プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、国立劇場に行くため、
渋谷駅で湘南新宿ラインから東京メトロ半蔵門線に
乗り換えるのですが・・・

湘南新宿ラインから降りて、半蔵門線は
どこにあるのでしょうか。

教えて下さい。

A 回答 (7件)

地下。

    • good
    • 0

半蔵門線渋谷駅はハチ公の北側、湘南新宿ライン渋谷駅は山手線渋谷駅の更に南側。



従って一駅分くらいひたすらJR構内を北に向かう。

この回答への補足

どこの改札口に出ればいいのでしょうか。

補足日時:2007/07/08 19:31
    • good
    • 0

gooで「渋谷駅」で検索すれば、鉄道各社が作成した立体の駅構内図がhitしますよ。


湘南新宿ラインと埼京線はホームが離れてるので、駅構内で結構歩くことになりますね。
東急田園都市線と半蔵門線は直通運転なので、
田園都市線じゃなくて半蔵門線はどこなの???
なんて事の無いようにお気をつけ下さい。
    • good
    • 0

http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/shibuya/index …

この中で「駅構内案内図」や「駅周辺地図」などを見比べればいいと思いますが、ハチ公がある広場のところに半蔵門線に入る大きな入り口があると思います。おそらく駅構内案内図では「8」番から入るのがいいと思います。もし、初めて渋谷駅に行かれるのであれば、この図を見ただけではわかりずらいかもしれませんが、No.3の方がおっしゃるように埼京線からハチ公のある広場までは徒歩で少し距離がありますが、とにかくハチ公のある広場を目指して行くと、半蔵門線に降りる階段があると思います。もし、わからなければ近くの人や、駅員などに聞かれるのがいいと思いますし、ハチ公広場には交番もあります。半蔵門線は紫色の「○」がマークになっています。
    • good
    • 0

>半蔵門線はどこにあるのでしょうか。



地下の『東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線』ホームからですが

『埼京線・湘南新宿ライン』ホームからでしたら,
東京メトロ銀座線(高架ホーム)で渋谷の隣り表参道で半蔵門線に
乗り換えたほうが楽かと・・・.
    • good
    • 0

北っかわ(新宿方向)に歩いて地下に潜ればありますけど・・・



前出のとおり、銀座線の地上乗り場から一駅、表参道で、対面ホームで乗り換えていくべし。

なお、南方向から来るんだったらそれでいいですが、

北方向からだったら、(南方向からだったら読み飛ばしてください)
・湘南新宿ラインは真ん中あたりに乗って、池袋で南口改札を出る
→有楽町線の後ろより車両に乗り換えてから、永田町で降りて4番出口から行った方が絶対にいいです。

↓有楽町線は右下、4番出口は有楽町線の真上
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/nagatacho/map …
半蔵門駅の国立劇場から一番近い出口と、永田町の4番出口だったら、国立劇場へはほとんど歩く距離変わりません。4番出口はココ↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/4 …

しかも、JR池袋の南口さえ出れば、池袋での有楽町線への乗り換えはメチャクチャ近いです。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/108.html
    • good
    • 0

こんばんは。

鉄道会社で乗務員をしております。
国立劇場、半蔵門駅ですね。

湘南新宿ラインからでしたら、
一番、新宿・池袋寄り車両に乗る→最寄階段から上の中央改札(3階)へ。

※正面に銀座線が見えるので乗換え至近の様に見えますが、実は銀座線の降車専用ホームと出口専用改札。ココからは乗れません。
一回2階に降り、反対側から3階に登らなければなりません。
 V
 V
 V
改札を右に進み、2階へ降ります。左手に銀座線の入り口への階段がありますが、その奥に大きな通りで1階に下りる階段とエスカレーターがあります。
 V
 V
1階に下りると、地下への降り口が右手側にあります。

渋谷の地下を走る電車は、
半蔵門線(中央林間→渋谷→押上方面)と、
半蔵門線と直通運転をしている東急田園都市線(押上方面→半蔵門線→渋谷→中央林間方面)
・・・・しかありません。

正直、
湘南新宿ライン→銀座線でも、
湘南新宿ライン→半蔵門線でも、
行きにつきましては、上記のように、実際のところ時間や手間の差は少ないです。
正直、お好みで構いません。

逆に、帰りの場合は、
表参道で半蔵門線→銀座線に乗り換えると、JR湘南新宿ラインへの乗換えが便利なので、アドバイスさせていただきます。

銀座線の場合、表参道で隣に来る半蔵門線に乗換える必要があるので、その点は考慮してください。

半蔵門では、一番後ろの改札が国立劇場最寄となります。
一番後ろの車両に乗りましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!