人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ぴっちり装着でき、自宅で洗える布でのオーダーを希望しています。
大きい一枚布をカバーとして使っていましたが、ずれて使いにくく、
困っています。
専用サスペンダーをしてもずれました。
都市部ならたくさんあるようですが、見積と作成でソファーを送るために金額が10数万円かかるとのこと・・・・
香川県で探しています。
どうかご存知の方、教えていただけないでしょうか?
お店ではなくても、技術がある個人の方でも紹介してください。
自分で型紙をおこしてみましたが、ソファーが立体的なため断念してしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まとはずれの回答になると思いますが、、。


私も少し前、3人掛けソファーカバーを作ってくれるお店を探しましたが、とにかく値が張ります!最低でも数万円。。。諦めていましたが、東京日暮里の繊維問屋街で一m100円!!の生地(厚地から薄地まで凄く沢山種類があります)がある事を知って、ダメもとで自分で作ってみました。子供の幼稚園入園の機会に7万円のミシンを買ったことをきっかけに創作意欲がわいていた頃です。型紙は作らずに、元々あるカバーを直接生地にあてて、各パーツ(カーブありだし、ダークな色味+凹凸のある生地なので線を引くのに苦労しまいたがとにかく生地が安いので気は楽でした)を裁断して、縫うだけ。結構立派なものが出来ましたよ。何も言わなければ元々付いているカバーみたいです。総予算、う~~、600円くらいでしょうか。ちなみに私のお裁縫の技術は高校生の家庭科レベルかな?幼稚園グッズがなんとか作れる程度です。もしかしたら香川から飛行機で東京まで往復しても元が取れるかも?!私はミシン代、丸々元を取ったと思ってます。質問者さんはご自分で型紙をおこそうとした、、とあるので、きっと私なんかよりはお裁縫レベルは↑だと思い、参考にはならないとは思いますが、経験を投稿させていただきました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり自作ですか・・・。m100円ならダメモトでやってみたいです!
しかしうちのソファは曲線やクッションのような肘掛等、ハードルは高いので、どこかを省略しながら進めないといけません。
walnutcree様のソファーの素材は布製でしょうか?
私のソファーはレザーのため、布カバーはすべってカバーになるのかが心配な所です。
布&布だとひっかかりができ、収まりそうですよね。
まず素材選び、そして手芸店のワゴンセールを見つけねば!!

補足日時:2007/07/08 22:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。私の裁縫レベルは中高の家庭科程度です。
ついに、見よう見まねで着手しました。
型用の布は手芸店のワゴンセールで安い生地を買ってきました。
その後、カバー用の布を買い、縫い始めています。
赤ちゃんがいるので、なかなか進みませんが、
ソファーを汚されるまでに仕上げるのが目標です。
うちのソファーは白いので、汚されたくないのです。。。。
今までミシンがなく手縫いだったんですけど、主人が見かねてミシンを買ってくれました。
時間を有効に使って欲しいとのこと。
walnutcree様、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 08:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソファの張替えを頼みたいのですが

購入して5年、家庭で使っている3人がけソファベッドの座面が、陥没していると言っていいほど凹んできました。理由は、そこにばかり座る家族がいるのと、その家族が、そこにばかりノート型パソコンを置くからです。枠組みはまだしっかりしているし、ゴミを増やしたくもないので、専門の業者に頼んで張り替えたいと思っています。

○業者選びのポイントとして、どんなことに気をつければいいですか?
○張替えに出している間、ソファはリースを利用するのがいいのでしょうか? 皆さん、どうしていらっしゃるのでしょう?
○購入先である大手家具店にも修理が可能か問い合わせているところですが、まじめに調べてくれてはいないようです。やはり購入先に聞くのは諦めて、独自に張替え業者を探すべきでしょうか?

