プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCのIPアドレスを固定させたら次のような警告が出ました。
警告文の解説をお願いできませんでしょうか。

Microsoft TCP/IP
警告:複数のデフォルトゲートウェイは単一のネットワーク(イントラネットまたはインターネットなど)
に冗長を提供するために意図されています。
ゲートウェイが2つの別々の切り離されたネットワーク(イントラネット上やインターネット上のネットワークなど)
上にある場合はデフォルトゲートウェイは正常に機能しません。

それと、アドレスを固定するとネットにつながらないのですが。
IPアドレスを自動取得にするとつながります。

合わせてお願いします。

A 回答 (2件)

デフォルトゲートウェイは通常、ルーターやADSLモデムの


「LAN側のアドレス」を指定します。

ご質問の件は、アドレスを固定に設定した場合に、おそらく
「デフォルトゲートウェイ」が設定されていないか、誤った
設定になってつながらなくなっていると推測できます。

デフォルトゲートウェイのアドレスを調べる方法として最も
簡単なのは、IPアドレスを自動取得に設定して、その際に
割りふられる「デフォルトゲートウェイのアドレス」を確認
することです。自動取得したアドレスの情報は、ipconfig と
いうコマンドで簡単に確認できます。

手順は以下の通り。
「IPアドレスを自動取得」にしてパソコンを再起動して、
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」から cmd と
入力して「OK」をクリック、そうすると、コマンドプロンプト
の画面になります。

ここで、 ipconfig と入力して表示された 「Default Gateway」の
値が、正しい「デフォルトゲートウェイ」の値です。

IPアドレスを固定にする際、ここで表示されているものを
デフォルトゲートウェイとして設定すれば、きっとうまくいく
と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
確認を取りましたが、デフォルトゲートウェイはあってました。
やっぱり同じ警告が出ました。

お礼日時:2007/07/09 21:37

ネットワークのIPアドレスについて、PC側は通常「割り振って貰う」ので、自ら固定すると上記のように接続不能に陥ります。

ルーター等上流の機器が、ネットワーク上のIPアドレスを割り振る役目をします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ライブカメラで配信しているので固定する必要があるんですがね。
困ったもんです。

お礼日時:2007/07/09 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!