OCN光で最大124,800円おトク!

よろしくお願いします。台所のサッシの立て付けが悪くなり窓が開かなくなりました。そこで、切り詰めようと思います。高さ、を3センチ位切り詰めたいです。どなたか、手順をご指導ください、よろしくお願いします。この様な、切り詰めの方法を載せたサイトご存知であればそちらも教えて下さい。

A 回答 (3件)

まず切り詰めと言う考えが、どうかと思います。

ガラスもカットしないといけなくなります。
枠や鴨居の下がりや変形なら、カットしても早晩にまた同じになります。基礎や柱の問題の可能性もあります。
具体的にどういう状況なんでしょう。

この回答への補足

そうですね、サッシ枠が下がってるみたいです。切り詰めは、素人には無理でしょうか?

補足日時:2007/07/08 08:35
    • good
    • 0

サッシを3cmも短くしてしまっては窓枠にかからなくなってしまいませんか?


また、今現在窓が開かない(動かない)状態ということは、サッシを外すにしても窓枠をジャッキで上下方向に広げないと外れないのではないでしょうか。そうなるとやはり業者さんに任せるのが良いと思います。
サッシ屋でも工務店でも引き受けてくれると思いますが、工務店に頼めば、費用はそれなりにかかるでしょうが、枠が下がった原因も一緒に直してくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。業者にお願いします、有難うございました。

お礼日時:2007/07/23 21:52

ご質問の状況ですることは、サッシ枠の修繕により元の状態に戻すことです。


まずゆがみが何所から来ているのかによりますけど。

根本的にプロでもサッシの切り詰めというのは普通はやりません。
サッシにもよるけど普通今使われている種類のサッシであれば切り詰めなんて無理です。全部木製のものであれば出来ないとはいいませんけど、かなり大変ですよ。
数センチだけというのは事実上困難ですね。初めから作ったほうが早いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッシのサイズ変更

アルミサッシのサイズは改造できるのでしょうか?(たとえば、高さ80cm→50cmとか)サッシをよく見ると単にねじ等で組み立てられただけのような感じがしたものでカットして組み立てればいいのかな?と感じたもので・・・技術的にも現実的にもまったく不可能なものなのか教えてください。
普通のリビングをキッチンに変更予定で、そうなると現在の窓の高さが低すぎるのでこのように改造できたらいいな~(もちろんその他造作は必要ですが・・)よろしくお願いします

Aベストアンサー

サッシの切り詰めは可能です・・・と言っても素人には無理。
専門の業者に依頼をして切り詰め加工をする事になります。
但しやろうと思えば、W(巾方向)を詰める事は出来るでしょうね。
ばらした形材を金のこで切るだけですから・・・。
高さの切り詰め(H詰め)は素人では無理。
(理由)高さの調整は、30cmつめる場合、上下から15センチずつ詰めます。しかもアルミ形材の組み合わせは複雑な切り欠きがありますので特殊な工具が必要になります。
上部だけで切り詰めたような場合、クレセント(鍵の部分)の位置が上の方に上がってしまい、バランスが崩れてしまいます。
改装工事は自分で?・・・ならば、サッシ屋さんに行って寸法指定で新しいものを購入するのが安く上がります。
全てを工務店に頼むなら、窓の大きさを指定するだけです、どんな寸法にも希望どうりに出来上がります。

Qタイルの穴あけができません。助けてください

トイレの床タイル(磁器)に6~7mmの下穴をあけたいのですが、1箇所あけるには20分ぐらいかかり、そのたび先が削れてピットがすぐだめになります。あと6箇所あけないといけなく途方にくれています。床タイルの下はモルタルですけど、そのタイルを貫通するまでが難しいようです。使ってる床タイルが特別硬いのかよくわかりませんが
アドバイスお願い致します。
ホームセンターにアドバイスしてもらいましたが全く歯が立ちません。

使用したドライバは、レンタルしたコードレスドライバドリルと家のドライバドリル(高速回転のみですが、結構RPMが早い)の2本使用しています。ドライバピットは、磁器タイル・瓦用(回転ドリルのマークのみで振動ドリルは明記されていない)の3mmと7mm交互に併用。コンクリート用4mmと7mm。素材は不明。
やっとのことで2箇所だけあけれましたが、4本とも先がぼろろぼのような。ちなみに、床でなく壁タイルの穴あけはこの道具で比較的容易に穴があきました。

ピット、ドライバドリルを変えればあくのでしょうか?業者行った既存の穴はしっかりあいてます。なぜうまくいかないのか教えてくださーい。宜しくお願いいたします。

トイレの床タイル(磁器)に6~7mmの下穴をあけたいのですが、1箇所あけるには20分ぐらいかかり、そのたび先が削れてピットがすぐだめになります。あと6箇所あけないといけなく途方にくれています。床タイルの下はモルタルですけど、そのタイルを貫通するまでが難しいようです。使ってる床タイルが特別硬いのかよくわかりませんが
アドバイスお願い致します。
ホームセンターにアドバイスしてもらいましたが全く歯が立ちません。

使用したドライバは、レンタルしたコードレスドライバドリルと家のドライバド...続きを読む

Aベストアンサー

磁器タイルは、「磁器タイル用ドリル」を回転ドリルで使うのが普通だと思います。

プロ向けの道具販売店ですが、ミヤナガ等のメーカー品のみ扱っていて、今のところみなさん問題なく使っているようです。
今お使いのドリル錐の値段は?高いものは切れ味も持ちも違います。

コンクリートやモルタルは振動ドリル、ロータリーハンマードリルの方がいいですが、磁器タイルに振動ドリルを使うと割れやすいと聞いたことがあります。

回転ドリルもコード式の出力のしっかりあるものを使用し、回転数も考えたほうがいいです。

私が実際使っているわけではないので自信を持っては言えないので参考程度に。(プロは自分たちがよく知っているので勝手に選んで買っていきます。)