以上、詳しいかたや経験者のお話などをうかがいたいと思っています。何せ、大きいものなので。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お手持ちのソファベッド(ソファ?)がどんな感じのものかよくわかりませんが、もしメーカーがお分かりでしたら、販売店ではなくメーカーに問い合わせされるのもひとつだと思います。ちゃんとしたメーカーであればきちんと対応してくれますし、張りあがりも基本的にはきれいです。細かい仕様ももとのようにしてくれると思います。(ステッチの色やパイピングなど)販売店がいやがるのは、もうからないのとクレームを恐れてのことだと思います。それと見積もりですが、価格優先か仕事優先かでも変わりますが、ソファの張替えといってもクッションの中身や張地は結構ぴんきりで、縫製もデザインによりますが結構腕の差がでます。きちんと仕事をするところは(1)どういう仕様で見積もっているのかいわれなくても結構色々見積もりに書いてある、もしくは聞くときちんと答えられる(2)電話やメールなどで色々質問をしてくる(今のソファーの中身がどんなグレードなのかしりたいはずなので)というところが、価格は別にしてわりと信頼できると思いますし、常識的な範囲であれば仕様を変更して値段を下げることも相談に乗ってくれると思います。電話で業者さんとお話されるのがお嫌でなければ、基本的には三社以上とって、一番安いところはやめて、それぞれの業者さんがあげてきた仕様を読み上げて「この仕様だったらいくらですか?こっちなら?」という風にきいて、一番安いところの値段を伝えていくと会話も長くなり人となりや、感覚的にでもちゃんと仕事をしてくれそうかわかると思います。あいみつもりをとっていることが伝わるでしょうから、ぴりっとしますよ。すこし心配なのはソファーかソファーベットなのかがきちんと伝わっているのかどうかですが・・・。

お手持ちのソファベッド(ソファ?)がどんな感じのものかよくわかりませんが、もしメーカーがお分かりでしたら、販売店ではなくメーカーに問い合わせされるのもひとつだと思います。ちゃんとしたメーカーであればきちんと対応してくれますし、張りあがりも基本的にはきれいです。細かい仕様ももとのようにしてくれると思います。(ステッチの色やパイピングなど)販売店がいやがるのは、もうからないのとクレームを恐れてのことだと思います。それと見積もりですが、価格優先か仕事優先かでも変わりますが、ソフ...続きを読む

Qソファーのカバーを作ってくれるところ

うちのソファーは布なので、少し汚れが目立ってきました。
よく布のソファーには、大きな布がかけてあったりしますが、あれは、イヤなので、きっちりサイズを測って作って欲しいと思っています。

そういうのを作ってくれるところはありますか?
ご存知のかたがいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

http://www.seikatsuzacca.com/product/PD89277/index.html

http://store.yahoo.co.jp/aoyamat/a5d5a5a3a5c3a5c8bcb0a5bda5d5a5a1a1bca5aba5d0a1bc.html

http://www.dinos.co.jp/kw/kA00205/2.html

以上のように、売ってはいるようなのですが、デザインにあったぴったりしたものとなるとそれぞれ形が違うので、難しいのでしょうね。

ただし売っているものも、多少余った部分は畳んで裏にまわしたり、見えない部分で安全ピンで止めたりするようです。(友人談)

デザインに近いものを購入されて、ぴったり合わせる

ほどいて型紙を作成する

家具屋さんか、生地屋さんで作ってもらうか
周りに縫い物好きな方が居たら頼んでみる

http://sofa.hikagu.com/cover/
http://www.sofa-planning.com/

なかなかサイズまでとって作ってくれるところが無いのは、
作ってから「洗って縮んだら入らなくなった」等のクレーム対策なのかなとも想像します。

http://www.seikatsuzacca.com/product/PD89277/index.html

http://store.yahoo.co.jp/aoyamat/a5d5a5a3a5c3a5c8bcb0a5bda5d5a5a1a1bca5aba5d0a1bc.html

http://www.dinos.co.jp/kw/kA00205/2.html

以上のように、売ってはいるようなのですが、デザインにあったぴったりしたものとなるとそれぞれ形が違うので、難しいのでしょうね。

ただし売っているものも、多少余った部分は畳んで裏にまわしたり、見えない部分で安全ピンで止めたりするようです。(友人談)

