幼稚園時代「何組」でしたか?

友人が年収500数万で、1銀行から40万弱借り入れています。諸事情で200万借入をしたいそうですが、%が安く借入ができるところを探してほしいと言われたので調べていますが、SBI、バンクプレミア等が%が低いように感じますが、実際のところはどうなのでしょうか?年収の3分の1までと書いてあるのを見ました。また、審査で借り入れがあることは知られてしまうのでしょうか?調べていると難しいように感じます。詳しい方ご指導、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

>実際のところはどうなのでしょうか?

銀行・信金・信組で借りると、審査が厳しいですが金利は安いです。

>年収の3分の1までと書いてあるのを見ました。

これは、サラ金とかクレジットカードのキャッシング等が対象です。
銀行からの借入では、個人版総量規制は対象外です。
年収の3分の1以上でも、信用があれば借りる事が出来ます。

>審査で借り入れがあることは知られてしまうのでしょうか?

その通りですね。
大昔は、銀行系・信販系・サラ金系と各個人信用情報機関は独立して存在していました。
が、約20年ほど前の多重債務者問題から「各個人信用情報機関は、相互に情報を公開する」事になっています。
ですから、銀行でもサラ金系の情報を把握する事が出来ます。
ポンコツ民主党政権では、最大支持者である自治労職員の天下り先確保の為「個人信用情報機関の一本化(天下り先確保)」を計画しています。
民間金融機関各社は、経営に政府が介入する事を拒否していますがね。
ポンコツ民主党政権では、選挙の最大支持母体の利権を確保する義務がありますから・・・。

既に銀行から借りているのですから、その銀行から追加融資を受ければ良いのです。
過去に返済事故がなければ、そう難しい事ではありません。
但し、200万円の使い道が説明出来る事が必要ですがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

オリックス信託銀行のバンクプレミアはおまとめローン専門融資ですので、新規お借入はできません。

その他について回答させていただきます。
住信SBIは金利が最大でも10%ですので非常に有利です。
年収の3分の1という規制はいわゆる総量規制と呼ばれるもので、消費者金融にのみ適用され、銀行には適用されないものです。
審査で借り入れがあることは判明しますので、嘘の申告はしないでください。

よろしくお願いいたします。

(参考、銀行のカードローン)
http://www.cashingchannel.com/bank2.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

総量規制の適用を受けるのは信販会社、消費者金融、クレジット会社ですので銀行系のローンは対象外となりますが500万の年収で200万の借入れは厳しいと思います。

とりあえず審査をしてもらうしかないですけど。

>また、審査で借り入れがあることは知られてしまうのでしょうか?

これは当然調べます。
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうですね。

>年収の3分の1までと書いてあるのを見ました。

上限はその通りです
でも、上限まで借り入れる事が出来るのは、それだけの信用がある場合です

>また、審査で借り入れがあることは知られてしまうのでしょうか?

はい
わかります

>調べていると難しいように感じます

不可能です
新規の融資でも、満額はあり得ないでしょう

良くて50万、20万前後が融資可能な範囲では?

正直、年収500万で250万のキャシングを返済するのは不可能だと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・

貸金業者は審査の際、個人信用情報機関に問い合わせをして現在の借入情報や過去の事故歴などを確認します。

つまり他で借り入れがいくらあるかはすぐに分かります。

おっしゃる通り、今は貸金法が改正され年収の三分の一までしか借り入れができません。よって過去に事故歴がなければ審査自体は通るでしょうが、借入限度額は100万ちょいまででしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、審査をして待つしかないのですね。