アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳のパグ(雄、去勢済)と暮らしています。

2週間ほど前、左目の目尻の所にニキビのようなものができました。
アゴの下など皮脂腺が多いところには時々できるので同じようなものかと思って様子を見ていました。
何かの拍子に爪でひっかけたらしく、少し血が出て傷になっていましたがその後小さくなり今はほとんど目立ちません。

ところが数日前に今度は右目の目尻にも同じようなものができました。
今回は爪で傷つけてはいません。色の変化もないのでニキビというよりはただ盛り上がっているという感じです。

そして今日、ついさっき、左目の目頭寄りのまぶたの上辺に2つほど、同じような盛り上がりを発見しました。今度は小さいです。

近日中に病院に連れて行ってみようと思いますが、この状態で何か思い当たる方がいらしたら、ぜひお教えいただけませんでしょうか。
かゆがったりはしていないようなのですが、目の周りだけ立続けなので気になっています。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私もパグを飼っています。

質問者さんのような症状にはなったことはないのでよくわかりませんが、一応私の持っている愛犬の健康ガイド本から抜粋します。参考になれば幸いです。
『瞼が腫れる、ただれる』
瞼(まぶた)の縁が赤くただれ、目全体が腫れぼったくみえるようなら、眼瞼炎や全眼球炎などの疑いがあります。
かゆみや痛みのために瞼をこすり、眼の縁にかさぶたができたり、毛が抜けたりするとのことです。
あとは異物や、目やにが認められるような場合には綿棒などでやさしく取り除くいてください。
飼い主さんの見ていないところでもしかしたら掻いていたり、気にして触ったりするかもしれません。
逆さまつげや、角膜炎にかかると目を痒がってどこかにこすりつけようとしたりします。炎症のために目やにが多く出たりします。
また、アレルギーから痒みを引き起こす場合もあるそうです。

あまり手足などで掻いたりしないよう病院にいくまでは、厚紙などでお手製のエリザベスカラーでも付けてあげるといいと思います。

いかにしても早めに病院に行くのが得策だと思います。
お大事に m(__)m

参考URL:http://aiken.i-ga-ku.com/
    • 0
この回答へのお礼

pig_pugさん、ご回答ありがとうございます!

本日病院へ連れて行き、結果からいうと「湿疹でしょう」とのことでした。

昨日手持ちの本でいろいろ調べてみたら症状が「アラカス(ニキビダニ)」にとても似ていて、アラカスを検索してみると深刻な話がたくさん出てきて落ち込んでいました・・。
かかると治りにくく、症状がひどくなると昔は安楽死を勧められるほどだったという話も何件かあり、目の前が真っ暗になりました。

もともと脇の下や足先などかゆがることが多かったのですが、アゴ以外で顔に出たのは初めてだったため、動揺してしまいました。

本日の検査では幸いなことにその類ではなかったのですが、湿疹ができていることは間違いないので抗生剤とアレルゲンフードのサンプルをもらってきました。

パグって見かけより弱いですよね。あんなにガッチリしてるのに...
大事な家族なので、体調に充分気をつけようと思います。
教えていただいたサイト、いろいろ載っていてとても参考になります。
今後活用させていただこうと、お気に入りに入れました。

ご親切なアドバイスを本当にありがとうございました!
お互いにパグライフを満喫しましょうね!