デザインに近いものを購入されて、ぴ...続きを読む

Q公文教室で使うようなプリントをネットで探しています

こんにちは。
ウチの娘が小学生に入学しました。
地方に住んでいまして、全部、車で行き来するようなところに住んでいます。
つまり、子供を塾に通わせるには、親の送り迎えの負担があります。

そこで、低学年のうちは、自宅でプリントをやらせようかなと思います。
たとえば、ネットで無料で入手できるようないいプリントがあれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

教科書体で学べるひらがな・カタカナ・漢字ドリルや
毎日問題が更新される算数ドリル、
白地図ドリルなどがプリントできる
「時空先生のドリルプリント」サイト
も参考になると思います。
全学年のプリントが使えますし、最近、漢字マラソンも始まりました。
結構、使い勝手が良いですよ。
http://jikuukan.ac/Index.html

Q便器の底と床の間のすきまから水がわずかずつしみ出しています

築 25年のマンションです。今日気づいたのですが、トイレの陶器製便器の底と床の間のすきまから水がわずかずつしみ出しているようです。ふいた後数時間待てばしみ出しているのが分かる程度です。外から見る限り便器にひびや傷は見当たりません。何が原因かお分かりの方お知らせください。

Aベストアンサー

水道修理屋です。

「便器と床の隙間から水漏れ」

この修理依頼でほんとうに便器と床の隙間から水漏れをしてる
ケースはほとんどありません。

>我が家の場合は壁側に排水する形式

このことから考えても漏れてくる水はどこかからつたってきた
水が便器の下に入り込み、便器と床の隙間から水漏れをしてる
ように錯覚してしまってると思われます。

経験上のケースをいくつか書きます。

1、給水管から漏れた水が床の傾斜などで便器の底に流れ込む。
(この場合は給水管のパッキン交換などでOK)

2、便器とタンクの接続部から漏れた水が便器の側面をつたって
便器の底に流れ込む
(この場合は接続のネジに問題がある時と接続のパッキンに問題が
ある時と2パターンあります。専門業者に頼んだほうが無難)

3ボールタップから出る水が上に吹き上げて(噴水のように)
タンクとタンクのふたの隙間から水が漏れてしまい、
漏れた水がタンクと便器の側面をつたって便器の底に流れ込む
(水を流してみて、タンクとふたの隙間を観察してください
水が出てくるようならボールタップの交換。またはボールタップ
から手洗いにつながるホースが切れていてそこから水がふきだいて
いるケースもあります)

4、ウォシュレットからの水漏れで便器の底に流れ込む。
(ウォシュレットの本体。もしくは給水管から漏れている場合は
TOTOやINAXなどのメーカーメンテに依頼)

5、便器にヒビ
(可能性は0ではないですが、まず違うと思います)

6、排水管からの漏れ。
(床上排水の場合、接続箇所から漏れる場合がありますが、
「トイレと壁の間のパイプ周辺には水漏れがないの」との
ことなので違うと思われます。)

7、下水の詰まり。
(これはないです)

8、勘違い。
(おしっこをこぼした、掃除中に水をこぼしたなど水漏れじゃない
場合もあります)


専門家が調査しても水漏れの原因を見つけるのに時間がかかる
時もあります。

発見できないから、手っ取り早く「古いので全部取り替えましょう」
などと言い出す業者もいます。←多いです、こういう奴。


私のアドバイスが参考になればさいわいです。

水道修理屋です。

「便器と床の隙間から水漏れ」

この修理依頼でほんとうに便器と床の隙間から水漏れをしてる
ケースはほとんどありません。

>我が家の場合は壁側に排水する形式

このことから考えても漏れてくる水はどこかからつたってきた
水が便器の下に入り込み、便器と床の隙間から水漏れをしてる
ように錯覚してしまってると思われます。

経験上のケースをいくつか書きます。

1、給水管から漏れた水が床の傾斜などで便器の底に流れ込む。
(この場合は給水管のパッキン交換などでO...続きを読む

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q最初の天皇はなぜ誕生したのか?

