プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows.XPを使用してます。エプソンスキャナGT-7000Uの接続方法について、こちらで教えて頂いたのですが、TWAINドライバのインストールが無事終わり、早速使おうと思ってスキャナビボタンを押してみたのですが、まったく反応しません。
ボタンは緑のランプがついています。
説明書には「TWAINを起動して画像を取り込む」と「ボタンを押して取り込む」の二種類の方法があるみたいですが、TWAINの起動の仕方がわかりません。
ドライバインストール後どうやってスキャナを使えばいいのか教えてください。

A 回答 (1件)

Windowsに接続して機器がパソコンに正しく認識された場合は、スキャナ本体のボタンは機能しません。

スキャナを使用するには、TWAIN対応の画像編集ソフトや、TWAIN対応の写真取り込み用のソフトを起動し、そのソフトの中に用意された「画像の取り込み」や「TWAIN起動」や「外部インポート」などの名前が付いた、TWAIN機器から画像を取り込む機能を呼び出さなければなりません。

例えば「Adobe PhotoShop」だと、メニューの「ファイル」の「入力用プラグ」に「TWAIN_32対応機器の選択」と「TWAIN_32」の2つのメニューがあります。

なお、スキャナビボタンに対応したドライバソフトは、単なるランチャーソフトで「スキャナビボタンが押されると、設定してあるソフトが自動的に起動されるだけ」と言う物の筈です。

なお、他の市販ソフトを買わずにスキャナを買うだけで取り込みが可能なように、スキャナに「TWAINを呼び出して、画像を取り込みして、保存だけ出来る」と言う簡易取り込みソフトが付いていた筈です。

添付ソフトがXPで使えない場合は「TWAIN対応の画像編集ソフト」の購入/導入を検討して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。
参考にさせていただいたおかげで、やっとでスキャナが使えるようになりました。
ありがとうございます。