プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。本日Uターン時に後ろからぶつけられ、どのような過失割合になるか知りたくて投稿させて頂きました。どなたか詳しい方おられましたらアドバイスお願いいたします。
【事項状況は↓のような感じです】
片側2車線ずつの高架下の交差点を当方が先頭でUターンしていました(UターンOK場所)。しかし、高架下からUターン後の進行方向に合流してくる車があり、大きくUターンして左車線端でその車(2台から3台)をやり過ごそうとゆっくる確認しながら徐行していると、後方車は当方より小回りをしてUターンしようとしたらしく、当方が、安全確認後出発すると、当方右後ろ(右助手席後ろから右後方タイヤ部にかけて)衝突していました(ちなみに当方の車は左ハンドル車)。※相手の車は左フェンダー部損傷。

ちなみに相手は、『停止していたのに、いきなり当方が出発した』と主張していましたが、あまり言い争いをしても仕方が無いので、警察に状況だけ説明し、これから交渉に入ろうと思います。

ちなみにUターン時後方確認はバックミラーをチラッと見ただけで、当方はまさか後ろから小回りで入ってくる車は無いと思っていました。過失がある点はこの点だと思いますが、さっき別の車で同じ様にUターンしてみたのですが、高架からの合流車もあるため、後方にまで確認する義務があるか少し疑問がのこりました。

今後のため、もしこのような事故に知識のある方いましたらアドバイスお願いします(判例または同様な事例教えてもらえれば尚助かります。)

以上宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ANo.1 です。

ポイントがずれてたみたいで、すみません。

少し探してみました。

http://murata-law.jp/jiko/hanrei/h029.html
に、交差点左折時の事故の判例があり、この中の「考察」の14行目から
> また、右折車の後方確認義務に関して判例は、
と、これもUターンではないのですが
> 違法異常な運転をする者のありうることまでを予想して周到な後方安全確認を
> なすべき注意義務はない。

という一文がありました。
参考になりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き心から感謝いたします。大変参考になりました。当方もいろいろ事例を探しているのですが、なかなか参考になるものがなかった為、助かりました。

当方素人ですが、素人なりに調べ現場を再度確認して話し合いをしていきたいと思います。(その過程で当方にどの程度、注意義務があったのか分かりかねていた点でした)

本当にご親切に有難うございました。

交通事故に関して詳しくはないのですが、感じたことを。

> ちなみに相手は、『停止していたのに、いきなり当方が出発した』と
> 主張していましたが、

この部分がわかりにくかったのですが、質問者さんがUターンをするべく止まっていた、
相手は「動き出さないだろうと思って自分が内側こ小回りに走り抜けようとした」
ということですよね。

言い訳に思います。
質問者さんがUターンをしようとしたまま止まっていたなら、
進めない、進んだら危険だらか止まってた、その相手がその理由を確認できないなら尚更、
質問者さんの車の動きを注視するべきと考えます。
注視してなかったならそれこそ「安全運転義務違反」と言えるんじゃないですかね。
ボーとして止まってたろ、とでも言うつもりでしょうかね。

この回答への補足

ご回答誠に有難うございます。恐らくおっしゃる通り、「動き出さないだろうと思って自分が内側こ小回りに走り抜けようとした」とは思います。当方が、合流車を確認し、車が来なくなってから、徐々にスピードをあげていったのでその辺で接触したのだと思います。

Uターンレーンでは先方の車のUターンを確認する義務は必ずあると思いますが、Uターンしている車は後方の確認の義務はあるのか疑問です。(当然Uターンする前は、対向車が来るかは必ず確認する必要があると思われますが、Uターン中バックミラーに映る回転状態の情景で後方車確認といわれても難しいと思います→今回のように対向車ではなく後続車との接触に関しては)。しかし法律(判例)等で義務を課せられているのなら、当方もそれを認めて交渉していく予定です。

回答誠に有難うございました。

今回は

• 0