初代天皇は、どういう経緯で出来たのですか?
神武天皇は、国王(日本で一番偉い人)みたいなものだったのですか?

Aベストアンサー

実はそのことについてわからないので困っているんです。
というのも3世紀に活躍したとされる邪馬台国の卑弥呼という女王の解釈により、最近では神武天皇でさえ紀元前660年前の人物とすることには異論がありながらも、その存在自体はありえて、だからこそ正史である『日本書紀』に記載されているのでは?といった論調もあります。
神武天皇そのものというより、神武の伝承として伝わる物語の核になる史実が存在した。それは現存はしていませんが『日本書紀』編纂の主な材料となりえた『帝紀』などに書かれていたのであろう。と予測する立場があるんですね。
ですから国家や天皇の成り立ち自体はよくわかっていない中で、神話などの古伝承から国家や天皇の成り立ちを整合性を以って説明できるのでは?と目下奮闘中といった人々もいる。とのあり方が現況では一番進歩が見られるスタンスであり、逆にそのような暗中模索な状況こそが、現在の学界における日本国家成立の研究、ないし天皇支配の淵源の研究などの現状だと思います。

そして天皇(大王)を中心とした国家といった概念が表れたであろうとされるのが、いわゆる4世紀の古墳時代と呼ばれる時代であったことは、考古史料から、特に前方後円墳などの規格性の強い墓制の出現で見当がつきつつあるのですが、そこの詳しい実態は、日本はもとより、3世紀段階における日本の国情を伝えた古代中国の史書などが4世紀時点ではないためよくわからないんです。いわゆる「謎の4世紀問題」ですね。

いずれにせよ『魏志』倭人伝などの記述から、卑弥呼が活躍する前後(3世紀)にあっては「倭国大乱」と評価できる内戦状態が、その規模は別として事実あったのでしょうね。もちろんその戦闘状態は天皇の出現と無関係であるとも思えないんです。その様な中、詳しい経緯はわかりませんが、倭国大乱と呼ばれる混沌とした戦乱の世にあって、統一的国家としてのヤマト政権を樹立するだけの武力ないし交渉力が、4世紀段階における天皇(大王)の祖先にあったことは疑う余地はないのかな?と思いますし、考古史料などが語る結果から帰納法的に糸を手繰りつつ明らかにしようと試みている、3世紀から4世紀にどのような経緯で歴史がつながるのか?といった問題は、識者はもとより僕に限らず古代史に興味を持つ者が一番知りたい部分なのです。

ですから率直に申し上げれば「初代天皇は、どういう経緯で出来たのですか?」という質問については「こっちが知りたい部分です」といった頼りない回答になり、せっかくのご質問に明確にお答えできないことを心苦しく思いながらも、現状をご理解いただければありがたいと思う次第です。

実はそのことについてわからないので困っているんです。
というのも3世紀に活躍したとされる邪馬台国の卑弥呼という女王の解釈により、最近では神武天皇でさえ紀元前660年前の人物とすることには異論がありながらも、その存在自体はありえて、だからこそ正史である『日本書紀』に記載されているのでは?といった論調もあります。
神武天皇そのものというより、神武の伝承として伝わる物語の核になる史実が存在した。それは現存はしていませんが『日本書紀』編纂の主な材料となりえた『帝紀』などに書かれていたの...続きを読む

QTOTOホッカラリ床どう思いますか?

新築予定の者です。
お風呂はTOTOサザナを第一候補にあげていますが、ホッカラリ床が今までの床とあまりにも違うので不安になっています。
溝がかなりありますが、カビなど付きやすくはないんでしょうか?
また、ついてしまった時に落としにくくはないんでしょうか?
お使いの方や詳しい方おりましたら、教えて頂けると嬉しいです(>_<)
ちのみに、第二候補はリクシルのキレイユですが、床の掃除を考えるとキルイユの方がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

前にも掃除の件でアドバイスしました。TOTOサザナを使って3年になります。ホッカラリ床というのですね。知りませんでした。

現在(3年後)の状況ですが前のアドバイスのとおり汚れは全く付いていません。時々垢がへばりつくことがありますがスポンジやブラシで簡単に取れます。

それにプラスチックの椅子を置いていますが凹みなんかは出来ていませんよ。

リクシルの経験がないので比較は出来ませんがTOTOの商品で満足しています。それにちょっとした疑問があって電話しても明快な回答をすぐよこしてくれます。
昔TOTOの灯油ボイラーを使っていたことがありましたがその頃もサポートはしっかりしていましたね。

Qエアコン1台で2部屋を冷やすと電気代は?

