プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の趣味はサーフィンで毎週海に行っています。
サークルに入っているので仲間はたくさんいます。
私もたまに一緒に行っていたのですが、
新参者の私に、夫の友達夫婦が意地悪を言って来るようになりました。
「おっとりしていて変わっている!甘え過ぎなんだよ!」とか唖然するような事です。
その夫婦は普段から口が悪く、からかいやすい人に対して「死ねよ!」とか言う人たちなのです。
そこの奥さんは口は悪いが、無邪気であけすけで仲間内でみんなと仲良しなのも、
嫉妬のようなものを感じ、だんだん行くのが億劫になり、少しノイローゼっぽくなってしまい、
サーフィンもめんどくさくなり行かなくなりました。

でも旦那はサーフィンが生き甲斐なので、毎週行っています。
しかもここの夫婦は同じ社宅で、同じ車に乗っていつも一緒です。
旦那の携帯を見てしまいました。連絡係はあの奥さんです。
毎週「明日は何時に社宅前に集合ね」とかただの連絡ですけど、
奥さんからのメールと着信が、私の次に多いのがむかつきます。
浮気の心配はしていませんが。

向こうの旦那さんは夫の唯一の10年来の親友なので、完全に疎遠になるのは無理です。
旦那の趣味を理解し、私一人、サーフィン仲間から外れ自分の趣味を探して楽しんでいれば、
我慢すれば解決するのでしょうか。
旦那には相談しています。
喧嘩ばかりで平行線です。旦那の言う事ももっともなのです。
サーフィン仲間が唯一の友達で生き甲斐なのだそうです。
私と2人で行くのは物足りないんだそうです。

A 回答 (5件)

ご主人は、彼女のことを何とも思っていない、もしくは

親友の奥さんなんだから少々気に入らないことがあっても
関係を荒げずに無難にこなしていこうと望んでいるのでしょうね。

自分の軽率な言葉で他人を傷つけていると気付いてない人に対して
本気でイライラしていたら、その人と同類扱いされてしますよ。

あんな人はあんな考えの人なんだから相手にしなければいいのに、
適当に流せばいいのにどうしてうちの嫁にはそれができないんだ・・・と
ご主人はかえってあなたを「器の小さい人」扱いしそうなので気をつけてくださいね。

それと、なんとも思っていない人の悪口ばかりを聞かされていると、
ご主人的には、だんだんとその彼女のことを言われてばかりでかわいそうになって、
逆に彼女のいいところをあなたに教えてきたり、あちらをかばおうとしてきそうですね。

あなたはただ、気持ちを共感してくれる人がほしくて、身近なご主人に
「あの子が気に入らない!」と騒いでいるだけかもしれませんが、
男は本来、群れる性質ではないし、争いを好まない人は面倒くさい話が苦手だと思うので、
ほじくり過ぎて自分の足を引っ張られないように気をつけてください。

それと・・・
心の奥底で、あなたが彼女を裁こうとしてはいませんか?
分かってくれない時期に、どうあがいてもうるさがられるだけです。
必死になってもがくほどに、逆にあなたが悪者になってしまいます。

おかしい人を裁くのはあなたじゃなくてもいいんですよ。
本当におかしい人というのは自然と周りの人たちが裁いてくれます。

いいこぶりっ子も時間がたてば化けの皮がはがれて自然と人が離れていきます。
辛抱強く、じっとその日を待つのも大人の行動かもしれません。
あの人嫌いだから!とぶつかり合うのは学生時代までの話で終わらせましょう。
なかなか難しいですけどね...
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

また違う観点からのコメントとても参考になります。
確かに主人はとても男っぽい人なので、そもそも女性のこんなネチネチした感情は理解出来ないだろうし、
かなりうざがられていると思います。
気をつけたいと思います。
ありがとうございます。

私も質問者様と同じ立場なら、そんな人たちとは完全に縁切りたいですね。

その夫婦、いい大人が、何言ってるんでしょう?なんて低レベルで幼稚な・・・
からかいやすい人に対し、「死ねよ」なんて、まともな大人なら、間違っても言いません。子供が出来たらまともな親になるとは思えませんね。
そんなこと平気で言ってる人たちに常識は通じないでしょうから、常識のある質問者様は余計腹ただしく、嫌な思いされてるんでしょう。そんな不愉快な人が仲間内では楽しく仲良く過ごしていることも。

ただご主人は、その仲間とのサーフィンが生き甲斐なわけで、仲間内のことを質問者様にとやかく言われると嫌な気持ちになり、喧嘩になってしまう・・・

でも、質問者様が、辛い気持ちでいるんだ、ということは言葉を選んでちゃんと説明すれば伝わるのでは・・・?
ご主人にも理解してもらえず、自分だけが仲間はずれな感覚になるのは辛いですものね。
文句として言うのではなく、ご主人に「あなたの仲間を悪く言うつもりなのではなく、私は非常識な態度に共感は出来ないし、その上意地悪まで言われているのに、仲良くなんてしていけない、傷ついている」と伝えてみては・・・?

