【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

素朴な質問で申し訳ありませんが、缶詰などの「缶」の語源はcanなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日本の辞書だと語源というか英語やオランダ語のcan/kanに当てたと書いてありますね。



漢字の意味としてはかめやうつわの意味があるようで、とくにお酒のための器としての意味があるようです。
宝の古い字で、寶という字や、鬱にも缶がありますが、どちらも酒の器のようで、宝は大切に保管しておくもの、鬱は木々があるような場所に酒の器を放置させ、こもらせる意味があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。今回色々な説があるということも分かり、その事実に新たにまた興味を持ちました。このたび頂きましたご意見も大変参考になりました。また機会があれば、それぞれの見解について私なりに調べてみたいと思っております。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2007/07/09 14:30

>缶詰などの「缶」の語源はcanなのでしょうか?


関係ありません。
中国語でグアンと発音していたものが日本語でカンに
なったものです。館や冠と同じ音韻現象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。今回色々な説があるということが分かり、その事実にも大変興味を持ちました。またそれぞれの見解を、機会があればまた調べてみたいと思っております。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2007/07/09 14:24

英語のcanの発音に漢字を合わせた


当て字ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BC%B6#.E7.94.A8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。色々な見解があるようですので、またそれぞれの見解を文献などを通じて探りたいと思っております。一つの有力なご意見を頂きお礼申し上げます。

お礼日時:2007/07/09 14:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「缶」のことを英語で”CAN”というのは

「缶」のことを英語で”CAN”というのは偶然なのでしょうか。
それとも英語の”CAN”の音から漢字の「缶」を当てはめたのでしょうか。
それとも英語以外の言語から来ているのでしょうか。
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

「缶」の和語としての読みは「ほとぎ」です。もともとは楽器だったのですが、はじめにcanという語があって、そのcanというものが中国に入ってきた時、音をあてて罐・鑵って字をあてはめることによって、そのものを表すようにしました。この缶は楽器の缶とほぼ似ていたものだったのでこういう字が選ばれたのだと言えます。
さて、それが日本に入ってくる。最初は罐の字で入ってきたのですが、略字体で缶が定着し、新字体として認められるようになりました。

こういうのはいろいろありますよ。
明治時代にroadを訳すために路道という語ができて、それをひっくり返してみて道路と今使う形にしたとか。こういうのは遊び心ですね。

Q道路とロード

道路って英語でロードですよね?逆さまにしただけですよね?

これってたまたまですか?それとも何か関連があるんですか?(例えば、簿記という言葉の由来が英語のbookkeepingからきてる説みたいな)

たまたまだとしたら、ものすごい奇跡だとおもうんですが……

Aベストアンサー

偶然でしょうね。
しかし、たまにこういう偶然の一致があります。
例えば、名前とname は似てますよね。
清水義範がこれをもとに、英語の起源は日本語だという説を小説に仕立て上げています。結構、面白かったです。

Q英語の'bin'と日本語の「瓶」

英語の 'bin' は,「容器」とか「箱」を意味しますが,日本語の
「瓶」と関係があるのでしょうか。つまり,「瓶」は外来語?

Aベストアンサー

「瓶」は「かめ、水がめ、口が狭く腹の膨れた陶器」という意味で、日本では「ガラス製の徳利形の容器」を持つようになったようです。
「瓶」の中国音は ping、漢音で「ヘイ」唐音で「ビン」です。
唐音は11世紀以降さまざまな時代に、体系的でなく、どちらかといえば散発的に取り入れられたものです。おそらく来日した中国人からか大陸に渡った日本人を通じて当時の口語の発音がそのまま伝えられたものでしょう。

bin はケルト起源のようです。
http://www.etymonline.com/index.php?search=bin&searchmode=none


人気Q&Aランキング