電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今からでも申し込みの出来る、
関東出発(出来れば埼玉出発)
のツアーがあったら、
業者、個人問わず教えてください。
できれば、
山小屋に1泊するのがいいかも?

A 回答 (4件)

ふただび登場!shimaです。


富士登山情報です。
登山口について
 ○河口湖ルート=首都圏からのアクセス良し。下山地の間近に良い宿多し
  《オススメ》 6合目から上なら晴れていればご来光OK。但し混雑

 ○須走口ルート=8号目で河口湖ルートと合流。登山者比較的少なく、
         静か。下山道の砂走りは面白い。マイカー規制がない
         唯一の登山口

 ○御殿場口ルート= 5号目の標高が低く頂上まで遠いが混雑無く、下山道の
         大砂走は豪快に下山できる

 ○富士宮ルート=表口登山道なので雰囲気はバツグンだが混雑。頂上までは最短
         距離。新幹線からのアクセス便利。下山専用道が無いのも
         混雑の要因。ちなみに富士山の頂上は富士宮市の神社の持ち物

詳しい情報が『旅行読売』という雑誌の7月号に20ページ以上にわたり掲載されています。バックナンバーになってしまいますが、もし手にはいれば、とても参考になると思います。また、『読売旅行』で首都圏からの富士登山ツアーを募集しています。(築地営業所03-5550-0666)問い合わせてみてはいかがでしょうか。

私のおススメは河口湖ルートです。静岡県側より天候に恵まれていることが多く、河口湖周辺には、設備が整った宿泊施設や日帰り温泉がいっぱいありますし、首都圏からのアクセスの便利さは魅力だと思います。ツアーでないなら、お勧めの宿は○富士ビューホテル(河口湖)○湖山亭うぶや(河口湖)○ハイランドリゾート(富士急ハイランド内)○ホテル鐘山苑(富士吉田)です。全て、美味しい・お風呂綺麗・接客丁寧です。
ではでは、お母様と楽しい登山をなさってくださいね。          
    • good
    • 0

こんばんわ。

地元富士山の根っこに住んでます。質問と直接関係ありませんが、せっかくお越しいただいて「なんじゃこりゃ~」では地元っ子として申し訳ありませんので、山小屋について少しアドバイスです。
山が好きでかなりシビアな条件の山小屋でも全然平気な方なら問題ないのですが、夏の富士山は、空いている時の浅草仲見世くらいの人出がありまして、キャパシティーが非常に限られている山小屋は、エライことになります。雑魚寝できれは゛恩の字。最盛期はベローンと敷きっぱなしのカビやら汗やらのニオイがするお布団に互い違いに寝かされます。つまり、ちょっと横を向くと隣の人の足先がニュッと…という感じです。食事も、多分、値段に比して、ちょっとというようなシロモノです。下界に降りれば、いろいろ美味しいものがありますし、時間的に余裕がおありなら、富士登山自体は『夜間登って山小屋で休憩の後、ご来光拝んで下山』の強行軍、周辺の富士山が見える宿で登山の疲れを癒すというパターンをオススメします。私の場合、山小屋泊の後は《体が痒い》です。何で?それは……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと詳細にありがとうございます
日帰りで上るなら、登山口はどこがいいでしょうか?
61歳の母親も同行する予定です。
お勧めの温泉はありますか?
また何かありましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/07/17 23:15

今は地元でないので具体的に書けないのですが、


国際興業バスが毎年やっているはずです。
ただし、夕方出発、夜行で登ってご来光 という
ハードなコースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速問い合わせてみます

お礼日時:2002/07/17 11:20

三大新聞、特に毎日新聞でも見てればツアー募集広告が出ているのでは。



大体が夕方から登り始めて八合目位で仮眠、四時ごろ山小屋出発して頂上でご来光ってコースでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
朝日新聞には載っていないようですが、
毎日には載っているんですね?
主催会社はどこなのでしょう?
わかったらまた教えてください
よろしくお願いいたします

お礼日時:2002/07/16 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!