今年10月に結婚予定で、今は「週末同棲」みたいな状態で、金曜日の仕事が終わったら彼の家に行き、日曜日の夜に自宅に戻る生活をしています。
その彼の家のことで質問です。

彼の家は2LDKのアパート(賃貸マンション?;区別がよくわからないので彼の言葉通りアパートとしておきます)です。
広めの台所と、6畳くらいの部屋が2つあります。
彼は1部屋を居間、もう1部屋を寝室に使っています。
このアパートは築20年以上で、構造は頑丈(震度6強に無傷で耐えた)ですが、いろいろ古めかしい部分があります。
エアコンがその一例で、2部屋の片方(居間に使っている部屋)にしかありません。
彼は寝るとき、居間のエアコンをつけ、部屋の間の仕切りを開けて寝室で寝ています。
つまり1台のエアコンで2部屋冷やしていて、1台しかエアコンがないので仕方ないと言います。
大きなベッドとか家財家具いろいろあって、居間と寝室を同じ部屋にするのも無理です。
アパートなので勝手にエアコンを増設するわけにもいきません。
大家さんに相談したこともあるそうですが、壁の構造とか、鉄骨の配置とか、電力の容量とか、いろいろあって断念したそうです。

彼の言うには、「住み始めた頃(10年以上前)は、夜中にこんなに暑いことは少なかったから、夜はエアコンを使わない前提で、エアコンがある方を昼間過ごす居間にした」ということです。
確かに、数年前までこのあたり(栃木県北部)で、そんなに熱帯夜とかはありませんでした。
今は熱帯夜も多いく、エアコンをつけないと暑くて死にそうです。

結婚後は2人でもう少し広い家に移る予定ですが、とりあえずこの夏を乗り切る方法として、1台のエアコンで2部屋冷やすのは正しいんでしょうか?
彼は電気代はそんなに高くなっていないと言いますが、本当に変わらないものでしょうか?
私の家が昔の農家なので、電気代とか単純に比べられませんが、確かに我が家よりは安いです。
彼のアパートは、6畳×2の2LDKと、10畳×1の1DKの区画があり、エアコンは共通なので、たぶん10畳の部屋に対応していて、12畳冷やしても出力的には問題ないと思います。

どなたか詳しい方がいましたら教えてください。

今年10月に結婚予定で、今は「週末同棲」みたいな状態で、金曜日の仕事が終わったら彼の家に行き、日曜日の夜に自宅に戻る生活をしています。
その彼の家のことで質問です。

彼の家は2LDKのアパート(賃貸マンション?;区別がよくわからないので彼の言葉通りアパートとしておきます)です。
広めの台所と、6畳くらいの部屋が2つあります。
彼は1部屋を居間、もう1部屋を寝室に使っています。
このアパートは築20年以上で、構造は頑丈(震度6強に無傷で耐えた)ですが、いろいろ古めかしい部分があります。...続きを読む

Aベストアンサー

うちと似たような間取りですけど、我が家は1台のエアコンで済ませてます。間仕切りの襖は解放状態。
台所で調理するとさすがに台所は熱気が籠る感じはしますが、我慢できる範囲内。
当然ながら電気代は広いところを冷やすことになるのでその分は余計にかかるでしょうが、2台つけなければいけないほどではないし、今の状態で十分と思っています。

ちなみにエアコンは2.8KWクラスの100V機で、直近の1か月消費電力(全部ひっくるめて)が300KW/h台でした。(400まではいかない。冬季暖房使う時だと400超えることあります。)


人気Q&Aランキング