プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの経験と知識をお借りしたく質問させて頂きました。

下記の会社に弁護士さんに依頼して過払い請求をしようと考えています。何度も遅延を繰り返しているので既にブラックだからやった方が
いいと思いました。
そこで皆様にお聞きしたいのですが
・遅延を繰り返していても過払い請求はできるのか?
・どの程度戻ってくるのか?
・その他アドバイス頂ければうれしいです。

現在返済中
消費者金融I社:融資50万:残金67万:期間9年(遅延あり)
消費者金融A社:融資50万:残金30万:期間7年(遅延あり)
デパート系M社:融資50万:残金15万:期間9年(遅延あり)
消費者金融P社:融資10万:残金 4万:期間2年(遅延あり)

以前契約してた
消費者金融P社:融資50万:残金 0:期間6年(遅延あり)
上記P社ですが親から全額借りて全部返済したのですが再度カードをつくり10万借りてしまいました。残金4万です。

よろしくお願いします。
そしてカードは恐ろしいものです。

A 回答 (4件)

今年の3月に債務整理完了したときの経験談です。



債務整理前
・消費者金融(T社):残金50万(枠50):期間11年:延滞あり
・消費者金融(AI社):残金50万(枠50):期間8年:延滞なし
・消費者金融(P社):残金50万(枠50):期間9年:延滞あり
・消費者金融(K社):残金50万(枠50):期間6年:延滞なし
・消費者金融(AK社):残金30万(枠30):期間7年:延滞あり
・消費者金融(S社):残金16万(枠30):期間3年:延滞なし

債務整理後
・消費者金融(T社):債務0:過払い30万
・消費者金融(AI社):債務0:過払い20万
・消費者金融(P社):債務0:過払い22万
・消費者金融(K社):債務0:過払い13万
・消費者金融(AK社):債務0:過払い9万
・消費者金融(S社):債務5万4千円に減額
債務整理後、債務5万4千円・過払い金94万円。

司法書士の報酬は、1件につき31500円(計189000円)+減額報酬52万円(減額の2割)で計70万9千円

最終的に、過払い金94万円-報酬70万9千円-S社の完済5万4千円で手元に約17万7千円入りました。

私は、司法書士の先生に依頼したのですが手付金はなし、連絡はメールで行い、一切司法書士とは会わず電話でも話したことはありませんでした。また、依頼から債務整理完了までの期間は約4ヶ月でした。消費者金融の和解は早く、逆にクレ系の和解は非常に遅いそうです(長いと1年ぐらい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすかったです。
とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 18:34

現在の残高が約100万円ですか。

傷口が広がらない今債務整理を
考えるのは懸命なご判断かと思います。

>遅延を繰り返していても過払い請求はできるのか?
請求自体は勿論出来ます。ただ、グレーゾーン金利分払ってた
分が、残高を超えてなければ、充当されます。
つまり戻って来るのではなく、残高が減るということです。

>どの程度戻ってくるのか?
これは、借入履歴、返済履歴、遅延状況によって大きく左右されます。
一概には言えないのです。専門家に頼む前にどうしても調べて見たければ、取引履歴を開示してもらって、計算してみては。
計算は手計算では複雑ですので、ベクターとかにフリーで落ちてますよ。

最悪、残高が減らず毎月2.5万円くらいご自身の収入の中で
返済に用意できるのなら、間違いなく任意整理したほうが楽です。

>その他アドバイス頂ければうれしいです
家計簿をつけましょう。家計簿をつければ、その内お金の管理能力が身につきます。自身の家計のコストカット意識も出てくるでしょう。下手すれば?会社の帳簿にも興味が湧いて、企業の決算書とか読みたくなりますよ。それがまた何かしらの実生活に役立つでしょう。
    • good
    • 0

サラ金は24%~29%で貸します。

法定利息は18%なので、その差がグレーゾーン金利で、過払い請求の根拠です。
延滞があると、遅延損害金で法定利息がサラ金の金利とほとんど同じになるので、過払いがないという取引履歴が来る可能性があります。
こうなると弁護士等でないと難しい案件となります。

とりあえず、取引履歴を請求し、再計算をするのが最初でしょう。全てはそこから。
    • good
    • 0

 融資と残額が合わない記載があります。

訂正してください。

 金利が書いてありません。書いて下さい。

 金利が通常の30%弱だとすると返還される金額は期間が長いのでかなりの金額になると思います。履歴と照らして計算すれば良いと思います。

この回答への補足

訂正します。
消費者金融I社:融資50万:残金50万:期間9年(遅延あり)
デパート系M社は27%それ以外は金利は29.2%です。

補足日時:2007/07/08 19:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!