そんな礼儀のない非常識な人たちと、あなたが無理して仲間になることはないと思います。
ご主人の手前、その夫婦にあからさまな嫌な態度は出来ないでしょうが、軽く挨拶するくらいの付き合いにし、適当に受け流すくらいの気持ちで深く付き合わないようにして・・・
社宅では他の奥さんと仲良くしていればいいのです。

ご主人がサーフィンに行っているなら、その間お友達とランチでも言って愚痴を聞いてもらったり、何か他の趣味を探してみるのもいいかもしれませんね。

でも毎週休みの度に別行動なのも寂しいでしょうから、たまには自分も構って欲しい、と可愛く甘えてみたり・・
他の回答者様も言っておられますが、子供が出来たら、そんな毎週サーフィンばかり行ってられないでしょうし、変わると思いますよ。
サーフィンより奥様と子供を優先して大事にしてもらいたいですものね。
    • 0
この回答へのお礼

>そんな人たちとは完全に縁切りたいですね。
私もです。類は友を呼ぶといいますが、旦那も同類とは思いたくありません。
>自分だけが仲間はずれな感覚になるのは辛いですものね。
あーそうです。仲間はずれな感覚ってうまく言い表せませんでした。
辛い気持ちを理解しようとしているみたいですが、なにせ趣味がしたいのだそうです。
>でも毎週休みの度に別行動なのも寂しいでしょうから
ホント寂しい気持ちでいっぱいです。
趣味に熱中するのもほどほどにして欲しいです。
ありがとうございました。

アナタが逆の立場なら?

親友の旦那が嫌な奴でも付き合いはやめれませんよね。
とっても悔しいと思いますが旦那さんも貴方も正しいと思います。
だから難しいし悩んでるんでしょうが。
お子様が出来たら変わるとは思うのですが旦那さんは今はまだ遊びたい感じですね。
ご自分でおっしゃるように貴方も趣味を作ることが一番の解決策でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いつも考えます。逆の立場だったらつらいだろうと。
とにかく奥さんがむかつきすぎる。ちゃっかりしていて、旦那のいらなくなったCDとかもらいに来るし、どうせ捨てるんだけど、あの女にあげると思うと悔しいんです。旦那も旦那です。
私も本当はサーフィンもやりたいけど、なんだか嫌いな趣味になってしまいました。
コメントありがとうございます。

こんにちは、はじめまして。

質問者様の相手の女性があまりにひどいので、書かせていただきました。
まずひどい女性ですね。大変でしたね、辛かったでしょう。拝見したところ、まだお若そうですし、同じ社宅、旦那さんの親友の奥さんというのでは、悩まれることと思います。けれども人にはいってはいけない事というラインがあるのです。この女性は、それを超えていると思います。
このような環境では、完全に接触を断つのは無理と思いますが、貴方が同じラインまで落ちることはありません。
まずきにしない事です。こんな女性とは適当に付き合いましょう。表面的に失礼がなければいいのです。次にお子さんをつくられることです。
旦那さんが子供さんに夢中になればしめたものです。
旦那さんに貴方がどれだけ真剣に悩んでいるか、その女性に悩まされているかよく説明なさる事もお勧めします。そのとき相手の女性を非難するのは避けs他方がいいかも知れません。
また、サークルの中に、社宅の中に貴方の味方(特に女性)を作りましょう。
落込まないで、頑張ってください。
旦那さんが本当に貴方を愛しているなら、のりこえられますよ。
ご健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共感してくれてうれしい限りです。
>完全に接触を断つのは無理
やはりそうですよね。以前はこの夫婦は遠くにいたのですが、転勤で引っ越してきました。
またどちらかが転勤する事を祈ります。
>サークルの中に、社宅の中に貴方の味方(特に女性)を作りましょう。
サークルはすでに奥様と女性達が仲良しなので、自分は新参者なので無理そうです。
子供が出来たら少しは解決するのかもしれません。
とても具体的で為になり、少し気持ちがすっきりしました。

失礼ですがお子さんはいますか?

お若いような感じなのでお子様はいらっしゃらないかも知れませんね。

お子様がもしいらっしゃらなくて、出来たら変わりそうですね。

もしお子様がいて、サーフィン命なら、やっぱり現状は変わらないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

子供はいません。
コメントありがとうございます。