電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はドラムをやっていますが、スカパラの曲をやることになりました。
しかし、こういうジャンルは初めてで、しかも耳コピなんです(耳コピって
全国共通語かどうかわからないですけど、楽譜がないので曲を聴いて自分で
音をとるんです)。
普段はポップ、ロックなどをやっていて、なかなかポイントがわかりません。
スカパラなどをコピーしたことがある人がいたら、何か教えてほしいです。
あと、やっぱ楽譜ってないですよねー。

A 回答 (3件)

私もフィルムメイカーズ・ブリードをコピーしました。

難しかったァ。私はペットなんでドラムのことはなんともわからないですけど、スコアならありますよ。下記URLをご参考にしてください

参考URL:http://www.ymm.co.jp/products2/result.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってゴメンナサイ。
教えてくれたURLでスコアを見つけることが出来ました!
あとは練習のみです、がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/20 22:39

2曲ほどスカパラ(Ds)やったことある者です。


私も、主に耳コピで取っていました。

スカパラって、ジャンルは”スカ”なんですよね。
荒い言い方をすれば、早いレゲエみたいな感じですかね。
私は、8分のウラを意識して叩いてました。
レゲエなんか特に分かり易いと思うんですが、
「どっちゃかすっちゃか・・・」て感じのノリですよね。
その”ちゃ”を強調してやってました。
でも、こういうのは人によって違うと思います。
私は普段ジャズをやっていますので、ポップス系の
ドラマーとは見方とか違う部分もあるはずです。

ですから、聞いたようにやるのが一番・・・ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってゴメンナサイ。
やっぱりウラ拍ですか・・・にがてなので猛練習します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/20 22:36

すいません。

NO.1で回答した者ですが、先ほど書いた参考URLだと楽譜検索コーナーが出てくるだけでどんなスコアがあるのかはでてきませんでした。アーティスト名のところに「東京スカパラダイスオーケストラ」と入れてみてください。けっこう沢山でてきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!