限定しりとり

に行こうと思っています。小樽から5号線を通って函館入りするのですが、渋滞がどの程度なのか想像がつきません。
港祭りでの渋滞情報や、おすすめの場所などありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

実は一昨日便利そうな場所で駐車場を探してみたのですが、今まで気づかなかったんですけど時間貸しの駐車場っていうのは繁華街にしかないんですね。

ちょっとはずれたところにあるのは全て月極の駐車場で、まったく思惑がはずれてしまいました。

函館の地形はご存じの通り函館山の方向は行き止まりで、花火を打ち上げるのは緑の島ですので、とにかく駅から奥の方には行きたくないわけです。
駅が近くなるにつれて車が道路上でびくともしなくなってますし(花火の打ち上げがとうに始まっているにもかかわらず)駐車場もどこもかしこも早くからいっぱいになっているかもしれません。
帰りは混雑の始まる前に早めに花火の見るのを切り上げて車に戻ったり交通機関に乗る、という人も多いのですが、花火の一番豪華なのは最後の最後ですので、これを見ないで途中で帰るというのはなしにして、とにかく最後まで見てから戻っていただきたいとも思うわけです。

私は車を運転しないのでルールを知らないのですが、駐車禁止でない道路は何時間止めておけるのですか?もし3時間くらいなら大丈夫なのであれば、万代町に駐車禁止ではない道路があるんです。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.44.8.0N …
この赤い印を置いた道路で、深瀬病院というのが延長上に見えますが、この横もずっと川まで駐車禁止ではないのです。
また、拡大しますと
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.44.8.0N …
この道路からの細い脇道がいろいろありますが、このへんも駐車禁止ではないところがほとんどです。

ここからすぐ近くの万代埠頭なども花火見物の人でにぎわうので、この辺もすでに車が止められているかもしれませんが、もし法律上は駐車可能でスペースが空いていたなら、ここにおいておくのもいいかもしれません。
ここから花火見物の一番いいところまで(JR駅の向こうの摩周丸の手前、クイーンズポートのあたりから水産物卸売り市場のあたりがいいです)
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.43.32.7 …
は歩いて30分ほどですので、渋滞に巻き込まれるよりはいいかと思います。ここから万代埠頭などに行っても見物可能ですが、やはり花火は近くで見るのが一番ですからね。目の前で突然水中花火が炸裂してみんな一緒にキャーキャー騒いだり、空気の振動を感じるのが花火見物の醍醐味ですから。

なお、見るときには摩周丸のあまり近くまで行かないほうがいいです。摩周丸がライトアップされてて明るいこともありますし、終わったあと人で混雑しているためなかなか前に進めません。一番いいのはこの辺。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.43.32.0 …
終わったら混雑に巻き込まれずにすぐ道路に出られます。
それから、早くから行って場所取りをする必要はありません。人はたくさんいるのですが、見られる場所がすごく広いために、かなり海に近いいい場所でも2,3人ならすぐ座ること(シートを広げずにお尻の下にスーパー袋程度でちょこんと座るという意味ですが)が出来ます。

もし5号線が大渋滞しているようでしたら、さきほどの地図にある八幡通(深瀬病院の横、亀田八幡宮横を通ります)を利用して北上してください。この道は混みません。これをまっすぐ北上して突き当たって左に曲がると5号線に合流しますが、そこでもまだ混んでいそうだったら「桐花通り」に出てさらに北上して、産業道路に出て函館新道(5号線)に出る、という行き方もあります。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.44.34.2 …
(この赤い印が八幡通の行き止まりで、左に曲がれば五稜郭駅で5号線、右に曲がって最初の信号で左に曲がれば桐花通り(亀田病院横)です)
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.44.36.9 …
桐花通りをまっすぐ行ってユニクロなどがあるところで産業道路に出て

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.44.28.3 …
これで高架を通らないで新道(新国道5号線)に入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しい情報を調べて下さって、ありがとうございます。
ここまでとは思っていなかったので、非常にうれしいです。ありがとうございます。ありがとうございます!


この情報と地図を味方に、あとは自分の力でがんばります。
本当にお世話になりました。

お礼日時:2007/07/19 10:34

その日はどこかに宿泊なさるんですよね?それともまさかの「日帰り」でしょうか。


もし泊まるのならホテルに置いておけばと思ったのですが、それだとこういう質問自体なさるはずもないですか・・・

もしそのまま小樽まで戻るのでしたら、とにかく車は駅より手前(小樽方面よりということです)の方がいいですね。
また、バスは渋滞にはまりますので、出来れば徒歩圏内もしくは電車の方が望ましいです。

で、どこがあるか??今あれこれ思い浮かべているのですが、ちょっとでてきません。
まずは当日の花火のあとのご予定を伺ってから考えます。

この回答への補足

はい、何かと忙しく、まさかの日帰りです。。。

ですので、花火が終わり次第小樽に向けて出発しようと考えております。かなり強行スケジュールなのですが、どうしてもこの日しかありませんでした。


面倒な質問ですが、回答いただけるとうれしいです。

補足日時:2007/07/12 14:10
    • good
    • 0

何日においでになるのでしょうか?


http://www.hakodate-minatomatsuri.org/

港まつりで一番混むのは初日8月1日の花火大会の時です。このときばかりは駅周辺が人と車であふれかえりまして、特に車は開始時刻1時間ほど前から市内では5号線やベイエリア方向に向かう道路などの渋滞がひどくなります。
また、ベイエリア周辺では通行止めの道路もありますし、ともえ大橋も通行止めになります。

2日、3日のパレードのときは、コースはもちろん通行止めになりますし、その周辺の道路もその時間帯には混雑していると思いますが、花火大会のときの駅周辺の渋滞から比べたらそれほどでもないと思います。

「おすすめの場所」ということですが、これに対してのお答えも何日においでになるのかによって異なりますので、詳しい日程をお書き下さればもう少しお役に立てるかもしれません。

この回答への補足

1日の花火大会を見に行きたいと思っています。車を駅から離れたところに止めて、市電かバスで向かおうと考えているのですが、駐車場もどの辺にあるのか見当がつかず。。。

どうでしょうか?

補足日時:2007/07/10 10:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!