参考URL:http://www.unika.co.jp/products/concrete/detail/concrete3a.html

Q塩ビの水道用パイプの正しい接続方法

塩ビの水道用パイプの正しい接続方法

家庭用の13ミリ塩ビ管の接続をパイプ側に接着剤を塗り、エルボー、ソケットなどに回しながら押し込んでゆけばパイプとフィッティングがかじるような状態になり、うまく接続出来ます。片側がフリーならこれで良いのですが、両方あるいは片側が回転できない場合直線的に押し込んでも余り力が入らず、うまく接合できません。例えば、長い直線のパイプにチー(T)継ぎ手を切り込むときこのような問題が生じます。パイプ側とフィッティングの両方に接着剤を塗っておくと楽に入りますが、そのままにしておくとパイプが戻る(抜ける)様な症状が起こり、うまく接合出来ません。人力でじっと長時間押し込んで置くことも出来ません。また、小口径なら人力で回しながら押し込むのは容易ですが、口径が大きくなると同じ工法は取れないと思います。プロの方はどのような方法で接合しておられるのでしょうか。

Aベストアンサー

 接着面に塗布した接着剤は、管及び継手の表面を膨潤状態にすることにより、圧着された両者の塩化ビニル分子を接近かつからませあい、溶剤の蒸発によって一体化しようとするものです。したがってノリなどのように片面だけに塗布しても効果が無く、また塗りすぎても溶剤の蒸発が遅く、接着効果が遅くなるだけでなく、はみ出した接着剤が管路に悪影響をおよぼす恐れがあります。
 なので両方に塗布して下さい。適正な量であれば押さえて置く時間はそれ程長時間にはならないと思いますが?

 接着剤は缶の色だけで選別するのは危険です。メーカーによってデザインに多少は違いがある為です。正確には、使用する管種(水道用、排水用、給湯等の用途と、VP・VU、HIVP、HTVP等の管種。要するに用途は何で管種は何か)によって適正な物を使用します。同じ排水VU用でも一般的な給水兼用の透明の物と、接着状況を確認しやすく接着剤に青い色がついた物がある例もありますし、季節によって使い分ける場合もあります。使用する接着剤の記載と使用するパイプを確認して下さい。
 参考
 http://www.geocities.jp/yt_tokkun/water/nori/nori.htm
 http://www.eslontimes.com/system/items-view/40/

 >小口径なら人力で回しながら押し込むのは容易ですが、口径が大きくなると同じ工法は取れないと思います
 大口径の場合、パイプの切断部分(端部)に面取り加工します。これをやらないと誰がやってもうまく入りません。それでも入らない場合はハンマー等を使いますが、パイプを傷めない為に何か(板状の物等)を挟んで直接叩かない様にした方が良いでしょう。ハンマーが使用出来ない場合(長いパイプを接着するとか)は、パイプにロープやチェーンを巻き付けて引っ張ります。管材メーカーでは専用の工具が用意されています。

 接着面に塗布した接着剤は、管及び継手の表面を膨潤状態にすることにより、圧着された両者の塩化ビニル分子を接近かつからませあい、溶剤の蒸発によって一体化しようとするものです。したがってノリなどのように片面だけに塗布しても効果が無く、また塗りすぎても溶剤の蒸発が遅く、接着効果が遅くなるだけでなく、はみ出した接着剤が管路に悪影響をおよぼす恐れがあります。
 なので両方に塗布して下さい。適正な量であれば押さえて置く時間はそれ程長時間にはならないと思いますが?

 接着剤は缶の色だけで...続きを読む

Qアルミの網戸の丈を短くしたい

震災の影響かアルミの網戸の動きが酷く悪くなったので無理に外してみると、窓枠自体が若干押し潰されたためだとわかりました。網戸は無理に外せたのですが、再度入れるには網戸の下部を5ミリ程度切らないと入れられません。この部分を切るにはどのような方法があるのでしょうか。

Aベストアンサー

網戸の両側側面に網戸が外れないように上下の動きを制限する[駒]が
設けられています。
この[駒]を固定しているネジを緩めますと網戸を外すことができます。
既に網戸が外れていますので、両側の駒のネジを緩め[駒]を下げます。
この状態でサッシ枠に収納することができると思います。

上手く収納できましたら、[駒]を上げて、網戸がスムーズに左右に移動
できるように調整してから、ネジを締めて固定してます。

図解を添付しましたので参考にして下さい。
形状はサッシのメーカー等により多少の違いがあります。

Q角パイ・単管パイプの耐荷重を知りたいのですが?

ドブメッキの角パイプ□-100×3.2と、単管パイプ48.6×2.4の物を水平に2mスパンの2点支持にして
中央に負荷を加えた場合の耐荷重はいくつになりますか?
計算式も教えて下さい。

Aベストアンサー

両端ピンピンのモーメント M=PL/4
パイプの断面係数 Z=π(D^4-d^4)/32D
φ48.6*2.4 Z=3835mm^3→3.8cm^3
角パイプの断面係数 Z=(BH^3-bh^3)/6H
真角ならZ=(H^4-h^4)/6H
角パイプ100*3.2 Z=38742mm^3→38.7cm^3

許容応力度に対する検討 SS41クラスで見てます。
M/Z>1.6ton
PL/4Z>1.6ton
Pを求める
P=1.6*4Z/L
486足場パイプ P=1.6*4*3.8/200=0.12(ton)
角パイプP=1.6*4*38.7/200=1.23(ton)

*式の^4は4乗をあらわす。*は掛けるを現わす。


人気Q&Aランキング