→出産って勢いよく行っていたら考える余裕もなく行けたものが、30越えるまで長年彼ともパートナーとして気楽にやってきて、自由で楽しくてしょうがない仕事や遊びや恋愛を楽しんできて、急に人生の宿題が山積みになって、困ったなあみたいな感じで、頭でっかちになってしまいました。最近よく言われてるパターンだなあと、見事はまってる自分に苦笑してしまいます。(少子化系(笑))

この際、いつも(人格を疑われないようにクヨクヨと)心にしまっていた事を一切合切出し切って、

そして、皆さんのアドバイスを伺って、そんな時にちょうどテレビを付けながら仕事していたら雅子様が愛子様を授かって喜びの会見で『産まれてきてくれてありがとう』って涙してしているシーンが写って、なんだか不思議な気持ちになりました。

esezouさんのおっしゃるように「どこの家に子供を授けようかなって神様がみてる」と言っていいほど、本来子宝とは理屈や科学では説明できない神秘的な物ですね。

私にも子供が来てくれたら、同じように説明してあげようとおもいます。素敵なアドバイス、ありがとうございました!