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もう少ししたら、陸上競技大会があります。
そこで100mを走るんですが、もう少し速くなりたいと考えてます!
なので、足が速くなる方法を教えてください!!

A 回答 (4件)

以前私もやって4秒速くなったんですが、毎日お風呂上りに冷たい水をかけるんです。

初めは、ビクビクしますが慣れてくると普通に水がかけられます。1度やってみて。
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以前テレビでやってましたが、かかとを上げると早くなるそうですよ。


なるべくハイヒールなスパイクを履くとか(笑)、スパイクの中に丸めたハンカチをかかとに当てて入れるとかすればちょっとは速くなるかもしれません。
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手と足は連動しています。


そこで意識して手を速く振ると足も速くなりますよ。
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この回答へのお礼

走る時や練習などで足と手の動きを確認して、意識して走って見ます!
また、いつもの時とちゃんと動かしてる時のタイムの差を見てみようかと思います!
ありがとうございます☆

お礼日時:2007/07/07 20:37

足が速くなる・・・う~ん、


もう少で陸上競技大会なんですよね。
実際にあとどのくらい期間があるのかわからないけど。

短期で急速に速くなるってのは難しいよ。
やっぱり日頃から筋力をつけないと。
急に「こうしたら?」・・・とかは、今までの自分のリズムを崩すかもしれないし。

 一応、陸上系の当たり前の話かもしれないけど。

まず、当日のコンディションをベストに持っていくよう日常生活で気をつける。
短距離はスタートでコンマ?秒が変わるから、スタートダッシュのタイミングを再チェック。

ちゃんと自分の走ってる姿を知ってるかな?
自分の走ってる姿を録画してもらうことが可能なら、録画して、
走行中のフォームが100の最後少し過ぎるまで保たれているかチェック。姿勢がくずれやすいと、ごく僅かでもタイムロスは必ずある!
150を走るくらいの気持ちで、ゴールラインは駆け抜ける!
これらは録画出来なくても、友人や先生etc.フォームのチェックをしっかりやってもらおう。

 時間があるなら、
良いコーチを見つけ、基本フォームを徹底的に改善するとか、
今現在の短距離型の呼吸法が自分にベストなのかとか、改善点は色々有ると思うよ。
でも直前はだめ。フォーム&呼吸は身に付けなおそうとすると、一時的にタイムダウンしやすいから、今は手を出さないこと!

私は陸上部にいたわけじゃないけど、短距離で声が掛ることも多かったので、あくまでも付け焼刃だよ~~。
でもこの内容は父からも~。
父は学生時代に短距離でインターハイの経験者なので。

────────ダッシュ!───────-=≡ヘ(* - -)ノ

 大会、がんばってね~~!! (*^▽^*)/ ~~
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この回答へのお礼

色々と教えて頂きありがとうございました☆
陸上競技大会はすぐですが、大会が終わってから、呼吸法など改善していきます!

お礼日時:2007/07/07 20:35

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